furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1軒屋を買ってかなり後悔したこと

それはフロアマット!! マイホームになると賃貸と違って床の傷と非常に長い付き合いになります。 椅子を引きずったら傷は付くし、机は置いてあるだけで床は凹む。 そんな当たり前が非常に気になります。 うちの場合はこんな感じの木目調ラグを買いました。 …

近藤春菜のストーカー話

いつか忘れましたが怖かった話し。 近藤春菜さんが、SNSで見かけた自分好みの子どもに対し不接触ではあったが似合いそうな服や物を買っていた話です。 それをテレビ局が面白がって取り上げて2人を出会わせていたのですが、親からしたらかなりの恐怖体験にも…

全話無料マンガまとめ

たまたま見つけたものをまとめる予定。 ゴールデンカムイ ワンパンマン

Discordの最大人数って何人?

IT

なんと80万人らしい。 新宿の人口より多いと思うとビックリですよねw 英語版『原神』の公式Discordサーバーが「最大容量」に達したため、ふたつ目を開設https://t.co/Apq2ztezQ8最初のサーバーは収容人数「80万人」を記録。新しいサーバーでも、はやくも3万…

デスマーチを回避する為に最低限これはやりたい。

IT

最低限これはやりましょう。 全員とゴールイメージを共有し、何が終わればリリースが出来るかの認識を合わせる プロダクトバックログをスプリントで終わる単位に分解 全員で集まってタスクの見積もりをする ベロシティ測定とバーンアップチャートの作成 タス…

HJ編集者の退職処分について

以下ツイートが一番わかりやすかった。 転売ヤー容認奨励したホビージャパン編集者が退職処分で、管理責任者3名も降格、なかなか厳しいけど、誰が顧客か考えたら当然ちゃ当然で正しくはあるし、自浄作用を示すならこのくらいやるのが企業としての姿なのだろ…

不当な転売をしている人へ

これ、読んでください。 転売擁護派には現場の有難いお言葉をお届けしましょう pic.twitter.com/aNDATEDaPf — 老師 (@yuuta929) July 27, 2021

ニュースになるべきことってなんだろう

2年前、「吉本のニュースってそんなに大切ですか? 」という記事を書いた。 最近ではコロナ関連のニュースばかりだがこれは流石にうんざりはしない。 大事なことだし、早く収束して欲しい。 それでも感染者数は増えるし、見通しは立たない。 なんだかんだコ…

なぜ日本は今後中国にソシャゲで負けるのか

ナカイドさんが非常にわかりやすくまとめていました。 簡潔にまとめると、 日本は中国とちがってソシャゲに100億は出さないだろうからクオリティで負ける 日本の労働規制が激しいので、同額投資しても中国の方が労働時間が長い。 の2点が大きいみたい。 まぁ…

コロナも怖いがRSウイルスも怖い

基本的には感染症なので、コロナと対策は同じ。 人に会わないように注意ですね。 family.saraya.com

庭に置くタープテントを買おうとしています。

とりあえずDIELDOORのテントが良さそう

ポジティブな言葉を発する人の近くにいよう

人も言われ続けると可愛くなれるを書いた。 誰かから与えられる影響、自分が与える影響はとても大事。 ネガティブな発信は避け、ポジティブな発信を心がけましょう。 furoblog.hatenablog.com

三浦春馬さんが亡くなってから丁度一年

三浦春馬さんが亡くなってから丁度一年が経過しました。 時間が経つのがあまりにも早いです。 巷ではSNSを残す残さないなどで署名活動などが行われている模様。 私としては生きた証だったりファンの方は見たりするでしょうし残してあげても良いのではないか…

解決

ここ最近の喧嘩は、話し合って解決しました。 あとは再発しないようにお互いが努力するのみ。

冷戦

ここ数日妻と最低限の会話しかしていない。 いつもだったら私の方から謝って円満解決なのだが、今回はそれをしていない。 まぁ今回謝らなくてはいけない余地が全然ないですからね・・・。 普段だったらどこかしらあるのですが、今回は単純に妻が不機嫌で八つ…

これの逆版ってないのかな

「家事もできないのか!」出産後に豹変したモラハラ夫との離婚を踏みとどまったある決断 この記事、私は男だが他人事には思えなかった。 出産前から始まった八つ当たり 何よりも子ども最優先。 妻がそうなったのはまだ良い。 しかしそれだけに収まらず、連日…

【Twitter】フリート機能終了のお知らせ

短い命でしたね。 gigazine.net

約束を守れる子に育てる方法

はい、今日もてぃ先生リスペクトで育児動画見ていきます。 今日は「「約束ね」と言ったことを守らない子どもが【最短3日】で変わる方法」です。 うちも中々約束を守れなかったりするのでこれは興味深い ちなみにこの方、本も出しておりまして動画が面白かっ…

「あの方」が亡くなってもう3年経ちました。

月日が経つのって早いですね。 furoblog.hatenablog.com

トイレ掃除の順番

以下の順番が正しい模様 ドアノブ トイレのフタ、便座裏、トイレのスイッチ トイレの床 腰より下の壁 便器 ただ我が家的には ドアノブ トイレのフタ トイレのスイッチ 便座 腰より下の壁 トイレの床 便座裏 便器 な印象でした。便座の裏は意外に汚い印象。 n…

暑い

それはもう地獄のように。 せっかくの夏休みが近づいているのでどこかに行きたい気持ちもあるが世間はコロナウイルス一色。 どこか涼しいところにでも行きたいな・・・。

我慢強い子どもに育てたければ放置してはいけない

「「強い子にしたいから助けない」これやるとむしろ弱くなるので要注意」がとても参考になったので記事にします。 子どもは放置しても強くならない 子どもは必要だから泣いている わざと泣くのも助けてもらう方法がそれしかないと思っているから では、我慢…

義務とノルマの違い

ノルマには義務は伴わない。 というツイートを見たので調べてみた。 ノルマとは、目標を達成するための最低限の達成値。 義務は法律上、道徳上やらなくてはいけないこと。 基本的にノルマは法律に則っておらず、あくまで会社などの集団におけるルールみたい…

ダメ!の代わりにストップ!と言おう

とても参考になった。 ddnavi.com

理不尽

愚痴です。 こちらが質問したら、妻が口をモゴモゴさせながら何か言っていて聞き取れませんでした。 正直大した質問でもなかったので、「もういいや。大丈夫。」と言ったら急に怒り出しました。 いや、そもそも口の中にものを入れて喋るなし。 無理やり伝え…

眠すぎる朝

眠すぎる朝 娘がぐっすり寝てくれる日が続いたので妻とゲームを楽しむ毎日が続いていました。 そんな毎日がずっと続けばいいなと思っていた矢先の地獄。 深夜に起きた娘が寝ない・・・。 麦茶をあげて喉を潤してもおむつを変えても完全に覚醒状態で遊んでほ…

EVA興行収入100億突破おめでとう!!

EVA興行収入100億突破おめでとう!! コロナで自粛してるけど、してない人がこれだけいるんだなーと思うとちょっと複雑だったりする。 シンエヴァ興行収入100億円突破おめでとうエヴァ歴代興収『エヴァ シト新生』18億円『エヴァ Air/まごころ』24億円『ヱヴ…

子どもが夜中に起きて辛い今日このごろ

育児してる時こそ正しい生活リズムを心がけようは本当にそのとおり。 最近、娘が寝ません。 正確には、一度20時くらいに寝かせると0時くらいに覚醒してしまうのです。 睡眠時間としては充分なのだろうがそこから4時くらいまで暴れられると親の次の日は絶望。…

今年は休みまくり!!

1年前の私はさようなら夏休み?なんて記事を書いていたが今年は違う! 同じ現場で死にものぐるいで働き、なんとか保守運用フェーズで。 ちゃんと作ったのでそんなに大きな問題もなく休みを取り放題。 今年は10連休をゲットしました。 頑張る時に頑張り、休め…

メテオフォール開発は実在する

IT業界の人に読んで欲しいおもしろ記事なんて記事を書いて笑っていたが、その1年後にはリアルメテオフォール開発に悩まされた。 これがフラグ() 辛かったな・・・。 furoblog.hatenablog.com