furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長引くコロナウイルス

長引くコロナウイルス 1年前、「コロナウイルスと診断してもらえない辛さ」という記事を書いた。 今思えばコロナじゃなかったのかもしれないが、当時は風邪ってだけで会社を休んで有給も少ないし妻、子に移したらどうしようという不安でいっぱいだった。 1年…

08093615259は迷惑電話?

調べてみても出ませんでした。 もう一度かかってきたら出てみようと思います。

【Typescript / JS】正規表現攻略メモ

IT

正規表現が大嫌いです。 だってわかりにくいのだもの笑 と、言うことで学んだことを積み重ねて行きます。 最近はTypescriptを使っています。 JSでも使えそうかなと思います。 メモ 空白の判定

愚痴

テレワークで仕事中にゲームしてて羨ましいとか言われるんだけど、作業の合間にソシャゲのオート設定ポチポチくらいなんだけどな。子ども寝かしつけに成功したら寝っ転がってアクションゲーやってる方が余程羨ましいのですが。 — ふろお@毎日更新ブロガー (@…

Twitterに「自動ブロック」「スーパーフォロー」「コミュニティ」機能が追加される予定

SNS

なかなかの大幅アップデートですね。 自動ブロック スーパーフォロー コミュニティ

食事中にスマホ

食事中にスマホをいじる。見る。 ことで妻と少し揉めた。 子どもの教育に悪いからやめろと言われた。 でも自分は娘が食べていない時にスーパーのチラシを見ながらご飯を食べている。 きっとそれに突っ込むと、忙しいからと逆ギレされるんだろうな。 理不尽。

いくら疲れてるとは言え

いくら疲れているとは言え、夜明らかに母親を求めているのにも関わらず夫に抱っこを求めて自分はゲームをしているってどういう状況だろうか。 人にはもっと育児と向き合えと言うが、自分が現実逃避している。 元々そんな人ではない(はず)なので、過程に問…

【夫婦問題】「察して」の文化

夫婦で寄り添うのは大事だけど、察しての文化だけはどうしても受け入れがたい。 察するつもりがないわけではないが、相手が求めるレベルに達していないと文句が出たのではこちらもかなり堪える。 助けを求めるのであればもっとアクションを起こして欲しい。 …

BTCが600万円突入

BTCが600万円突入 200万のBTCを50万円分買って5年くらいが経った気がします。 1度90万程度になり絶望したのですが、放置していたおかげで当時の3倍に・・・笑 売ったり買ったりしてるので単純に3倍になったわけではない所が自分のセンスの無さではありますが…

やはり赤字でも株はガチホに限る

やはり赤字でも株はガチホに限る 大赤字でも株を売らない理由という記事を1年前に買いましたが本当に売らなくて良かった。 結局のところ、赤字だった株はほぼ黒字へ。 今でも赤字の株は保有してますが株主優待を生み出してくれるので気にせず放置。 日経平均…

椅子とデスクが欲しい

椅子、デスクが欲しくなった。きっかけは些細なこと。 いつもはリビングで仕事しているのだが、嫁の実家に行ってテレワークした時に個室で1人で仕事をすることの効率を実感してしまいました。 もちろん妻と子どもとの時間も大切ですが、集中できる空間を用意…

簡単に死ねとか言ったらダメだよ

SNSで、ソシャゲのガチャで爆死して死ねとか言っている人がいるけどなんで1%未満の運を簡単に掴めると本気で思っているのか謎。 大体の良心的なゲームは、欲しいものを引かせるのに4万円程の価格が設定されている。 もちろん私も高いと思うがこれが事実で実…

妻が家で副業をしたいと言ってきた

基本インドアでゲームが大好きなうちの妻ですが、家で仕事ができることに憧れている模様。 とりあえず話し合った結果、今手書きで作っている料理レシピをシステム化しようということになった。 レシピシステム(仮称)のデザイン案 必要なスキルは?

バレンタイン絡みの急患症例一覧

安心安全なバレンタインライフを・・・。 昨年2月14日の急患症例一覧・チョコが喉に詰まって窒息(230名)・チョコを誤嚥して肺炎(92名)・生チョコで前歯を欠損(150名)・チョコで尿道損傷(2名)・鼻血が出過ぎてショック状態(50名)・湯煎中にチョコが爆発(3名…

ANAP(3189)が優待を下方修正して株価激減

itunesカードを優待にしていたANAPが優待を下方修正した結果・・・。 ANAP(3189)が優待を下方修正して株価激減 現実は無情ですね・・・。 いつか復活したら買おうと思います。 投資家向け情報 | ANAP furoblog.hatenablog.com

産後、妻の為に最低3時間の週に1度の自由時間をコロナ渦でどう作るか

産後、妻の為に最低3時間の週に1度の自由時間をコロナ渦でどう作るか 産後に現る鬼の飼い方【#産後鬼】|ヲポポポコめも という記事を読ませていただきました。 とても参考になったし、うちでも実践しようと決意。 しかし「3時間の自由時間作るのが非常に難…

子どもを公園で遊ばせると良く寝てくれる

子どもを公園で遊ばせると良く寝てくれる 子どもはとても素直です。 外に出て、誰かとふれあい沢山遊べば夜はぐっすり寝てくれます。 今晩はいつもならお風呂の時間なのですがその前にダウン。 それはそれで困るのですが、疲れ果てて寝てくれたのできっと中…

体力がない人がよく言う、「代わりに頭を動かしている」について

体力がない人がよく言う、代わりに頭を動かしている。 これって凄く非効率だと思います。 何故なら、頭を使って身体を動かさないで済む方法を考えている時点で非効率だからです。 現に、有名な科学者やお金持ちの人はこぞってジムに行ったりランニングしたり…

30,000PV達成!

丁度1年前、10000PV達成!という記事を書いていました。 ふと見てみたら30,000PV達成してました! 去年と比較して1年間で2倍の集客になっているのは素晴らしいことですね。 Adsenseもいつの間にか1日10円くらいは稼ぐようになっていました。 こちらとしては…

ビットコインが500万突破

ビットコインが500万突破 いつの間に・・・! 何年か前に200万→100万に落ちた時が嘘のようですね。 ガチホしていた人おめでとうございます!!

【経済】日経平均2万9千円突破

【経済】日経平均2万9千円突破 景気がいいですね! うちのポートフォリオもホクホクです。 是非とも菅総理には頑張って欲しいです。

【PHP】php7で廃止されたmysql_real_escape_stringの代用

php

mysql_real_escape_stringをPHP7でも使っていると廃止されたのでエラーになります。 PHP7にしてPDOを使っているならPDO::quoteを使いましょう。 Wordpressを使っている人は、esc sqlでも良さそうですね。 最近ではPHP8もリリースされているので追っていきた…

男に足りないのは共感力

男には共感が足りない。 実は問題を解決して欲しいわけではない。 たいていの女性はそう言う。 うちの嫁もその一人。 余計なこと言わなければいいのについ助言をしてしまう。 悪気はないんですけどね。 難しい。

Clubhouseって結局何?

SNS

ClubhouseというSNSが急に流行りだした。 芸能人もやっていたり、メルカリでアカウントが売っていたりするほど人気みたいだ。 内容としては、トークルームを作りそこで会話することのみ可能らしい。 有名人が会話していたり、後は演奏をしている人がいる模様…

【育児】子どもが夢中になる、教育動画

ミッキーマウスクラブハウス うちの子ども1番のお気に入りはこれ。 数を数えたり踊ったりこれでディズニーランドに行きたいって言い出すに違いないですね笑 たのしくおぼえる!キッズアニメ furoblog.hatenablog.com

【SEO】H1タグは1ページに1つでなくても良いらしい。

【SEO】H1タグは1ページに1つでなくても良いらしい。 H1タグは1ページに1つでなくても良いらしい。 と、言うことがわかった。 詳しくは、SEOの大原則「見出しはh1タグ、ページに1回だけ」は今でも有効か。SEO向けA/Bテストで検証したを参照して欲しい。 記事…

ワンピース71巻が無料で読める!

前代未聞の無料公開中!↓↓アプリをチェック↓↓https://t.co/Ql5lNP5r23 pic.twitter.com/v5EgwVz0wS — ゼブラック (@zebrack_comic) January 26, 2021 これは期間限定とは言え凄いですね!!

【#スギ給付金】に応募して給付金がもらえる?

【#スギ給付金】に応募して給付金がもらえる? フォロワーに一律給付の#スギ給付金 を検討します。緊急事態宣言延長による経済的危機を迎える人がたくさんでるでしょう…。お金があれば救える命がたくさんある。求める声が多ければ実施します。【給付条件】フ…