furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1年前の私へ、娘は天才です(親バカ)

1年前に靴を履いて歩いて喜んでた親バカへ。 もう階段もスムーズに登り、おじいちゃんに買ってもらったジャングルジムで遊びまくってます。 最近は「おいしい?」や「アンパンマン!」を連呼していて親の言っていることは大体理解できてそうです。 とにかく…

ディズニーで早期退職募集

まぁこのコロナ状況下じゃ無理もないですよね。 50以上の社員って何をやってるんだろ。 【TDR運営 正社員早期退職募集か】https://t.co/GgP2VcW0ph東京ディズニーリゾートなどを運営するオリエンタルランドが、2020年10月から今年1月にかけて、正社員を対象…

東京都の貯金が・・・。

まぁ、都民の為に使ったなら仕方ないですよね。 東京都の貯金に当たる財政調整基金が底をつきかけています。2021年度末に99%減の21億円になる見通し。新型コロナの休業への協力金支給などで一部を取り崩したためです。https://t.co/MHbHNf38Q1 — 日本経済新…

最低賃金は時給1,500円は妥当?

最低賃金「1500円以上に」 全労連が生活費から算出 - ライブドアニュース こんな記事を見つけた。 1日8時間働くとすると、 1,500*8*20=24万円 税金なんかを抜いたらなんだかんだ手取り20万程度でしょうか。 まぁ確かに独身でひとり暮らしならこのくらいは必…

子どもはなんでもきいている

お子さんが3歳くらいの人に遺言ですけど、ご自分の会社名や最寄り駅はお子さんには言わない方が良いと思います。4歳長男が保育園で、夫の勤務先と私の勤務先を最寄り駅の名称とともに正確に言いふらしていることが判明しました。 — おたま@男子二児の母 (@ot…

2年ぶりの手荒れ、唇の荒れを乗り越えて

大体2年ほど前、「唇の荒れが酷すぎて会社を休む」という記事を書いた。 当時もかなりキツかったが今回もかなりキツかった。 指先まで荒れてしまい水仕事ができずに妻に迷惑をかけてしまったのが申し訳ない気持ちでした。 とにかく掻かない(痒かったら痒み…

Ankerのワイヤレス充電対応急速モバイル充電器が結構おすすめ

この充電器、6000円程なのですが中々高性能です。 大容量10000mAhのモバイルバッテリー (iPhoneであれば約2.9回分の充電に対応) あらゆる急速充電規格を搭載しているハイスペックモデル モバイルバッテリー時はType-CポートはPD3.0、USB-AポートはQC4の急…

若い時の運動は大事だったんだなと思う今日このごろ

若い時の運動は大事だったんだなと思う今日このごろ 最近運動を全くしていないのですが、体重は全然変わらない。 食事量が現役の時に比べたら落ちたこともあるとは思うのですが、肥満などとは無縁の生活を遅れている。 家での食事が多い(妻に感謝)こともも…

これであなたも公式アカウント?Twitterが認証を開始

IT

むしろ今まで何故なかったのかという制度w 色々ルールがあるようなのでまとめていく。 認証条件

【解決】A5MSのモジュール読み込み違反

IT

A5M2を使っているとたまに起きるやつ。 主に放置してると発生します。 いつもこれ再起動していたのですが、右クリックをして すべてのデータベース情報の再読み込み とするだけで解消します。

アンパンマンのジャングルジムが結構画期的

先日、「2歳の娘に送る誕生日プレゼント候補」にも書いた内容ですが結構アンパンマンのジャングルジムは活気的ですね。 ちょっと古い型の動画ですが、組み立てもそこそこ簡単そうで良さそうですね。 アンパンマン うちの子天才 カンタン折りたたみブランコパ…

Youtubeの規約変更で動画に広告が表示される可能性が

IT

こんなメールが来ました。 このたび、YouTube の利用規約(以下「規約」)が更新されることになりましたのでお知らせいたします。 本規約は、米国では 2020 年 11 月に更新されました。 今回の変更により、YouTube へのアクセスやご利用に大きな影響はござい…

ガッキーが結婚!お相手は星野源さん

僕らのガッキーがぁ!!!!! これは逃げ恥婚ですねぇ・・・w

VSコードで空白行を削除する

置換をしていって空白行が残り、それを一括で削除したい時ってありませんか? こんな感じのやつ これを消すには、正規表現だと簡単です。 こうして・・・・ 置換バーを出して、^\n と入力して置換すると・・・。 できた! いかがでしょうか? 作業効率アップ…

2歳の娘に送る誕生日プレゼント候補

メモみたいなものですがとりあえず。 アンパンマンのジャングルジム 最近うちの子がアンパンマン大好きなので候補に。 ただ サイズ :1860(幅)×1190(高)×1330(奥)mm とかなり大きめ。 予め置く予定の場所の採寸は絶対にしましょう。 アンパンマン うちのこ天…

市長が優先的にワクチン接種はなぜNGなのか?

市長が優先的にワクチン接種はなぜNGなのか? 市民から不満が出てるなどと今朝のニュースで見たのだが、一応仮にも市のトップなのだから摂取に全く問題はないように思える。 まぁこれが仮に医療従事者を差し置いて摂取したという話なのであればどうかと思う…

昇進するかもしれない

昇進するかもしれない 昨日急に上司から15分くらいZoomできないかと連絡がありました。 時間は空いていたので受けると、昇進する為に本社に打診してくれるとのこと。 単純に給料が上がるので断る理由はないと思うのだが、即刻承認したら驚かれた。 どうやら…

EXCELでシート名を取得

IT

よく検索するのでメモ =RIGHT(CELL("filename",A1),LEN(CELL("filename",A1))-FIND("]",CELL("filename",A1))) www.tipsfound.com

曖昧な正社員に怒ってしまった話

SESで働いています。 月曜日に、WBSの順番で進めてください。ただ予定通りは厳しいと思うので1、2個終わってから現実線かどうか再検討します。 火曜日〜水曜日、確かに遅れる。育児も忙しいし進捗を確認した上で何も言われないので定時で上がる。 木曜日、…

SNSと普段を分けてはいけない。

最近常々思うことは、SNSと普段を分けてはいけないこと。 2年前、「【Twitterの生き方】撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」という記事も書いたが、正確には普段だって発言は撃たれる覚悟を持ってしなくてはいけない。 だって、日頃から政治家や芸能…

暑くなってきた

マイホームを買って半年くらい。 自室でテレワークが続くのですが家族の時間を大事にするだろうし基本1階にいるかなと思いクーラを付けなかった・・・。 とりあえず付けないで1年頑張ってみようと思うけどどうかな・・・。 扇風機視野。 来年この記事をよん…

bitFliyerで仮想通貨(BAT)がブラウザ(Brave)と連携するだけでもらえるようです。

これは良いですね。 アカウントを持ってる人は是非。 blog-jp.bitflyer.com

ブログを続けるコツ

ブログを続けるコツ 以下の記事を読みました。 エンジニア・研究者のまつもとりーさんがブログを長く続けられた「考え方」とは【エンジニアのブログ探訪】 - 週刊はてなブログ 読んでみてブログを続けるコツとしては以下かなと思います。 日頃の思ったことな…

酷い手荒れになってしまった

ヘルペスを患い手荒れが酷い今日このごろ。 ステロイド漬けな毎日を送っています。 水疱を潰してしまったら無限に増殖する毎日。 マジで辛いです。 写真を上げようと思ったのですがグロ過ぎてやめました・・・。 今の自分にできるのは少しでも痒みに耐えなが…

オリンピックは開催するべきか否か

最近の関心事。 コロナウイルス下でオリンピックをやるべきか否か。 僕個人としては、是非開催して欲しい。 と考えています。 理由としては、選手にとっては人生をかけているようなことだからです。 言葉には出さないでしょうが死んでもいいから出たいと思っ…

緊急事態宣言延長がほぼ確定に

緊急事態宣言延長がほぼ確定に GW中に終了予定だった緊急事態宣言が5月末まで延長の方針のようである。 個人的には大賛成です。 毎日のニュースを見ている限りとても落ち着いているようには見えないし、出せば守る人もいるわけで出さないよりマシなのは確か…

妻と一緒に頑張る

妻と一緒に頑張る 最近娘が妻にばかり甘える。 家事をやっている時にも平気で突進し、私が妻の代わりに面倒を見ようとするが引き離そうとすると泣いてしまう。 仕方ないので娘を相手しながら料理などの家事をしてくれているのだが、その間他にできることをや…

銀行の入出金手数料は本当にもったいない

銀行の入出金手数料は本当にもったいない ローソンの振り込み手数料がアップするらしいが、そもそも無料なので関係ない。 時代はネットバンクだと思う。 私はじぶん銀行を使っているが、 入金は何度でも無料 出金は月11回まで無料 他行への振込は15回まで無…

【投資】国内、米国、投資信託をバランスよく購入しよう

2年程前、「【投資】資産運用・投資の考え方」という記事を書きました。 要約すると・・・ 株は優待や配当目当てで買い、気長に保有が吉 国内、米国、投資信託をバランスよく購入しよう

夫婦としての成長とは何か

夫婦としての成長とは何か ビル・ゲイツ氏が離婚を発表した。 発表内容の中に、「人生の次の段階で夫婦としてともに成長していけるとは思えない」と述べていたようです。 これ、よく聞く離婚理由な気がするのですが夫婦ともに成長していく必要はあるのだろう…