furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

リーダーシップについてZoomを使って学んできました。

 

f:id:furoblog:20201107153251p:plain

 

リーダーシップについてZoomを使って学んできました。

 

Zoomでできたこと

オンライン会議の中でこれはいいなーと思ったのが、

 

チャットでやりとりをする

何人もいると分散してしまうので非常に有効。

仕切っている人が拾ってくれる感じで、最近で言うYoutubeLiveのコメント欄を拾っていくようなイメージですね。

 

Zoomで参加者を分ける仕組みがあった

これ、どうやってやるのかわかってないのですが、

40人いると4人1組を10グループ作るなどをできます。

これが無料でできるなら合コンとかで使えそうですね(笑)

 

アンケートを取る

この機能も使ったことないのですが、アンケート機能も備わっているみたいです。

 

リーダーとは

リーダーとは、ある目的に対して、目標を設定し、その実現のために、複数人(組織)の力を引き出しながら、課題を克服し、目標の達成に導く人のことを言う。

 

リーダーシップ、マネジメントの違い

リーダーシップは、目標となる姿勢、目的を示し、メンバーを励まし推進すること

マネジメントは、管理すること

 

今まで出会った素晴らしいリーダー。

前職の先輩、常に全体を見ていて部下に常に気を配り、上司にも気を配れる人だった。

付いていきたいと思える人。

 

私が考えるリーダー

自分の会社のベースアップができる人。

自分の会社のビジネススタイルを把握できて、それを伸ばせる人だと思っています。

 

例えば自分が勤めている企業はIT系の人材派遣会社。

技術力はもちろん大切だが、大事なのは人を1人でも多く増やすこと。

つまりのところ、技術力よりもコミュニケーション能力の方が大切だったりする。

できないことは教わればいい。教わるには誰かを頼る必要がある。

質問が下手だと教えてもらえないし、暗いと声をかけてもらえない。

 

わかりやすく、明るく一緒に仕事をしたいと思ってもらえる人になりましょう。

 

・・・などといったように、自分が所属している会社でどのようにふるまえば会社の利益を上がるのか。

を考えて動いていきたいですね。

 

どのようなリーダーを目指し、どのような組織を目指すか

リーダーは、もちろん役割だったり仕事ですることもあります。

ただ、昔を振り返ると子どもたちが遊んでいる時に自然に出てくるリーダーシップのある存在なのかな。と考えています。

 

要するに、周りからこの人がリーダーだ!と思ってもらえるような存在です。

 

そんな中でどのような組織を目指すか。

僕は、自分が自慢できる組織を目指すことがいいと思いました。

飲み会とかがあると会社の愚痴、仕事の愚痴ってありますよね。

どうせ飲み会をするならポジティブな話しをしてうまい酒を飲みたいですよね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

研修中にまとめただけなので大した内容ではないですが、考えたことがなかったことが1つでもあれば嬉しいです。