furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末らしくない年末

体調不良。 0時を迎える前に就寝。 とにかく身体がキツい。 ちょっとお世辞にもいい年だったとは思えなかった。 来年はいい年になるといいな。

【AWS】RDBのインスタンスIDを確認

AWS

AWS CloudShellを起動して下記コマンドを実行 aws rds describe-db-instances | '"DBInstanceIdentifier":"' | grep hogehoge hogehogeの部分は絞り込みたいワードを入力。 AWSエンジニア入門講座――学習ロードマップで体系的に学ぶ 作者:CloudTechロードマッ…

SMSを実質無料でする方法

SMSを実質無料でする方法 SMSって基本通話回線を使うので金がかかりますよね。 仕事だとよく使うのですが、塵つもで中々ストレス。 そんな時に+メッセージ。 お互いがアプリを入れて利用規約に同意していれば、データ通信で送受信をするようになるので実質…

遺伝子操作をした豚の心臓を人に移植を成功

ついにここまで来ましたね。

【アニメ】蜘蛛ですが何か

蜘蛛に転生したアニメ。 クラス丸ごと転生っぽい。 主人公が蜘蛛。 クラスメイトが人間だったりドラゴンだったり色々転生してますね。

【アニメ】恋と呼ぶには気持ち悪い

確かに気持ち悪い。 1話で脱落。 イケメンが学生を口説き落とすアニメです。 女性向きかも。 恋と呼ぶには気持ち悪い: 1【イラスト特典付】 (comic POOL) 作者:もぐす 一迅社 Amazon

【アニメ】白い砂のアクアトープ

1話目で脱落。 んー何を伝えたいのかいまいちわからなかった。 絵は好き。

【アニメ】精霊幻想記

ファンタジー色強めのSAO。 最後まで楽しめました。 最後が意味深で続きが気になるやつw 2期来ないかなー。 精霊幻想記 1 (ホビージャパンコミックス) 作者:北山結莉,みなづきふたご,Riv ホビージャパン Amazon

【アニメ】最果てのパラディン

んー1話で脱落。 転生物だけど、ワクワクしなかった。 最果てのパラディンI (ガルドコミックス) 作者:奥橋睦,柳野かなた,輪くすさが オーバーラップ Amazon

【アニメ】世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

転生物 エロなし ハーレムもの 主人公最強系 な感じ、女の子可愛い。 普通に面白かった。 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する (角川スニーカー文庫) 作者:月夜 涙 KADOKAWA Amazon

マクドナルドのポテト、M・Lサイズの販売を一時中止

これは衝撃的ですね...。 じゃがいも不足しているのかな 【速報】マックポテト、M・Lサイズの販売を一時中止https://t.co/47ODKMG8yF日本マクドナルドは21日、北米からの輸入が遅延しているため「マックフライポテト」のMサイズとLサイズの販売を24~30日は…

アトピーに良い!顔、肌が赤くなったらプロトピック

顔が赤くなってしまい辛い日々を過ごしていたのですが、そこで出会ったのがプロトピック 副作用として結構ヒリヒリします。 だけどそれだけです。 ステロイドみたいな副作用はないし、面白いのが正常な肌に塗っても意味がないところ。 逆に言えば間違えて塗…

明石家さんまの本名は

したのたまえですが、「たかふみ」さんらしいです。

SDGsを良く最近聞きますね。

SDGs(Sustainable Development Goals)は、2030年までに達成しようとしている持続可能な17の目標のこと。 www.mofa.go.jp

視覚的でわかりやすい九九表

この九九表がなるほどと思ったので真似して作りました お風呂に貼っとこうかな https://t.co/zy1nYCt99l pic.twitter.com/mrniangJTi — robert yamamoto (@robamoto) December 28, 2021

不倫の慰謝料はいくらが妥当?

これはひどい笑 結婚を隠していた訳だし女子大生もかわいそう。 www.bengo4.com

大和証券が「在宅勤務含め」禁煙義務化

流石に在宅勤務はやりすぎでは? まぁ身体には良いのだけど。

仕事が烈火の如く忙しい

年末年始休めるのかなこれ... いや、休む!!笑

低所得帯が何故低所得帯なのか

努力が足りないからってだけではないのだろうか。 必要な世帯にとか言うけど、結局頑張って稼いでいる国民が国を支えているのだからおかしな話だとは思う。 まぁ真の金持ちは給付金貰える貰えないなんて気にしないと思うけど。 www.city.ichikawa.lg.jp

配布マスク、医療現場に一括配布とかでいいんじゃないの?

【布マスク 配布希望が1万件超に】https://t.co/HfIwWCqJed政府が新型コロナウイルス対策で調達した布製マスクの在庫分を希望者に配布した後に廃棄する意向を示したことで、「もったいない」などと再活用を模索する動きが広がっている。マスクの申し込みはこ…

畏まった会食をする際の店選び

畏まった会食をする際の店選びとして便利すぎるから保存した政治資金の使い途 麻生氏は高級車リース336万円、稲田氏は義理チョコ27万円(NEWSポストセブン)#Yahooニュースhttps://t.co/81vEspcR3R pic.twitter.com/Jrbqx6pTRO — 宮本彩陽 (@irohanMiyamoto) D…

転職してみて驚いたこと

【転職してみて驚いたこと】☑︎辞める際に上司と人事は平然と嘘ついた☑︎自分を求めてくれる企業はたくさんある☑︎自分がいなくても仕事はまわる☑︎社会の常識だと思っていたことが社内の独自ルールだった☑︎辞める理由に正解はない☑︎いつでも転職できる状態が最…

ゴールド免許更新講習オンライン化

千葉を含む4県が対象で試験導入 2024年を目標に全国展開を目指す模様 試験のみらしく、免許自体は結局取りに行かないといけない可能性? ここは課題ですね。 なんにしても良いことだ。

【BTC500万円超え】まさか1年前の自分がBTCが倍になっているとは思ってもいないだろう

【BTC500万円超え】まさか1年前の自分がBTCが倍になっているとは思ってもいないだろう 1年前、 まさかの230万超え、BTCが再び熱い などという記事を書いていて笑ってしまった。 600万を超え、今も500まん以上を普通にキープしている。 どこまで行くのやら…

ファッションガイジ

言動や行動がイカれているように見えて実はまともな人のことを言うらしい。

2歳でもディズニーの記憶は残ってる?

行かない、行きたくないは親の言い訳。 じゃあ連れて行くかぁ!(そもそもディズニーが苦手な父親ですw) 2歳でデデ二ーランドにいくことを「どうせ大きくなったとき覚えてないよ」という人がいたのだけど、私は2歳の誕生日にディズニーでお祝いしてもらった…

古市さんのダッシュが可愛いw

最近散歩&ダッシュにハマっているらしい。 可愛いですねw 走り方が非常におかしかったですw 人は歳をとると健康に目覚めていくのだなー。

APIGW同士で通信する

タイムアウトしてどうしてもできなかったけど設定が足りないだけだった。 Lambdaの設定画面からアクセス制限を確認。 リソースベースのポリシーからアクセス権限の追加を選択。 AWSのサービスを選択 API Gatewayを選択 ステートメントIDは適当でOK. プリンシ…

子どもが目をかいている

実家に帰って4日。 娘が我慢できなくなってしまい緊急的に自分の家に帰った。 娘がずっと目をかいているのが気になっている。 調べるとストレス系ばかり。 2年半母親にべったりだったのを急に4日も離してしまったのは失敗だったのかもしれない。

ふるさと納税が気になる

今日この頃。 やるとしたらワンストップ特例を使いたいけど、間に合わないと確定申告が必要になるので来年以降かなー。