furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

強み、弱みの表裏一体さ

弱み⇄強みの言い換え話を盛ったり嘘をついたりできる就活では一貫性があるか否かで信憑性を測っています。強み弱みも裏返しで使い一貫性を心掛けましょう。 pic.twitter.com/wajqDIOEPd — Hack就活 (@syukatsu_1111) September 27, 2022

明日はフェローテック爆上げの予感

4社の子会社のうち1社の申請が受理されたようです。 これによりフェローテックの価値が上がったと言えそうですね。 フェローテック上場予定4番目の子会社が申請受理されたようです上場予定は2023年1Q上海証券取引所は杭州中欣晶圓半導体股份有限公司の IPO …

1日1回見たいチャートパターン

何回も言いますがトレードは得意な所だけで良いです。相場のほとんどは『わからない』が正しいのですから。もし自分の得意を知らないのであれば、まず自分の得意を認識しましょう。そしてその得意を伸ばしていけば自ずと手法として確立されます。その得意な…

【株】テクニカル指標のシグナル

【テクニカル指標のシグナル】 pic.twitter.com/Xy9JlvXIF8 — PRO selector(プロ) (@proselector123) September 30, 2022 MACDとボリバンは特に意識しています。 ダブスコショックの時にRSIも意識するようになりましたね。 全部見ないとかなぁ。

Twitterサークルってなに?

簡単に言うとお気に入りの相手にだけ見れるツイート機能。 自分が贔屓にしているユーザーを追加しておくと、その人にしか見えないようになります。 巷で鍵垢が流行っていると思うのですが、アレがいらなくなりそうですね。

株で負けないコツ

損切りはなるべく早くする 含み損は持ち越さない フルレバ、含み損での決算一発狙いをしない 負けた銘柄にむきになって何度もトライしない 地合いの良い時悪い時に限り疑い過ぎて逆張りばかりしない 自分の場合、入り方が雑な時に負ける傾向が多いです。 日…

iPhoneの雑音をカットする方法

外にいる友達とLINEで電話したんだが全然雑音が入ってこなくて、「え外にいるんだよね?」って聞いたら「マイクモードっていうのを“声を分離”にしたら自分の声以外入らないんだよ!」って教えてくれてマジで感動…車の音も水道の音もドライヤーの音もこれだと…

子どもを格下に見ず、1人の人間として扱うことの大切さ

親は謝らない人だった。幼少期から酷い事をしてきても「お前が原因」と絶対に謝まらなかった。僕も親になって気付いた事がある。子供を格下に見ている内は謝れない。謝ったら子供に負けてしまう気がするからだ。でも現実は逆。親が素直に子供に謝ると子供は…

EV事業に革命か?「1回の充電で1000キロ走行」

電気自動車が当たり前になる日が来るかもしれないですね! s.japanese.joins.com

仲介手数料を0円にする魔法の言葉

自社管理物件はどれですか? ADのついた物件探せますか? 仲介手数料を無料にする魔法の言葉… pic.twitter.com/PxPHtOAJnd — サイグサ|東京不動産×YouTube (@saigusa_tokyo) August 29, 2022

独身が羨ましい

と思うことは誰だって一度はあると思う。 自由っていいですよね。

車を買うことにした

タイトルの通り、実家の車を借りていたのですが、いつまでも申し訳なさと良い加減自分で車を持とうと決意。 株でより勝たなくてはならなくなりました笑 残価設定という買い方がとても気になってます。

謙虚さがなくなる14の兆候

時間に遅れがちになる 約束を自分から破る 挨拶が雑になる 他人や会社への批判が増える すぐに怒る 他人の話を聞き流す 仕事に自信がついてきて勉強をしなくなる 物事への対応が緩慢になる 何事も理論で解決しようとし出す 打算的になりだす 自分が偉く思え…

チャートリストで株を楽々横断しよう

これは確かに楽だったのでブックマーク。 elefolo.com www.musclesouzai.com

【米国高配当株】連続増配×高配当の欲張りセット

連続増配×高配当の欲張りセットの米国株を並べてみる NWN 66年/3.76% MMM 64年/4.21% MO 52年/7.93% UVV 51年/6.00% LEG 51年/4.45% WBA 47年/5.15% BEN 42年/4.30% XOM 40年/3.74% CVX 35年/3.62% IBM 27年/4.87% EPD 25年/7.12% 連続増配×高配…

【2022/08/16】本日の株取引

前場 後場

【2022/08/15】本日の株取引

日経は28,871.78円で前日比324円(+1.14%)と好調でした。 ブイキューブを押し目で拾えたのが良かったです。 IPO銘柄で勝負するより押し目狙いで拾っていった方が自分には合ってそうな気がしました。 明日も引き続き良い銘柄を探しながらポートフォリオ入れ…

人生で一度は行ってみたい天寿し

天寿し別格の鮨🍣幸せな時間でした🎵https://t.co/iSoxlTeyZn pic.twitter.com/fID8UC2uII — F (@kinunmaxGO) August 21, 2022

大損の夏休み

信用取引及びデイトレにデビューしてみたが見事に大負け。 IPOは勝てる時もあれば負けることもあり難しいですね。 180万勝てたが240万円負け、60万程負けたと言う結果に終わりました。 全敗というわけでもなく、大きな負けを減らしていければこれからも頑張…

デニーズ 肉類など10~80円値上げ

【デニーズ 肉類など10~80円値上げ】https://t.co/XUsnIURhhQ — Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2022年8月17日 たまに行ってるので悲しい。

子どもに怒った分だけ妻は傷つく

育児って難しいですよね。 怒りたくないのに怒ってしまい、自己嫌悪で嫌になる。 子どもは親との距離の詰め方がわからないから、親は全てを本当は受け入れないといけない。 それでも親は1人の人間。受け入れられない時だってある。 つい語気が強くなり、子ど…

色々なもののたたみ方

色々なものの畳み方。参考になる!!pic.twitter.com/DQdfaJyJmQ — ツイチューブ TwiTube (@Twitube_123) August 6, 2022

WordをPDF化する方法

IT

PDFをWord化出来たらなぁ……って前々から思ってたんだけど、Word起動→[開く]→[参照]→Word化したいPDFを選択→[開く]でWordに変換出来ると先輩から教えて貰って目から鱗だった。 — さえちゅん🐥 (@ryman_saeba1919) August 8, 2022

【SQL】テーブルの最新情報を取得する方法

SQL

Not Existsを使ってあるレコードの最新情報を取ってくる。 イメージは以下。 SELECT * FROM table_name WHERE not exists ( select 1 from table_name sub where table_name.group_name = sub.group_name and table_name.id < sub.id ) and status_name = 'e…

【投資】2020/8/8週の狙い目

個人的に狙っているものを整理がてら まとめ 【3328】BEENOS 【7110】クラシコム 【5034】UNNERY 【5036】日本ビジネスシステムズ 【6619】ダブル・スコープ 決算内容によっては大暴落の危険も

コロナ陽性になりました。

微熱、喉の痛み、倦怠感が酷くこれは...?と思ったら案の定陽性でした。 ちなみに病院は大混雑で行けていません。 保健所に電話したところ、あっさり陽性と認めてもらうことができてそれがきっかけで会社に申請も出来ました。 あと、保険に入っている人はコ…

仕事のストレス診断結果「やや低め」だが...。

疲労度チェック(働く人用)結果は「やや低め」 自覚症状が凄まじいのは気にしなくて良いのだろうか? 「低い」と結果表示された方へ あなたの仕事による負担度はいかがでしたか? 本チェックでは、健康障害防止の視点から、これまでの医学研究の結果などに…

懐かしき大炎上

IT

プロジェクトが炎上を極めてから早2年。 懐かしいものです。 今も同じプロジェクトに入っていますが、バグだらけに機能改修。 規模縮小で残ったのは私含めわずか3名。 今でもまだアラートが上がっていないバグをこっそり修正してはリリースをしている。 正式…

怒っていることを冷静に伝えることは悪なのか?

娘がアンパンマンの本を踏んでいた。 少なからず怒りを覚えたのでその本を取り上げ パパ:「ねぇちょっと話を聞いて」 娘 :「嫌だ!返して!」 パパ:「パパは今怒っている、なんでだと思う?」 娘 :「わからない」 パパ:「アンパンマンの本って踏んでも…

災害時のTwitter活用法

災害時のTwitter活用法です。 pic.twitter.com/SPAkMFVodu — 荒木健太郎 (@arakencloud) August 3, 2022