furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

引越しの時『沢谷沼窪』の付く地域に住むときは要注意

沢谷沼窪

沢谷沼窪

 

ここ最近台風などで水害や地震で大変なことになっておりますが、今後の引越などに参考になる情報がテレビでやっていたので共有します。

 

沢谷沼窪などの、地名に自然要素が入っている地域は自然を開拓して発展した場所が多いので危険な可能性があるとのことです。

言われてみればそうですよね。

 

もちろんそこに住んではいけないというつもりはないですが、せめてハザードマップを確認するなどは徹底して家を選びたいですね。

ニュースを見ていると悲惨で、住んでいる人には申し訳ないですが大変だと思うし、避けたいとも思いました。

 

土地の価値なども下がってきそうですね。

日本は災害列島と呼ばれているので、自衛できることは自衛しましょう。

 

そう言えば今武蔵小杉駅の浸水などで有名になっている(?)あそこも神奈川県崎市でした。

気をつけなくてはいけませんね。