furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年ありがとうございました。

2019年振り返り 2019年大晦日。 ブログの毎日更新もなんとか達成できちょうど300記事となりました。 月刊PVが1000程になってきて、いろいろな人に読まれ始めていることを嬉しく思います。 読まれている記事は大体IT系の記事で、仕事内容の記事が役立っている…

どうしてわかってくれないの?は、自分の胸にも手を当てよう。

自分の伝え方は正しい? コミュニケーションで最も難しいのは、自分の伝えたいことが正しく伝わっているかどうか。 受取手のことも考えないと自分の伝えたいことは中々伝わりません。 元々日本語は曖昧なこともありかなり伝わりにくいと思います。 相手の耳…

【医療費控除】10万以上支払っているのであれば。

医療費控除について ネットで作れるっぽいです。医療費控除に必要な申請書。 源泉徴収票が必要みたいで、まだできないみたいですね。 日頃からコツコツ作りたいのですが・・・。 一気にやるって面倒ですよね。 それこそマイナンバーと連携して管理してくれれ…

【PWA】Push通知実装時のトラブルまとめ

IT

PWA FirebaseError: Messaging: We are unable to register the default service worker. Failed to register a ServiceWorker for scope 日本語翻訳すると FirebaseError:メッセージング:デフォルトのサービスワーカーを登録できません。スコープのServic…

人によって辛いの基準が違うのだから

辛いを乗り越えていい家族を 家事育児をこなす夫に愚痴が言えないと嘆く記事があった。 言いにくいのはわかる。それでも言うべきだと思う。 何故なら人によって辛いの基準が違うのだから。 というかそれだけデキる旦那様なのであれば愚痴を言ったところでわ…

有給を取るのに理由は不要ではあるが

長い休みまであと少しですね。 有給を取るのに理由は不要ではあるが、有給を許可する側の人間を納得させることができるかどうかは話が別である。 相手に対しての配慮ができるかどうかの問題であり、同僚氏は少なくとも自分の守るべきものの為に休みを取って…

笑える、でも笑えないPTA不倫

不倫は夫婦の問題。相手のせいにするな。 PTA不倫というパワーワードを見かけた。 ようは学校でPTAになって夜のパトロールなどをキッカケに親同士が禁断の恋に堕ちるらしい。 いずれなくなる刺激をどう継続的に保つか 恋愛の秘訣でもあると思っているのです…

優秀なマネージャーとは何かをGoogleから学ぶ

Googleの考えるマネージャー像 Googleが素晴らしい記事を出しているので、学びながら備忘録を残していこうと思う。 マネジメント業務は重要な業務である マネジメント対象を仕事だけでとらえない

DockerをWindowsからアンインストールする

Dockerのアンインストールについて 以下のような手順でアンインストールしました。 関連ファイルの削除 アンインストール 事後処理

【Docker】Windows10へインストールする

dockerのwindows版でトラブル 作業していたらこんなエラーが。 error during connect: The system cannot find the file specified.In the default Windows, the docker cloent must be run elevated connect. 調べてみると以下のコマンドで解決できる模様、…

Dockerを初期化したい

dockerの初期化 Dockerを初期化したくなる時ってありますよね。 基本一度作ってしまえば復元は容易なのですが、環境が重複してくると悪さをすることが多々あります。 そんな時の為のコマンドをメモとして残しておきます。 # docker初期化 docker stop $(dock…

無知が子を殺す

子どもを殺すのは己の無知 【2歳児のおやつ】あげる?あげない?かわいそうなのはどっち?実母のモヤっと発言。 - ハピトマの育児ブログ を読ませていただきました。 「なんでラスクなんて甘いのあげるのよ!!」 と言うと母は、 「だって〜、かわいそうじゃ…

おやすみ

天使でも悪魔でもある愛娘 最近睡眠不足という記事を書いたのですが、かれこれ1週間くらい連続で 寝たと思ったら深夜2時。 5時には泣き出す娘。 7時には家を出る。 みたいな生活を送っていた。 先にダウンしたのは妻、そりゃそうだ。 昼もぐずったりしてい…

承認印が重い

日立の印鑑は重い 話題性狙いなのかわからないが、日立社員が社内からQiitaに投稿するという試みがあった。 見れているのだから成功しているのだ。 お疲れ様である。 流れや期間を見て笑ってしまった。 特に、 投稿するまでの準備: 1日 記事を書いた時間: 30…

睡眠不足

まさに今こんな気分 寝ようと布団に入ったらぐずりだす娘。 全然寝ない。 寝たと思ったら深夜2時。 5時には泣き出す娘。 7時には家を出る。 どこの家庭も乗り越えているのだろうが、これは確かに辛い

PHPでゲーム攻略サイトを作るにあたり学ぶべきこと

IT

PHPで作るゲーム攻略サイト 先日ゲーム攻略サイトを作りたいと相談に乗った時の話です。 今回は、「サイトを作るにあたり学ぶべきこと」を書きたいと思います。 Webサービスに必要な知識 PHPを使ったWebサイトに必要な知識 開発言語 データベースの知識 サー…

【PWA】Push通知についてまとめ

IT

PWAのPush通知 PWAのPush通知が現状どのくらいのものなのか調べてみました。 PWAのPush通知の現状 PWAのPush通知への期待

学生の質はどんどん下がっていくのは当然だと思う

この20年間で学生の「質」は変わったのか? この20年間で学生の「質」は変わったのか? その1という記事を読んだ。 すごくざっくり書くと 大学の高校化 自分なりのやりかたを模索しない学生が増えている 人間が個別化している だから質が下がっている。 と…

育休取ってボーナス査定が最低ランクは理不尽

育休取ってボーナス査定が最低ランクは理不尽

何故彼女ができないのか分析してみよう

何故あなたは孤独なのか 彼女ができない苦しみを整理したい という記事がバズっていたので読んでみたが、そりゃできないよ・・・・。 って内容だったので分析してみる。 性欲を満たすために彼女を作ろうとしている 孤独は繋がりからこないと思う そもそも孤…

CodeIgniter開発メモ

IT

CodeIgniter ローカル環境でSESSIONが効かない時 Configの変更は永続化できない 動的にSESSIONの有効期限を切り替える

シノケングループ(8909)の株を売却しました

シノケングループ(8909) こんにちは。 最近株式トレードにハマっているふろおです。 本日、前から保有していた『シノケングループ(8909)』の株価が上昇したので売却しました。 シノケングループ(8909)の株主優待について シノケングループ(8909)の株価推移に…

【知らなかった】職場の大掃除は半年に1回必要

職場の掃除は半年に1度 知らなかったのだが、職場の大掃除は半年に1度やらないと労働安全衛生法に抵触してしまうらしい。 これ、コンビニとかやってないところ多そうですよね。 そもそもの大掃除の定義が難しいところではありますが、本来の業務を行わずに掃…

夜に複数回泣くようになった

最近娘が20時代に寝かせても、 22-23時代に泣くようになった。 また、妻じゃ全く寝ずに泣く時、またその逆も起きるようになった。 父がいい時、母がいい時なんてことがあるのかな? 少しキツい時もあるけど、3人で乗り越えて行きたいです。 furoblog.hatenab…

妻に伝えた

昨日、キツいという記事を書いた。 妻に伝えて、当たり前がないということを再確認し、2人で前に進んだ。 いや、3人ですね。 いつも以上に娘、妻を大切にしていこうと思った。 教えてくれた友人に感謝。 いつかお墓参りに行かないと。

キツい

今朝、友達からショッキングな報告を貰った。 その人は妹みたいな存在で、高校生から今まで親交があった友達だ。 妊娠していたのは知っていて、連絡が来た時生まれた報告かなーと思っていたらまさかの逆。 産まれてすぐのことだったらしい。 詳しい話は聞け…

mysqldump ~オプションはちゃんと確認しようね~

IT

mysqldump なんか本番環境でやらかしちゃった人シリーズがめっちゃ読んでて面白かったので勝手にエントリー。 元記事はcrontab database ~君がしでかしてくれたもの~ - Qiitaです。 mysqldumpがもたらした悲劇 何がおこったのかというと、データ移行の時に…

手取りが低いのは自己責任だと思います。

手取りが低いのは自己責任 勤続12年、手取り14万円は”自己責任”?「転職できたはず」の声が出る一方「田舎ならそんな金額は普通にある」という指摘も という記事を読みました。 色々思うことはありますが、結論から申し上げるとタイトル通り「手取りが低いの…

妊娠中臭いと言われ、産後きいてなかったのできいてみた。

産後、私は臭いのか 妊娠中は嫁が僕のことを臭いと言い、あまり近寄らせてもらえませんでした。 産後は徐々に落ち着き、あまり気にしていなかったのですが今回、 夫が臭くてたまらない。妊娠中産後のマイナートラブル! - ハピトマの育児ブログ を読ませてい…

娘と1日2人で過ごしてみた。Part.2

娘と2人きりPart.2 半月ぶりに娘と2人きりになりました。 前回よりさらにパワフル。もういつハイハイしてもおかしくない段階まで来ました。 離乳食も始まり、妻が用意してくれた冷凍保存のおかゆと人参をあげたりしました。 前回に比べると寝たり起きたりを…