furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はあの人の命日です。

もう一年経ったか。が正直な感想。 芸能人の志村けんさんが亡くなって丁度一年が経ちました。 今でもお笑い番組の再放送で普通に出ているので違和感がありますね。 映像技術は偉大。 うちも猫を飼っているのでもっと元気な姿を動画に収めるとかしておこうと…

(3452)ビーロットと(8909)シノケングループの株主優待が届きました。

(3452)ビーロットと(8909)シノケングループの株主優待が届きました。 楽天証券で不労所得ゲットです。 両方ともクオカード1,000円。 シノケングループは配当金1,850円。 ビーロットの配当金は1,500円でした。 合計で5,350円の副収入ですね。 投資額が、…

メンテナンスでトレンド入りするゲーム【ウマ娘】

メンテナンスでトレンド入りするゲーム【ウマ娘】 メンテナンスするだけでTwitterトレンド入りする恐ろしいゲームがウマ娘です。 ウマ娘とは、競馬の馬の魂を受け継いだ女の子が競馬場を走るなんともシュールなゲーム。 育成システムは、パワフルプロ野球(…

【分離不安症】あなたの猫ちゃんは大丈夫?

【分離不安症】あなたの猫ちゃんは大丈夫? 「365日中350日家にいる」生活で起こった愛猫の変化について を読んで怖くなった。 分離不安症とは、飼い主と家に居すぎて外に出た時に不安で仕方なくなってしまう一種の依存症である。 猫によっては毛をむしって…

DVに悩む妻、結局手を出す夫に問題があると思う

DVに悩む妻、結局手を出す夫に問題があると思う 今日、「すべて妻の責任…被害者ヅラする男たちの「信じられない言い訳」」という記事を読んだ。 内容は読んでもらえば良いと思うが、とりあえず読んで感じたのはなんであれ手を出す側(男女問わず)が悪いとい…

【Angular】改行対応を入れた時の空白問題

IT

APIから改行コードで値が返ってきた時、そのままだと改行が空白になってしまいます。 これの解決方法としては、CSSで white-space: pre-warp; を入れればOKです。 ただこのCSSを例えばtrなどに入れると、空白の部分が表示されてしまうと思います。 <tr class="pre-warp"> 空白aaaa </tr>…

【Anglar】pipeを使いこなす

IT

このサイトがわかりやすかった。 強いて言えばgenelateコマンド打つ時にディレクトリくらいは作ったほうが管理しやすそうですね。 あと気になってるのがngModelにpipeを実装する時ngChangeModelにイベントかませないと変更できないこと。 いい感じの書き方な…

ミラティブは儲からない

ミラティブは儲からない ミラティブを半年くらい毎日継続してみたが換金するのは厳しかった。 しかも無音配信が禁止になってハードルも上がりました。 これをやるくらいならYoutubeを1000人目指した方が良いかなと思います。 furoblog.hatenablog.com

うちの猫ちゃんは非常に元気になりました。

うちの猫ちゃんは非常に元気になりました。 2年前、「猫が薬で何度も吐いてしまった・・・」という記事を書きました。 当時は本当に心配だったのですが今となっては元気です。 新居になってから全く病院の世話になることがなくなりました。 家が大きくなり、…

テレワークが開始してもうすぐ1年になりそうだ

テレワークが開始してもうすぐ1年になりそうだ 1年前「リモートワークの現実について考える」という記事を書いたが、正直やってみてかなり状況が変わった。 一部できないことももちろんあるがリモートワークはやはり良い。 会社の環境を自宅環境が上回った …

ココナラの手数料がえげつない

ココナラの手数料がえげつない 普段お世話になってはいますが、手数料が本当に高い。 せめて売上件数とかで割り引くような機能が欲しいですね。

ココナラが上場しました

ココナラが上場しました 僕が副業でお世話になっているココナラが上場しました! いきなり株価2000円超えはありがたいですね。 今後も応援しているという意味で購入しようか検討中です。 優待などはいまのところないのが残念。

家を買ったので確定申告をする。その時のメモ

※あくまでメモです。 確定申告に必要なものリスト 確定申告書類の書き方 Web版確定申告ツール「e-tax」を活用しよう AIボット「税務職員のふたばちゃん」を活用しよう

すかいらーく株の優待下方修正

大体半額に・・・。 かなり旨味が減ってしまいました。 コロナなので仕方ないのかもしれませんね。 僕はそれなりに安い時に買ったので最近売ってしまいました。 これをきっかけに下がればまた買うかもしれません(笑) ir.skylark.co.jp

Adsenseの2月収益は下がりました

Adsenseの2月収益は下がりました 先月比-10%なのに表示回数やクリック回数が増えているので、先月のスポンサーが多くお金を出してくれていた感じなのでしょうか。 そこまで気にせず続けていこうと思います。

100兆円のタンス預金

これパワーワード過ぎる。 僕にください笑 【タンス預金 初の100兆円突破】https://t.co/H5I84d5vV5日本銀行が17日発表した2020年10月~12月の資金循環統計(速報)によると、昨年12月末時点で個人が保有する現金が、初めて100兆円を突破した。高齢者を中心…

菅総理が低所得世帯に給付金支払いを表明

菅総理動きましたね。 低所得の基準が気になります。 ・ひとり親世帯や低所得子育て世帯への子供一人当たり5万円の給付・就業に困難を抱える女性や非正規労働者の方々への、新たな仕事に移るためのスキル取得のチャンス拡大・緊急小口資金について、4月以降…

花粉症が辛い

今年の花粉は非常に辛い。 薬飲んでも目が痒い。 辛い・・・。

交渉について

交渉について考える うまくいった経験談 私は面談であまり落ちたことがない。 面談相手を研究し、何を求めているかを理解した上で面談に挑むようにしているからだと思っている。 また、わからないことがあったとしても有耶無耶にせずその場で聴く姿勢を示し…

Wordpress5.7リリース

Wordpress5.7リリース 色々できるようになりましたね。 ワンクリックでHTTPSになれるのは、今現在HTTPの人には朗報かもしれません。

震災から10年経ったけど

まだ4.2万人もの人が仮住居に住んでいるらしい。 実感がないのは恐ろしいもので、このことが1人でも多くに伝わり1人でも多くの人が元の生活に戻れるようになることを祈っております。 こういう話をきくといつも通りの生活ができていることを幸せに感じますね…

【GoogleSearchConsole】CLS に関する問題って何?

CLS に関する問題って何? 上記のようなエラーがサチコより検出。 CLSはCumulative Layout Shiftの略で、ページを読み込んでいるときにレイアウトが動いた量。 になります。 広告が遅れて表示されたりとか、アニメーションを入れたりしていると発生するみた…

やはり下がった時は買いなんだなー(真理)

やはり下がった時は買いなんだなー(真理) 1年前、コロナウイルスの影響で円ドル104円台まで落ち込んだのですが1年ぶりに確認してみると109円まで回復していました。 毎月コツコツ積み立ててるのでそれなりに利益が出てそうです。 furoblog.hatenablog.com

引き続き、ココナラでコンスタントに小遣い稼ぎ中

引き続き、ココナラでコンスタントに小遣い稼ぎ中 ココナラの累計売上がいつの間にか30万を超えていました。 継続は力なり。 最初は信頼を得る為に格安で対応し、徐々に依頼が増えてきたら適正価格に切り替える。 後は自分のプライベートと比較して費用対効…

プロジェクトでよく発生するリスクについて

重要な開発メンバーがプロジェクトを途中で抜けてしまう。 低すぎる見積で赤字になる。 システムの一新をしたのだが、使いやすさが下がってしまった。 新しい実装方式の有識者がいない 仕様確定後の急な仕様変更が発生 などが思い浮かぶ。 例えば仕様変更が…

ついにブログを2年間毎日書き続けました。

ついにブログを2年間毎日書き続けました。 ブログ、はじめますを書いてからついに2年が経過。 積み重ねは習慣になり、毎日の楽しみになっています。 短い記事でも1年後に読み返せば感慨深いものがあり、リライトして楽しんでいます。 結果も確実についてきて…

費用体効果の計算式

費用体効果の計算式 その課題を完了させるまでの時間 課題をクリアして手に入る報酬 報酬の価値(円換算できるのが理想) この3つを弾き出し、報酬に対する価値を導き出せます。 (報酬/価値)/時間=単価 これを意識すると仕事の効率が上がります。 ついで…

リスク、問題、課題の違い

リスク、問題、課題の違い プロジェクトマネジメント研修でありがちな話題。 自分なりの答えを考えてみた。 ・リスクは、まだ発生していない(計画外)曖昧な事象 → 起こりうるマイナス要素 ・課題は、既に発生している曖昧な事象 → 問題解決手段 → 改善が求…

緊急事態宣言の2週間延長が検討

妥当な判断だと思います。 ここまで減らせたのだから、とことん行くべき。

「うっせぇわ」に思うこと

「うっせぇわ」に思うこと 僕の意見は松丸くんが代弁してくれました。 「うっせえわ聞かせたら口が悪くなるんじゃ…」「テレビ見せると悪い影響が…」と子どもが失敗しないよう全て規制して舵取りする親御さんに言いたいのは、もし子どもが失敗したら叱るのが…