furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最終出社日

今日は新卒から入った企業の最終出社日でした。 5年勤めたので感慨深いです。 色々ありましたが、自分の今後の仕事のやり方のベースになっていくと思います。 これが正しかったのか直さなくてはいけないのか、新たな地に飛び込んで検証していこうと思います…

会社の送別会や歓迎会の企画は仕事?

ニュースで、公務員が業務中に飲み会の企画のメールをしていたことが問題になっていたのですが、個人的には何が問題なのか理解できませんでした。 飲み会は仕事のメンバーで行うのだから業務でやるべきだと思うのですが間違っておりますでしょうか。 反対意…

【#迷惑電話】0120300709の電話番号は保険見直し電話

0120300709は保険の見直しなので、興味がなければ着信拒否しましょう! 結構しつこいです。

吉本興業社長・会長の年俸50%減について

吉本の社長が責任を取って年棒を1年間50%減らす旨を発表しました。 でもこれって逆に言うと、半分1年間減っても平気で生活ができるってことですよね。 大量の従業員を抱えている分儲かって当然という見方もあるが、バイトなどしながら苦しい生活を送って…

【#Twitter】RTの怖さについて

Twitterのリツイート。 物事を拡散するにあたって欠かせないツールになっています。 今回はその怖さについて。 Twitterのアクションについて RTの危険性について 目の前の情報を信じて疑わない 昨今の吉本問題でも多くの勘違い

自民党の石崎議員とやら、何故議員になれた?

昼のニュースで衝撃の内容 ひどいなー pic.twitter.com/rXodJX45LF — ふろお (@fha0cJvelgLiMfk) July 27, 2019 部下を合計数百発は殴った疑惑 外国人女性とのトラブル疑惑 女性秘書へのパワハラ疑惑 周りにはチャラ男と呼ばれ、二股などなど屑扱い ちなみに…

吉本のニュースってそんなに大切ですか?

ここ数日吉本のニュースばかりでそろそろウンザリしてきました。 連日同じような議論をされているキャスター陣はどう思っているのだろうか?? 個人的には今日ニュースの合間にしれっと放送された、ここ最近子どもの事故が多発しているというニュースの方が…

GitHubの使い方も知らない人が7payソースコードを流出させたのか?

IT

7pay問題、なんとGitHubにソースコードが流出していた可能性が指摘されています。 と言うか実際に公開されていたみたいですね。 開発に関わったエンジニアが誤って公開してしまったのか、もしくは意図的に公開したのかは定かではないですが、正直働いていて…

ブログで困っている人は連絡どうぞ

IT

僕は普段システムエンジニアをしていて、それなりに技術は詳しいです。 ただブログをされているほとんどの人は非エンジニアで中にはママブロガーなど、システム?なにそれおいしいの? って方もいると思います。 そんな人に向けて書いた記事は例えば以下。 f…

今日は結婚指輪を買いに行きます。

娘が生まれて1ヶ月、入籍したのが妊娠のあとだったということもあり、指輪を購入する機会を逃していました。 本日実家の母に娘を預け、ようやく購入しに行くことができます。 私自身指輪を購入するのが初なので非常にドキドキしています。 一生物なので後悔…

【吉本興業】宮迫さんと亮さんが吉本の被害者になってきた【闇営業】

闇営業問題で宮迫さんと亮さんが謝罪会見をしましたが、思ったものと違った。 二人が裏切ってしまった吉本興業が、彼らの誠意に答えてくれなかったというものだ。 謝罪会見というより吉本告発会見 吉本興業の明らかな確信犯 松本動きます ひどい会見

共産党の害悪情報まとめ

ホリエモンが問答無用な雰囲気で激怒していたので自分なりに調べてまとめてみた。 共産党の参院選公約 HPVワクチンについて「子宮頸がん予防が重要課題となっていますが、この間、公費接種の対象となったワクチンについては、副作用の訴えが相次ぎ、重い症例…

株をやっている人は18%らしい

株をやっている人は18% 僕はお金が好きな理由 金はいくらでも欲しいけど休みも大切

なぜ京アニ社が燃え、死者多数出てしまったのか

有名アニメを輩出している京アニ社で火災が発生。 現時点で死者が20名以上出ている大事件になっています。 でも、何故ここまでの大事件になってしまったのでしょうか? 京アニって? 建物が古い 警備がなさそう 意味不明な動機 京アニの発表 マスコミは酷い

【#育児】男性が育休を取るメリット

【緩募】男性が育休を取るメリット例・妻が身体的にキツい時期にフォローできる・子どもに愛情を注げる・家事の大変さを経験できる・仕事を気にせず夜中でも育児に集中できる・昼寝できるなどなど!拡散もお願いします!#育児 — ふろお (@fha0cJvelgLiMfk) J…

【#ヒロアカ】僕のヒーロアカデミアを見て

モンストコラボをキッカケに視聴w 1話 2話 3話 4話 5話 6話

【梅雨】気が滅入りやすい季節ですね

梅雨って気が滅入りやすいですよね。 太陽の光を浴びていないからでしょうか。 何故、梅雨に気が滅入るのか 梅雨対策に有効なアクション 身体を動かす 規則正しい生活を心がける 外に出る SNSやニュースを控えるのも有効 2019年の梅雨

【#アドセンス】Google Adsenseが表示されない時に確認したいこと

アドセンスが急に表示されなくなった! ということございませんか?? たまにあるのですが、Googleも人の子。 結構内部での不具合だったりすることが多いです。 今回は自分に問題があるのか、Googleに問題が発生しているので待てばいいのか? そこの切り分け…

【#ジャニーさん】お悔やみ申し上げます

あのジャニーさんが亡くなってしましました。 昨夜からニュース、新聞などは一色ですね。 人望があり、多数のジャニーズメンバーがお見舞いに参戦したようです。 幸せな最期だったに違いありません。 病気で亡くなったとのことでそれが残念でなりませんが、…

エージェントに唆されている若者に出会いました

今日は新しい職場の顔合わせでした! 僕ともう一人新しい現場に入る未経験の女の子がいたのですが、 正直そこまでやる気がない・・・。 なぜこの子を採ったのか。 そもそもなぜこの子は興味のない業種に来たのか。 最初は頭悪いのかなーと思っていたのですが…

【#教育改革】宿題、定期テストのない中学校があるって知ってますか?

今朝のニュースで知ったのですが、『千代田区立麹町中学校』では 宿題なし 定期テストなし 修学旅行は旅行会社へのプレゼンが待っている を実現しているようです。 しかもこれが公立学校ということに驚きました・・・! 宿題なしの狙い 定期テストなしの狙い…

【子育て記録】どのように寝て食べていくのがいいのか考察する

育児をする上で、親の体調管理も重要になってきます。 どうしていったらいいのか自分なりにまとめていこうと思います。 あくまで仮説なので、詳しい人がいたら是非アドバイスください。 睡眠時間について 理想は6時間は寝たい。 子どもを一度寝かせたら朝ま…

育児してる時こそ正しい生活リズムを心がけよう

睡眠不足からのデススパイラル 子ども中心の生活を送る為に規則正しい生活を 自分の時間を作れないことについて

IT業界の人に読んで欲しいおもしろ記事

IT

IT業界って意味不明な単語で溢れてて大変ですよね。 その単語を駆使した擬似作品などを見かけたのでご紹介。 わからない単語を調べたりするのは勉強になります! こういうおもしろ記事を知ってる人がいたら紹介して欲しいです! IT業界おとぎ話 anond.hatela…

【Station】Feedlyが使えなくなった

何気なく開いたらこんなメッセージ。 障害かな? 日本語訳 リロードしても解決しない場合 後日談

【Docker】Installation faliled: one pre-requisite is not fullfilled

WindowsにDockerを入れた時のエラー Windows10 homeに入れたい場合は

【#転職】欠勤でもいいから退職月末まで過ごすのはいけないことなのか?

今勤めている企業を今月末で退職するのですが、元々そこまで有給が残っていなかったのでそろそろ欠勤になりそうです。 個人的には多少給料が減ってもいいので欠勤にしてもいいと思っていたのですが、非常識だと言われました。 元々、 6月上旬に引継ぎを完了…

【#避難警告】死ぬかもしれないという危機感が足りないよ

避難警告の重みを知らない人が多すぎる。 死ぬかもしれないという危機感がない 家が安全という勘違い 車も危険 仕事優先?何の為に仕事しているの? 避難するなんて大袈裟だよ・・・という理不尽

【#パタハラ】放置?最高ではないか!僕ならブログ書くw

パタハラのニュースを見ていたら、 放置された 転勤させられた 無視された 色々辛い思いとしている方が多いみたいです。 でも、僕だったらそれ有効に使います。 でも妻にそれを言ったら、そんなメンタル強い人間はそんなにいないぞ。 と言われてしまいました…

【#ポケモンGO】ポケGOは引っ越したばかりの土地で大活躍だし、育児向け!

我が家は子どもが生まれるに当たって家賃の見直しや、心機一転を兼ねて一度も住んだことのない土地に足を踏み入れました。 右も左もわからないし、田舎だし、自転車も車も持っていない。 そんな状態なのと日頃から家でゲームをしていることが多い夫婦なので…