furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

【#男料理】たまには料理でも

手料理

メニューは基本考えながら。

とりあえず。。。。

 

ごはん

10分くらい水に浸けてから炊き出し開始したのですが、これが失敗。

おかずは思ったより早く作れる。

というか炊きだしてから料理を開始するべきでした。

 

料理は大体1時間くらいで終わりますね!

 

味噌汁

  • 冷凍されていた油揚げ
  • 乾燥わかめ
  • ネギ

 

を入れました!

 

じゃがバター

じゃがいもは面倒なので皮ごと茹でます。

反省としては茹でる時間がかかり過ぎたので、洗ったじゃが芋に水がついた状態で電子レンジで2分くらい(500W)温めたじゃが芋を茹でれば時間短縮できました。

じゃが芋の大きさによるのでなんとも言えませんが、箸で刺してすんなり通るくらいにしておきましょう。

 

味付けはバター醤油。

これが大好きなんですよー!

美味しいのでお試しあれ!

 

肉&生野菜

冷凍されていた鶏肉を電子レンジで解凍し油を敷いて炒めます。

 

電子レンジの解凍機能を使わずに後で嫁に怒られました・・・w

 

味付けはシンプルに塩胡椒。

 

生野菜はレタスを数枚剥いて、水洗いしたあとキッチンペーパーで水気を取ってあげます。

トマトはギザギザの包丁で切ってあげないと崩れるので要注意。

(忘れてて1つ目普通の包丁で切っちゃったwww)