furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

【梅雨】気が滅入りやすい季節ですね

梅雨って気が滅入りやすいですよね。

太陽の光を浴びていないからでしょうか。

 

何故、梅雨に気が滅入るのか

一般的に、

  • 湿度が高くなるから
  • 気圧の変化による自律神経の乱れ
  • 日を浴びる時間が減り、メラトニンが減った結果睡眠障害を引き起こす
  • 上記理由によりセロトニンが現象し、感情が乱れる

 

などが発生すると言われています。

立派に医学的根拠付きなんですよね。

 

梅雨対策に有効なアクション

 

身体を動かす

スポーツ

運動不足は血液循環の妨げになったり、自律神経の乱れに繋がります。

なので、室内でもできる運動を行いましょう。

筋トレでもストレッチでもOKです。

ペットと遊ぶでもOKですね。

 

運動後はシャワーを浴び、さっぱりして気持ちをリセットするとより効果的です。

 

規則正しい生活を心がける

朝食

生活リズムが乱れることにより、気持ちが落ち込むこともあります。

なるべくいつも通りの生活を送りましょう。

 

ただし、眠れない時などは無理に眠る必要はないです。

規則正しい生活を送れなくても自分を責めないでください。

 

『なるべく』規則正しい生活を送るように心掛けるだけでも全然違います。

 

外に出る

公園

雨ですが、小雨の時などに外に出るのは非常に有効です。

例えば近所のファミレスで窓際の席に座り、ドリンクバーでも飲みながら読書などを楽しむのも気晴らしになります。

家が落ち着くのであれば1番ですが、『雨だから外に出れないな・・・』と考えていると鬱々としてきてしまうものです。

 

SNSやニュースを控えるのも有効

こういう季節に気が滅入るのはあなただけではありません。

なので不幸なニュースやSNSでの過激な発言。

 

気晴らしのつもりが逆に疲れてしまうことも。

この記事を読んだあなたは少なくとも心当たりがあるから開いているのだと思います。

 

なのでこのままSNSやネットサーフィンに戻るのではなく、スマホを閉じてゆっくりお茶でも飲んでみてはいかがでしょうか?

夏はすぐそこです。

暑いのは嫌ですが、雨が続くよりはいいですね。

 

2019年の梅雨

2019年の梅雨は記録的な梅雨のようです。

日照時間が1日3時間未満がかなり続いているとか。

早く明けて欲しいですが、暑すぎるのも考えものですね。