furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

うまく息抜きできないならスマホを手放そう

嫁が最近育児の時息抜きが中々できずに悩んでました。

せっかくのリモートワークなので、昼休みの1時間のうちの半分、妻には別室で1人になってもらって僕は子どもと遊んだり寝かしつけたりしていました。

それでも中々疲れは取れない・・・。

 

何故だろうと考えた結果、1人の時間が取れているが結局スマホで育児について、好きなことについて調べ物をしていることがわかった。

息抜きどころか仕事をしてしまっていたわけですね。

そりゃ子どもが手離れしている間に調べ物したい気持ちはわかるけどそれでは息抜きの意味がない。

 

なんなら僕の場合は休憩が30分だろうと20分昼寝をしてますからね・・・。

 

ということでスマホをリビングに置いて寝室に篭ってもらうことに。

そうしたらやることは寝ることくらいしかないので流石に疲れはスマホを持ち込んで休むよりは取れたようです。

当たり前のことのように思えますが、疲れている時は何もしない。

何も考えずに済む環境を周りが作ってあげることが大切です。

 

1人で育児をされている方は、子どもが昼寝をしたらチャンスとばかりに一緒に寝てしまいましょう。

寝ている間に家事をしたい気持ちはわかりますが、グッと堪えて自分のことも大切にすることも大事だと私は思います。