furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

【ライフプラン】3ヶ月の娘と専業主婦と暮らししていく今後を考える

今日の仕事は待機時間が長く、やってるゲームもメンテだったのでスマホで更新笑

 

最近の悩みとしては、自分が稼いでいるお金でやっていけるのだろうか?

ということ。

 

給料はあげるにこしたことはないのですが、ワークライフバランスは大事だと思ってます。

子どもや妻と過ごせないけどお金だけ稼いでも仕方ない

ですよね。

 

我が家の今年の収支グラフ

 

ツイートにも書きましたが結構な赤字です。

しかしお祝いでもらった金額とか、元々貯めていたので被害は軽微です。

基本的に夫婦で話し合って「特別費用」としているものを除いた出費が手取りを上回ることがなければOKとしています。

 

 

今のところはそれなりに理想的な収支をしていそうです。

 

しかし今後、

 

  • 子どもの習い事
  • 給食代
  • 子どものスマホ

 

などなど色々かかってきます。

もっと給料上げて貯金して投資もしていかないとなぁ。。。

 

うちがやっている節約f:id:furoblog:20190925150638j:image

  • 新聞はとってない
  • NHK受信料払ってない
  • Amazonプライムは年間登録
  • 車はレンタル

 

などですね。

 

保険は見直すか悩む

f:id:furoblog:20190925150745j:image

保険は現状明らかにうちは払いすぎかも。

夫婦+子一人で一万五千円で済むものなのかなぁ?

 

  • 自分が約三万弱
  • 嫁が一万程度
  • 娘が三千弱

 

自分の保険がおかしいですね笑

これは12月になるとプラン変更ができるタイプなので年末に必ず見直す予定です。

 

死んだときにいくら必要?

これは1度は考えないといけません。

 

  • 僕が死んだら嫁が働かないといけない
  • 嫁が死んでも働いてないので大金はいらない
  • 娘が死んでも働いてないので大金はいらない

 

がリアルなところです。

現実はショックでしばらく働けないのでそれなりに欲しいところであったりはしますが。。。

 

大金が必要なのは子が大学に入るまで

基本的に死亡保険などが必要になるのは子どもが大学に入るまで。

入ってから学費の見通しが立てばあとは生命保険というより医療保険でいいでしょう。

 

どこかで自分がどうなったらいくら保証されるのか、はまとめて管理しておいた方が良さそうです。

入って安心ではなく、使い方を知ってからマスターしましょう。

 

教育費はどのように考える?

 

塾に行かず、ストレートで行ければ500万もかからないとか。

いっそ自分も勉強して子どもに教えればかなり稼げますよねぇ。

ついでに子どもの同級生も集めて塾をやってしまいたいw

 

奨学金は悪、子どもの未来の為に稼ごう

奨学金は聞こえはいいですが結局のところ借金です。

自分は人生で一度も借金したことないですが、今後もする予定はありません。

 

車は金かかる贅沢品なのでいらない。

家は地震が怖いので買わない。

 

子どもと嫁と自分に投資で充分かと👍

 

小学生までは貯めにくい

小学校に入ってしまえばある程度出費は抑えられるようです。

習い事どうする?などの問題はありますが、基本は子どもが行きたいと言えば行かせてあげる予定です。

 

進研ゼミとか本当にやらせたくないですが、やりたいって言うんだろうなぁ。

今思うとやらせてくれて、何度もやめても許してくれた親には本当に感謝です。

 

ライフプランはそうそうかわらない

今日読んでいた記事は2015年の記事。

強いていてば保育園の価格などは参考になりませんでしたが、それ以外は納得のいくものでした。

 

消費税の考慮などを入れてあげれば全然通用することから世の中そこまで大きく変わってなくて、今身に付けた知識は今後に活きるってことになりますね。

 

他にも見直しを行っていき、try&errorをしていこうと思います。