furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁の実家でブログを書く

嫁の実家でブログを書くというなんとも不思議な経験をしています。 嫁の家族は全員就寝。 PCを持ってきていたのでブログを書いています。 嫁の実家は海の近くのマンション。 夜は涼しくとても良いところです。 娘も普段と違う環境で大はしゃぎ。 今日はぐっ…

危うく離婚しそうになった

大喧嘩しました。 離婚になりそうになって正直泣きました。 病気になると心は狭くなり怒りやすくなります。 育児をしていると疲れて心は狭くなり怒りやすくなります。 それが重なった大喧嘩でした。 なんとか回避できてよかった。 酷いものだったけど、先の…

育児で豹変する妻とどう向き合うか

最近の一番の悩みだ。 リモートワークをしていて、自分には決して上げないレベルの怒号が聞こえてくる。 仕事に余裕があるときは急いで下に降り、娘をあやして妻を宥める。 しかしそれもいつもできるわけではないのがまた苦しい。 スイーツでのご機嫌取りも…

1回目のリモートワーク開始から365日経ちました。

1年前の記事が、「リモートワーク1日目」でした。 懐かしいです。 洗濯物、食器の片付け、掃除が結構日課になっています。 コロナウイルスは落ち着くどころか人数が右肩上がり。 これでも世界からは素晴らしい方だと評価されているのだから恐ろしい。 去年の…

久しぶりの出社

緊急事態宣言中だったのだが、どうしても出社しないとできない作業があって久しぶりに出社した。 半年ぶりくらいだったので電車の乗車率は正直わからないが座れないくらいは人が乗っていて驚いた。 少なくとも半年程前の緊急事態宣言直後は座って会社に行け…

肌荒れが酷い

ここ最近、風邪が悪化して肌荒れが酷い。 アトピー持ちな上に最近ヘルペスまでできてしまった。 辛い。

3度目の緊急事態宣言

正直そろそろ効果が薄くなってきそうですね。 ただ国のせいというよりは国民一人ひとりの意識の薄さが大きいように思えます。 どのようにGWを過ごすべきか悩ましいですね。

【アニメ】モテない、陰キャだと思うあなたに見て欲しい「弱キャラ友崎くん」

最近、Prime Videoを適当に流しながら作業するのにハマっています。 とりあえずおすすめに出てきたアニメを最低1話は見ようという方針です。 そんな中目に止まったのがこの「弱キャラ友崎くん」です。 弱キャラ友崎くんはどんな話? おすすめポイント

秋に引っ越してきて、日が伸びてきた話

秋に引っ越してきて、日が伸びてきた話 秋に新居に引っ越してもう半年以上が経過。 日の当たっているうちに布団を取り込みたいので毎日アラームをセットしていたのですが、最近取り込みに行ってもまだ日が当たっていることが多くなってきた。 当然だが日が当…

メンタルを強くするのではなく、意識と意思を強く持ちましょう

メンタルを強くするのではなく、意識と意思を強く持ちましょう このツイートを読んで思ったこと。 メンタルは強くならなくていいと思いますし、鍛えて強くなるものでもないんじゃないかと思ってます。でも、「意識」や「意志」は強く持つべきだと思います。…

後輩を叱る先輩と叱らない先輩の違い

また振り返りたいと確かに思える。 肝に命じる為に模写しようと思い書いてみました。 バナナマン設楽 さんの後輩を"叱る先輩"と"叱らない先輩"の違い結構前にTwitterで見かけて保存したんですが定期的に振り返る価値がある pic.twitter.com/GIyQpGVXHf — マ…

ココナラで色々あってから1年経過

ココナラで色々あってから1年経過 ココナラで色々問題があってから1年が経過しました。 正直売上は結構下がりました。 それでも新規ご相談や継続利用のお客様がいるので感謝しながら対応しております。 引き続き誠心誠意込めて対応していこうと思います。 fu…

マウスを新調しました。

IT

2年前に買ったマウスが壊れてきたので新調しました。 今回買ったマウスはワイヤレスマウス Bluetooth 5.0対応マウスです。 加えてUSBにも対応しているものを買いました。 と、言うのも仕事ではWindows、普段はMacを使っているのですがUSB接続をWindows、Blue…

VSCodeで画像の背景切り抜きをしたいなら

IT

これは凄い! coliss.com

【デザイン】その線、本当に必要ですか?

なるほど確かに。 これは今後デザインをする上で良いかもしれませんね。 適度な線は良いけどあまり多いとごちゃごちゃしますもんね・・・。 線を使わず自然にコンテンツを区切る方法 pic.twitter.com/2ugK4LtJBD — 小林 I Web Designer (@pulpxstyle) April …

BTCが700万円突入

BTCが700万円突入 BTCが600万円突入したのが2月20日、700万円代に突入したのが4月14日。 たったの2ヶ月弱で100万円も上がってしまいました。 購入、ホールドしていた方おめでとうございます!! 僕も小遣い程度ですが保有していたので見事に利益になっていま…

30歳を超えて風邪を引いたら即病院へ

30歳を超えて風邪を引いたら即病院へ 20代までは、風邪を引いても栄養ドリンク飲んだり葛根湯を飲んでいればすぐに治ったのに30歳になって初めて引いた風邪は1週間格闘中。 娘からもらった強力な風邪に勝てません・・・。 しかも、昨日の朝いきなりヘルペス…

2年間ブログを書き続けて思うこと

2年間ブログを書き続けて思うこと 2年前、ブログは『書く』が正解だと思うという記事を書いた。 今でも思うが継続は力になるし、些細なことでも書いておくとそれが種となりいずれ芽を出し花を咲かせる。 それがブログだと私は思っている。 キーワードを意識…

久しぶりに風邪引いた

先週くらいから久しぶりに風邪を引きました。 娘から嫁へ、嫁から自分へと見事なリレーですw 喉が痛くて鼻水が出る。 furoblog.hatenablog.com

おかえりMacBook Pro

PC修理に出したのが二日前なのですが、もう返ってきた! 充電はもちろんできるようになり、キーボードも完全復活。 というかキーボードは全交換してもらった上にトラックパッドまで新しくなってますね! 素晴らしい!! 2万円払った価値はありましたね。 家…

子どもとの時間を犠牲にしてまで正社員にこだわる理由

子供との時間を犠牲にしてまで正社員にこだわる理由、って、お父さんたちに聞いてみたらまた違うのでしょうね。 — day'seyelily (@_daisylily) April 7, 2021 なるほど興味深いツイート。 結論から言うと僕はそんな理由ないと思う。 というか僕は子どもが1番…

PCを修理に出しました。

今メインで使っているMacBookProが充電できないしキーボードは壊れているしでいい加減不便だったので修理に出しました。 修理費2万円は痛いけど元々40万のPCなので仕方ないですね(泣) なので今日ブログはiPadにキーボードを接続してお届けしています。 や…

Amazonミュージックが中々優秀

Amazonミュージックが中々優秀 Amazonプライム会員なら無料で色々な曲が聞けるのでテレワークのお供に最適! https://music.amazon.co.jp/

Twitterのクソリプ対策

バズったら思い出そう。 クソリプを見たくないなら、以下のページにアクセスして「次のアカウントからの通知を表示しない:」の下の・プロフィール画像が設定されていないアカウント・メールアドレスが未確認のアカウント・電話番号が未確認のアカウントにチ…

給料の上がらない週休3日の導入ってそんなに難しいですか??

【週休3日制 政府が対応検討へ】https://t.co/dGfLAWznYB加藤官房長官は、自民党内で検討されている「選択的週休3日制」について、4月中に党の議論がまとまれば、政府として対応を検討する考えを示した。政府は週休3日制も選択肢とすることで、多様な働き方…

4/5はガンダムX放送記念日

【月は出ているか?】本日4月5日で『機動新世紀ガンダムX』放送25周年1996年4月5日に放送開始されたガンダム作品。主人公・ガロードとヒロイン・ティファの心の交流を主軸に、新たな「ニュータイプ」の物語を描いた。OP曲「DREAMS」「Resolution」は数あるガ…

AndroidをMacに繋いでゲーム配信をする。

AndroidをMacに繋いでゲーム配信をする。 AndroidとWindows iPhoneとMac ならよくあるのですがAndroidとMacの組み合わせがなかったのでまとめる。 私の環境 手順 Androidを画面出力するアプリ候補 ApowerMirror Vysor scrcpy まとめ

頭が良い人は土台(考え方)がしっかりしているよ

頭が良い人は土台(考え方)がしっかりしているよ 「頭のいい人」とそうでもない人の決定的な差 を読んだ。 結論、頭が良い人は土台(考え方)がしっかりしているよーって話。 情報はそのままでは役に立たない。 情報を使う、使えるように加工する習慣を付ける…

【育児】起きる時間を決めることをやめた

【育児】起きる時間を決めることをやめた うちには現在1歳と9ヶ月の娘がいます。 子どもの為に子どもは21時までに寝かせて7時くらいには起きるようにしていたのですが、妻が夜中の授乳が続いていることから寝不足。 そのせいで朝からストレスフルな毎日でし…

これは熱い!デジモンとメダロットのコラボ

IT

18時までの限定公開と書いてあったので思わずスクショw 謎のメダロット「グレイウォーズ」「ガルルメタル」 これ製品化されたら買っちゃいそうw メダロットのゲームにいるのかな?? www.medarotsha.jp