furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【#Docker】docker-compose up -d できない。

エラーが出たのでその時のメモ Please create the network manually using `docker network create parse` and try again.

【#暇潰し】システムエンジニアの私が仕事中暇な時にやっていること

仕事中の暇つぶし エンジニアって忙しい時もあるけど案件の切れ目だったりとかチェック待ちの時って暇だったりしますよね。 そういうときにいかに効率よく、有意義に過ごせるかで実力が変わってくると考えています。 ということで、今回は暇なときにやってい…

今やりたいことってありますか?と最近の仕事、家庭について

今やりたいことってありますか? ずっと家でゲームしていたい 突然ですが僕は正直、家族とテレビを見ながら1日ゲームやってれば満足です。 飽きた時は気晴らしに出かけたいです。 それにはお金が必要です。 正直宝くじが当たればそれを切り崩していく生活で…

疲れた時の感情のコントロールの難しさ

今日は非常に疲れています。 原因は仕事。 新しい現場なので慣れないことをすると疲労倍増ですね。 それでも現実は僕だけに優しいわけはなく、いつも通りの日常が流れている。 誰が悪いわけでもなく自分が疲れているのだが、一人で生きているわけではないの…

チームワークとは

人が集まると色々なことがあります。 対価に見合った努力をしないと寄生になる ナルトに学ぶ集団真理 チームの面白さ プライベートのチームも仕事も効率のいいやり方は同じ できないなら相談すればいいのでは?

結婚指輪ができました。

結婚指輪 ついに、結婚指輪ができました。 子どもが生まれてから作ると決め、1ヶ月経ったころに親に預けて指輪を見に銀座に行きました。 行ってきた店は銀座のカフェリングさんとにかく付け心地にこだわった店で、行って話を聞けば絶対にそこで買うと思いま…

Macユーザーが現場でWindowsを使うので買ったもの

IT

ワイヤレスマウス 超薄型 普段家でMacを使っているのですが、PCがWindowsなのはよくあること。 しかも今回は英語キーボードのPCでだいぶ自分のパフォーマンスが落ちていることを実感。 現場に持ち込み可の許可をいただいたので ワイヤレスマウスとAnker ウル…

幸せと向き合う

幸せとはなんだろう 最近、家族を幸せにするために僕なりにお金を稼いできました。 自分で言うのもあれですが、年齢の平均以上は稼いでいます。 だけど、お金を稼ぐことに集中し過ぎて家族と向き合えていなかったみたいです。 余裕がなく、嫁とぶつかりまし…

コミュニケーションは大事

コミュニケーションは大事 昨日に続き、新しい現場です。 オリエンテーションを受け、セットアップをしている感じです。 現場はかなりアメリカンな感じで日本語より英語の方が多く聞こえて震えてますw この機会に日常会話くらい身につけられたらなーと思って…

今日から現場

今日から新しい現場です。 8月1日から入社はしていたのですが、お盆などでアカウントの発行が終わったのが昨日。 今朝連絡がきたとか。 まぁ待機状態の間かなり暇させてもらってたので特に不満はないかなーと思っていたのですが、かなり手際が悪いのが不安で…

愛されたいなら相手の求めることをやり続けなさい

愛されたいだけなのに…40歳独身、彼女の悲しい恋愛遍歴(All About) - Yahoo!ニュース という記事を読みましたが違和感しかなかったので思わず書くことに。 相手に尽くすことは愛じゃない 記事を読んでいると、私は◯◯したのに相手は××してくれなかった。 と…

【#煽り運転】遭遇してしまった時の対処や事前対策について

最近何かと話題になる煽り運転非常に怖いですよね。 今回対策についてまとめました。 煽り運転に実際会った時 絶対に窓・扉を開けない これはもう必須級です。 最近は普通に殴ったりしてくる人もいて本当に怖い・・・。 すぐに警察へ連絡を 警察は非常に対策…

【#LINE】オープンチャットはTwitterDMの上位互換

SNS

LINEOpenChatをご存知でしょうか? 今回使ってみたところかなり便利なのでご紹介 LINEOpenChatの特徴 特徴は、OpenChatとあるようにオープンなスペースなので検索が可能です。 サークルのようなイメージで、気軽に入ることができます。 中でも特筆すべきは入…

【#Wordpress】XMLサイトマップの設定を行う

新規ビジネスのシステム運用準備を絶賛推進中です! 前回は、Wordpressにサーチコンソールを導入する作業を実施しました! 今回は、サーチコンソールを最大限に活かす設定として、サイトマップの設定を行います。 と言ってもめちゃくちゃ簡単なので気負わず…

タクシーにスマホを忘れてしまった時の対処法

今朝、嫁と一緒にタクシーに乗ったのですがなんとスマホを忘れてしまいました。 なんたる悲劇。 その時の反省点をまとめます。 領収書は必ず受け取ろう 落とした携帯電話に電話をかける 交番に届ける 基本的に肌身離さず

娘が2ヶ月になりました。

昨日の話ですが、娘が産まれて2ヶ月経ちました。 個人的にはものすごく早く感じています。 そろそろ予防接種地獄が始まります。 注射、泣くだろうなー。 最近『あーあー』など声を出すようになり、親を認識したのか目で追ってくれるようになりました! なの…

【#GoogleSearchConsole】Wordpressにサーチコンソールを導入する

現在新規ビジネスを推進中です。 今回はWordpressを使ったブログ運用に欠かせないGoogleSeachConsoleの導入、設定を行なっていきます。 環境・必要なもの GoogleSerachConsole設定手順 GoogleSeachConsoleへアクセス プロパティを追加 プロパティタイプの選択…

【SNS】Twitter上の喧嘩について

SNS

友達がTwitter上で喧嘩していました。 二人とも知り合いだったので正直心が痛かったです。 Twitterという140文字でしか表現できず、しかも不特定多数の人間が見れる場所での喧嘩は非常に危険です。 誤解が生まれやすいし、第三者の介入などで混沌になりやす…

【#Wordpress】固定ページの中に新着記事一覧を表示する

新規ビジネスシリーズでブログを立ち上げたのですが、トップページを固定ページにしました。 その関係で、新規記事一覧をページ内に組み込みたくなったので改修。 前提条件 Wordpressにショートコードの作成 template-parts/newarticlelist.php functions.php…

【#Wordpress】更新をスムーズにするために子テーマを作る

前回はブログの立ち上げ&ドメイン取得・SSL設定を行いましたが、その時に子テーマの話をさせていただきました。 今回のビジネスでは、Fukasawaを使わせていただいているので、子テーマを作っていきます。 ・・・と思ったのですが、なんと子テーマが既にネッ…

【#Wordpress】ブログ+ECサイトをXSERVERで運用する

友達と新規ビジネスを開始することになり、早くも1回目の打ち合わせをしました! とりあえずビジネスモデルについて語り合ってきたのですが、業界的にもどうやらいきなりECサイトを立ち上げてガンガン売っても見込み客が見えないことからブログのみを開始す…

【#ビジネス】新規ビジネス立ち上げに必要なIT知識

小学校からの友達と新規ビジネスを立ち上げることにしました。 詳細は書きませんが僕がIT部門、友達がサービスという位置付けです。 ブログの立ち上げ&ドメイン取得・SSL設定 SNS設定(Twitter、Pinterest、Facebook、Instagramなど) Wordpressの改修 Goog…

お盆休み!

お盆休みに入りました! 水曜日まで休みです! 本当だったら出かけているところですが、0歳児がいるので家でゆっくりになりそうです! 疲れてしまったからなのか唇がまた荒れてしまいました。 furoblog.hatenablog.com また対策が必要になりそうです。 ゆっ…

【#ライフプラン】日本FP協会のライフプラン診断を受けてみた。

自分のライフプラン設計が正しいかどうかを調べてみました。 僕の結果だと、88歳で貯蓄が底を尽きてしまうようです・・・。 年収が52歳時点で750万想定になってますが、そこから先徐々に下降してます。 そんなもんですかね?? IT系って基本下がらないイメー…

【#ストレスチェック】『こころの耳』という厚生労働省が出しているサイトをご存知ですか?

厚生労働省が出している『こころの耳』というサイトがあることをご存知でしょうか? 疲労チェックなどができて、会社によってはここの診断を定期的に受けさせて結果次第では面談を実施したりしているようです。 ちなみに、 働く人の疲労蓄積度セルフチェック…

読書ってそんなに大事?

本日、読書する人だけがたどり着ける場所 という本を読みました。 本を読まないと絶対にダメだ!という感じでしたがどうなのだろうか・・・。 知識はネットでいくらでも拾えるけど人間の深み、思考力は本を読む方が得やすいかも? でもそのあたりも凄い人、…

【#仕事】現場で暇な時の暇つぶし

IT

今、現場に入る前の待機なので基本は暇です。 Pythonの勉強は一通り行ったので正直時間を持て余しています。 そんな時の自分なりの暇つぶしをご紹介。 ニュースを見る 読書 ゲームする

【#SNS】僕が職場でやらかした怖い話

IT

昨日の記事が地味に注目されていたので、調子に乗って第二弾。 僕が仕事でやらかした怖い話です。 SNSでの発言は要注意 ブログ+SNSでの発言にも引っかかる きっかけはSNSのリプライ 再発防止策

【#crontab】僕が仕事でやらかした本当にあった怖い話

IT

Qiitaでsourceコマンドを使った事故を見かけたので、ありがちかもしれないけど僕がやらかしたミスを紹介・・・。 crontabコマンドを使った事故 引数の罠

PHP経験者がPythonの学習を始めました。

PHPしかやってこなかったのですが、今回現場が変わるので学習していきます。 ネットでググったのですが、一通り見た感じでオススメなサイトを紹介していきます。 こんなサイトもオススメというものがあれば是非教えてください! 網羅性抜群、ここを理解すれ…