furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

株式投資における「資金管理」とは?

株式投資における「資金管理」とは、投資家が所有する資金を効果的に管理するための戦略や手法のことを指します。 資金管理は、投資家がリスクを最小化し、収益を最大化するために重要な要素です。 以下に、株式投資における資金管理の主な要点をいくつか説…

株式投資におけるメンタルとは?

株式投資におけるメンタル(心の状態や心理的な側面)は、投資家が市場の変動や投資に関連するストレスや感情に対処する能力を指します。 株式市場は不確実性とリスクがつきものであり、株式投資は時には損失を被ることもあります。 そのため、メンタルの強…

産後、便秘の妻に良い料理

産後の便秘に対しては、食物繊維を豊富に含む食事がおすすめです。 野菜たっぷりのスープ 野菜スープは消化を助け、便通を促進します。 キャベツ、にんじん、ほうれん草、カボチャなどの野菜をたっぷりと使ったスープを作ってみてください。 オートミールや…

出産にかかる費用が高すぎる件

次女の出産にあたり掛かった費用は196,050円でした。 出産育児一時金は込み込みの値段です。 本来+50万円と思うとゾッとするし国には感謝していますが、それでも高いと感じてしまいます。 できれば産婦人科と国が直接協議の上国に全額負担して欲しいのが本音…

【4777】ガーラ

NFT ゲーム/ブロックチェーンゲーム「Flyff Universe(フリフユニバース)」に おけるパブリッシング及び戦略的提携契約締結のお知らせ でましたね。 相手先の会社。時価総額中々なので打診。 投資に対しても積極的なので、集まり終われば急騰するのではない…

自殺の手伝いをして逮捕される国、日本

歌舞伎俳優の市川猿之助容疑者を逮捕 母親の自殺を手助けした疑い 警視庁 — たけぞう (@noatake1127) 2023年6月27日 謎ですねぇ。 本人が望んだなら別に良いと思うんだけど・・・。 もちろん殺人ならアウト。 安楽死は一つの選択肢。 もちろん自分は死にたく…

出産一時金2023年度から47万円(5万円増)へ

結局費用負担が上がっているからあげているだけでこれが嬉しいから産もう! って人はいないはず。 現状に満足せず、更なるサポート強化に努めてほしい。 独身からもっと金取ってもいい気がしますけどね。 news.yahoo.co.jp

最近急な目眩がする

ことがある。 ちょっとここにメモしておく。

現場で使える人、使えない人

知識があっても使えない奴は要らない 多少アホでもよく動けて器用な奴の方が現場向き 不器用なくせに丁寧で仕事遅い奴 自分の不器用さにイライラしてる奴が一番ヤバい 人間器用さと柔軟性が大事 不器用なら不器用なりの態度を取るべし

メンタルを落ち着かせる方法

今回は、メンタルを落ち着かせるためのいくつかの方法をご紹介します。 マインドフルネス瞑想 運動 良質な睡眠 人と話す ホビー

EXCELでJSONの中身を検索する方法

IT

SON文字列をExcelのテキスト関数を使用して解析する必要があります。 以下は、Excelのテキスト関数を使用して検索する方法です。 まず、JSON文字列を分解するために、MID、FIND、およびLEN関数を使用します。 これらの関数を使用すると、文字列の中から特定…

生涯保有する銘柄

参考にさせていただきたいので教えてください。これだけは生涯保有する銘柄を1つ。コメントいただけると嬉しいですよ。ちなみに私は三菱HCキャピタルです。 — おやじ (@oyajikane1) 2023年2月24日 面白いタイトルだと思いました。 ただ盲信は禁物なので、生…

生涯投資は続けたい

これは、一つの目標地点。 87歳のデイトレーダー pic.twitter.com/gQZIKbv05V — 梅子 (@umehamaguri) February 20, 2023

株の損失控除がスマホとマイナンバーカードだけでできるように

本当に良い時代になりました。 確定申告が楽になると国も国民も助かりそうですね。 医療費控除なんかもスマホからできましたね。 これは嬉しい。

車をコーティングするなら

Keeperがいいらしい。 その中でもプロショップなるものがあるらしく、そこに行くのがおすすめだとか。 今度行ってみます。 suzukijiko.co.jp

子どもが動画を何度も何度も見ようとしてしまうのを止めたい。

子供が同じ動画を何度も何度も見るのは、好きなものを見たいと思う自然な行動です。 しかし、無制限に見せていては長期的には問題があるかもしれません。 例えば、 時間の無駄遣い 運動不足 社会性やコミュニケーション能力の欠如 他の活動をする時間の削減 …

AIで記事書けちゃうの・・・?

IT

恐ろしい時代になってきましたね。 コンテンツ制作に使えるAIツールを16個まとめました🤖 pic.twitter.com/fLmq30DoVP — 沖ケイタ|Writing Hacks作った人 (@namakemono0309) 2023年2月5日

FIREシミュレータ

少しずつステップアップしたいですね。 画質悪いので調整したクマ!本来FIREって本当に真剣に考えないといけないものだし、こうやってシミュレーションして、生活レベルやどのようなポートフォリオでいくかちゃんと考えないとクマー月20万あればFIRE余裕!じ…

EDPを買うなら参考にしたい指標

【悲報】EDPショックを避けるための宝の地図、ダイヤモンドインデックスなるものが存在するも、ホルダー認知度は低く後の祭りURL➡️https://t.co/pIfAuSsSHu pic.twitter.com/da6wDv0anQ — ふみ (@fumicco) February 11, 2023

子どもの時に否定されることが大人には必要だという事実

これ、本当に真理。 小学校→個性は認めない中学校→個性は認めない高校→個性は認めない大学→個性的な人がイケてる就活→貴方の個性を見せてください会社員→個性は認めない独立後→個性のみが評価される — 山中もとお (@motoo_yamanaka) February 9, 2023

【料理】白菜を大量かつ簡単に調理したかった。

実家から届いた白菜。 普段料理しないのでどうしようとなった時助かったのがこちら。 余った白菜は冷凍すれば良いし、切ってフライパンに並べるだけなので楽でした。 park.ajinomoto.co.jp

相手の話を聞く前に自分の言いたいことを言う

自分と妻の悪いところ。 しっかり娘も受け継いでいる。 相手に注意する前に自分がまず相手の話を聞くようにしよう。 親も成長しなければ。

2人目

2人目が欲しくなった。 1人は娘なので、息子だと良いなぁ。 娘でも良いですが、楽しみ。

350万円程度の投資で毎月1万円配当金を貰うには?

投資先に悩んだら業界1位か2位。例えば350万円程度の投資で大和ハウス100株、JT100株、トヨタ200株、三菱商事100株、三菱UFJ1000株、東京海上100株、3大キャリアは一括りでNTT、KDDI、ソフトバンク100株ずつの買付で年間配当金13万円弱。業界首位級企業にし…

赤ちゃんはどこでノロウイルスに感染する?

意外な感染源は漫画の最後!! ノロウイルスで一家全滅しましたレポ (1/3) pic.twitter.com/NGVBQAoPVa — きくまき (@kikumaki00) 2023年1月11日

これはうまい!ちくわの磯部マヨ焼き

メモメモ www.kurashiru.com

悪阻に合う、煮麺のススメ

素麺を煮込んだものが煮麺。 ヒガシマルを使った簡単レシピ。 悪阻の嫁も食べることができたのでおすすめです。 www.higashimaru.co.jp

株の底の見極めって難しい

ネクスステージ。2700円でINして2600円損切り(底)果敢に挑んでは損切りを繰り返して合計14000円損しました。今は2850円。2600円でナンピンが正しかったなぁ(結果論)出来高が上がるまで待てなかったのが敗因。ポジ病を治せ。 — ふろお@毎日更新ブロガー (…

育児は子どもに合わせると楽

妻が妊娠。 1人でテレワークしながら娘と向き合った結果、子どもにひたすら合わせて満足させれば自分の時間は自然と増える。 反発するとこっちが疲弊するだけなので、とにかく合わせて満足させる。 ワガママにならないか?という懸念はあるが満たされている…

おすすめのお菓子(YOKUMOKU)

メモメモ www.yokumoku.jp