furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有料アプリをねだる長女

熱が出てるが何もすることがないのでいつもより少し多めにYoutubeを見ている娘。 そこで有料アプリ実況を見たらしく、そのアプリを入れろと要求。 600円ほどなので入れても良いのですが、一度許可すると塵も積もれば...となりそうなので拒否。 すると大泣き…

40度近い熱

長女の熱が下がらない。 夫婦は微妙に体調が悪く、次女は元気。 40度くらいの熱になったが、食欲はあり動画を見る元気もあるので様子見。

風邪を引いたのは長女でした。

昨日次女の風邪を心配していたのですが、風邪を引いていたのは長女でした。 起きたら38度代の熱。 甥っ子から貰った可能性が高いですね。 厄介なのはうちの娘は薬を全く飲みたがらないところです。 39度台まで熱は上がるが、食欲はあるし遊びたがるので様子…

クレープを作ったり草むしりをしたり

今日はクレープを作ったり草むしりをしたり、充実した一日でした。 外に出ず、家でできることを頑張りました。 外出しないと体力が持ちますね。 ただ次女が中々昼寝をしないのが気になりました。 風邪をひいていないと良いのだけど。

帰省初日、70点

出だしは最高のパパママができていたと思います。 家の片付けをしつつ長女としっかり向き合って楽しめました。 問題は夕方以降。 疲れがお互いに出てきてエスカレートする長女の我儘、沸点が低くなる親。 少し怒ってしまい、声が大きくなったことを反省。 明…

実家最終日、さらば大人の夏休み

帰りたくねー。 朝イチ思ったことだ。 親への感謝は忘れていないが、洗濯料理掃除をしなくて良い生活は最高である。 もちろん育児をしていたので何もしていなかったわけではないが、親のありがたみを感じた1ヶ月だった。 うちの場合曽祖父母も存命なので多分…

甥っ子、熱が上がったり下がったり

引き続き余談を許さない状態。 心配です。 隔離のおかげか家族にはまだ移ってない。 治るまで誰にも移らないと良いけど...。

甥っ子、熱下がらず

39度台まで上昇。 病院に行ったが風邪との診断。 インフルエンザ等が流行っているみたいだが検査もなかった模様で心配。 また、最近次女のしゃっくりがひどい。 特に問題はないと思うが、大人のように脅かしたりするのは良くないようだ。 何事も調べるのは大…

甥っ子が高熱を出した

朝、急に甥っ子が熱を出した。 38度台なので中々大ごとだ。 もちろん甥っ子も心配だがうちの子に移らないかも心配だ。 部屋は隔離。 こちらも自室に引きこもり。 早く治ってほしいし貰わないと良いのだが...。

長女息抜きにパウパトロールの映画へ

ここ最近長女のストレスが溜まり気味に感じたので今日は近所のイオンへ映画を見に行くことに。 みた映画はパウパトロール。 子ども向けで、少し明るめで1時間かつ立ったりするのもOKな入門向けの映画です。 強いて言えば、こども900円、大人1100円とがっつり…

長女、しそ巻きにハマる

delishkitchen.tv 今日は母も仕事で昼飯は適当に作ることになっていたのだが、祖母がお稲荷さんとしそ巻きを持ってきてくれたのでそれを食べた。 4歳児がしそ巻きなど食べるわけないと思っていたのだが、しその苦味が皆無かつ味噌の程よいしょっぱさにハマっ…

甥っ子の学力が心配

甥っ子(3年生)と実家で過ごしてきたのだが色々心配。 まず前提として毎週末&今のような長期休暇はずっと実家にいるようだ。 本人が望んでいると言うこともあるが、両親や私はかなり心配している。 加えてタイトルにも書いたが勉強が遅れがちだ。 ひらがな…

サンマの値段が暴騰...

【初サンマ速報】1匹あたり1万6800円 過去最高値 根室市花咲港 https://t.co/CsTO3t7fMQ — News Everyday (@24newseveryday) 2023年8月19日

パウパト映画の公開日

今日はパウパト映画の公開日。 次女はさすがに厳しいが、長女はとても興味がある模様。 騒いでOK、1時間と映画デビューにはいいらしいので行けたらいきたい。 次女の風邪は結構治ってきた感じがしていて、ミルクをねだる時の鳴き方が激しくなってきました。 …

妻、健康診断リベンジへ

先日倒木事故で断念した健康診断リベンジ。 今回は天気も良いし、お盆中なので人身事故の確率も低いし無事通過(笑) 妻自身の体調は特に問題なしとのこと。 ただ腹痛を訴えている部分は婦人科系のものではないとのこと。 恐らく育児ストレス。 実家に帰って…

次女、再び病院へ

次女、風邪が治らないので病院リベンジ。 一応先生曰く後少しで治りそうとのことで薬継続になりました。 まぁ確かに悪化している様子もないしもう少しなのかもしれないですね。 早く治るといいなぁ。

何もなかったDay

でした。 いや本当に。 こんな平和な毎日だと良いなぁ。

妻、健康診断のはずが...

今日は妻の1ヶ月検診。 長女が実家を離れたがらないので妻が電車で行くことに。 気晴らしにでもと思っていたが生憎の大雨。 しかも途中で倒木により電車が動かなくなりまさかの延期。 雨女を通り越して色々持ってますね・・・。 次女は相変わらず。 そろそろ…

次女、風邪継続

この日も風邪は治らず。 薬の効果か少し痰が減った気はします。 熱がないので様子見。

次女、風邪継続

風邪は継続。 シロップの薬は飲んでくれるが、たまに咳が出る。 飲んでるミルクの量も減って心配。 ただ、母乳と併用しているので母乳が沢山出ている可能性もあり、難しい。

次女が風邪を引いた

今日は昨日気になっていた次女の体調が悪化。 痰が絡む咳をしており気になったので病院へ。 とりあえず薬を処方してもらって帰宅。 心配。

気晴らしにイオンへ

今日は夕方に気晴らしにイオンへ行きました。 と言っても長女を有料施設やゲームセンターで遊ばせたりと主役はあくまで娘(笑) おもちゃを買ったりすることは避けられましたが、リフレッシュになったみたいで良かったです。 その他特筆すべきことは特になし…

昼にガストへ

今日は母も休みで、祖母が昼にガストへ連れて行ってくれました。 最近は配膳ロボが長女のお気に入り。 さらには卓上でPayPay払いに対応してました。 すかいらーくグループの業績が上がっているのも頷ける状態でした。 心なしか店員の接客も丁寧になっていた…

次女、寝ない期間継続

室温OK(28度前後)ですが、恐らく長女と甥っ子が騒がしいからか次女が本当に寝ません。 と思いきや夕方から夜にかけてはぐっすり。 昼煩くて寝れない分夕方にかけて子どもたちが疲れて静かになってグッスリ(?) と考察。 育休の身ですしひたすら抱っこし…

結局忙しい月曜日

寿司でリフレッシュした日曜日だったが、それを帳消しにするレベルで次女が寝なくなりました。 抱っこ癖がガッツリ付いてますね。 何もできないのが辛いです。

寿司でリフレッシュな日曜日

今日も終日実家で過ごしました。 といっても父も母も仕事。 場所が違うだけでいつものメンツでした。 本当はご飯でも作れれば良いのですが本当に次女と長女の構ってがエグい。 と言うことで夕飯は皆で寿司へ。 皆と書いたが次女と母はお留守番。 沢山食べて…

特に何もなかった日

この日は本当に家で一日ダラダラしてました。 土日は川にいる人が多いのでなるべく行きたくないし、かといってどこかに遊びに行くのは危険なので諦めました。 次女を抱っこしながら長女の相手をしつつゲーム。 そんな日があっても良いですね。

中々昼寝をしない次女

暑さ?腹減り? 原因はわからないが中々昼寝をしない次女。 強いていえば成長に伴い昼寝が不要になった可能性もあり。 あとは実家にいることによる騒音?(原因は甥っ子と長女) もしくは抱き癖。 育休じゃなかったらかなり精神的にきつい場面だったなーと思…

祖父(90歳近く)と川へ

今日は祖父がうちに遊びにきてくれました。 もう仕事は引退していて畑で作物を作る毎日。 真夏ということもあり半日程度作業したら基本暇な模様。 そこで長女と甥っ子を川へ連れて行ってくれることになりました。 ライフジャケットも着てるし大丈夫だとは思…

久しぶりの半日だけ長女不在

昨日は久しぶりに涼しい夜を過ごせました。 朝もエアコンいらずで快適。 今日は祖母が長女と甥っ子を連れて遊びに行ってくれました。 80歳超えてるのに凄い。尊敬。 私と妻は次女を見つつアニメ鑑賞。 午前中だけでしたがとてもリフレッシュできました。 午…