furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ばいばいBTC

若気の至りでBTC買い、大損した人は多かったのではないでしょうか。 僕もその1人。 200万直前に購入し、大損(泣) それがなんと3年ぶりに更新。 ばいばいBTC お小遣いレベルでしたが、最終的に6000円くらい得できました。 まぁこれはごく一部なので、他のウ…

グリムスソーラーの営業電話がきた。ソーラーパネルってどうなんだろう?

グリムスソーラーの営業電話がきた。ソーラーパネルってどうなんだろう? 昨今、「スマートハウス」という言葉が流行っているらしい。 その一環として提案されるのがソーラーパネル。 果たしてソーラーパネルを設置するのはどうなのだろうか? とりあえず確…

【Angular】HTTPリクエスト送信時のパラメータがおかしい。

IT

【Angular】HTTPリクエスト送信時のパラメータがおかしい。 AngularのURLエンコードがおかしい 原因は、RFC3986に準拠しているので「@$:,;+=?/」はエンコードされない。 解決方法

PHP8がリリースされました!

php

PHP8がリリースされました! 久しぶりのアップデート!めでたいですね!! www.php.net

コロナウイルスの後遺症って治るの?

コロナウイルスの後遺症って治るの? あまり大きな声では言えないのですが、実家の妹がコロナウイルス疑惑だったみたいです。 もう完治しているようなのですが、嗅覚が明らかに落ちた模様。 調べてみると、 【新型コロナウイルスによる嗅覚・味覚障害】新型…

マイナンバーカード。作りましたか?

マイナンバーカード。作りましたか? マイナンバーカード。 作りましたか?うちはまだです。 作ろうかなって思っていますが、家を買って引っ越したので本籍を変更したいなど色々あって中々進まず・・・。 実は、3月までキャンペーンをしていたのですがそれを…

久しぶりにPHPのお仕事をいただきました

久しぶりにPHPのお仕事をいただきました 久しぶりにcoconalaでPHPの案件を受けることになりました。 最近は仕事でAngularばかり書いていたり、副業でもJSばかり触っていたので懐かしい・・・。 今回の案件 今回お受けさせていただいた案件ですが、20万件分の…

本日は勤労感謝の日なので1日休み

本日は勤労感謝の日なので1日休み 今日は、勤労感謝の日なので終日休むことに決めました。 普段は掃除したりお出かけしたりしているのですが、お互いに好きなことをする日に。 そのために土曜、日曜の間に買い物を済ませたり掃除を済ませたりしました。 朝ご…

ソシャゲの炎上を扱うナカイドチャンネルが非常にわかりやすかった

IT

ソシャゲの炎上を扱うナカイドチャンネルが非常にわかりやすかった 先日「ソシャゲのガチャについて」という記事を書いたのですが、それをもの凄く簡潔にまとめた動画を見つけました。 この動画配信者さんはナカイドさんというらしいのですが、この動画が非…

Gotoトラベル、GotoEatの見直しを表明

Gotoトラベル、GotoEatの見直しを表明 東京都が再びコロナウイルス警戒レベル「4」になってから数日。 菅総理がGotoトラベル、GotoEatの見直しを表明したようです。 巷では海外からの入国規制緩和が原因と言われていますが、間違いなくGotoシリーズも原因の…

喧嘩をしてしまった

喧嘩をしてしまった 今回はかなり激しめ。 きっかけは妻と娘が授乳しながら寝ていた時、私が昼飯を1人で食べたから。 一度昼飯をどうするか相談したとしても、私が会議の直前で焦っていたとしても、昼飯を食べる前に一声かけなくてはならなかったようです。…

今年の実家帰省は諦めた方がいいかもしれない

今年の実家帰省は諦めた方がいいかもしれない 東京都が再びコロナウイルス警戒レベル「4」に なってしまうくらいにはコロナウイルスで蔓延。 それでもやめないGoTo○○。 経済を回さないといけないのでわかるんですけどね・・・。 そしてそろそろ考えないとい…

東京都が再びコロナウイルス警戒レベル「4」に

東京都が再びコロナウイルス警戒レベル「4」に どうやら東京のコロナウイルス警戒レベルが「4」になったみたいです。 緊急事態宣言との違いがちょっとよくわかっていないですが、東京への外出は控えたほうがいいかもしれませんね。 この宣言で怖いのは、ニ…

最近のcoconala事情

最近のcoconalaですが、正直テレビCMをやっていた時に比べると問い合わせがかなり少なくなりました。 ちょっと低迷期に入った感じがしますね。 新規客がめっきり減りました。 とは言え、常連のお客様ができているので個人的には売上が上がっています。 やは…

ソシャゲのガチャについて

IT

ソシャゲのガチャで排出率がおかしいと話題になっています。 昨今のソシャゲは欲しいキャラクターなどを手に入れるのに4-5万円が天上であることが当たり前になっています。 今回の場合、1回1回抽選されるはずが一定のテーブルによる抽選(1度で10個のセット…

macOS Big Sur登場!

IT

macOS Big Sur登場! 新OS登場しましたね!! 基本的に問題はないですが、1つだけ問題が、メーラーでThunderbirdを使っているのですが尋常じゃなく重いです。 愛用者の方はアプデの様子をみた方がいいかもしれません。 help.apple.com

転売ってこういうことだよ

転売ってこういうことだよ

夫婦生活円満の秘訣は細く長く

夫婦生活円満の秘訣は細く長く 男って、何か嫌なことがあってもどーん!と良いことがあれば立ち直ることができると勝手に思ってます。 でも女性って、どーん!と何かいいことをしても次の日にはリセットされるんですよね。 男は余った分は翌日に持ち越し。 …

Googleフォトの上限が無制限→15GBに

Googleフォトの上限が無制限→15GBに これは辛い。乗り換え先を探さないと。 ちなみに、子どものアルバムアプリとして「みてね」というアプリを使っていますがこれは無制限です。 家族アルバム みてね 開発元:mixi, Inc 無料 posted withアプリーチ

株は上がった時に売っておこう

米国の乱気流が凄まじいですね。 久しぶりに日経25000超えた今、いつ落ちるのかまたは更に伸びるのか気になるところです。 とりあえずいつこの嵐が収まるのかわからないので、売れる時に利益が出ていた銘柄は売ってしまいました。 とりあえず1万円程儲けるこ…

久しぶりに日経25000超え

久しぶりに日経25000超え アメリカ選挙の影響か、久しぶりに日経が25000オーバー。 僕の死滅していた株も銘柄によっては大回復。 コロナで死んでしまった時に売らなくて良かったです。 今日は娘の病院だったので全然売買できませんでしたが、明日の朝売って…

みんなでTwitterを盛り上げてレゴを寄付しよう!

素晴らしい試み! みんなでTwitterを盛り上げてレゴを寄付しよう! #BuildtoGiveは、2017年よりレゴグループが毎年行っているクリスマスチャリティー活動で、「#BuildtoGive」のハッシュタグを付けて、レゴブロックで作ったクリスマスのオーナメントをSNSで…

無理に距離を詰めず、適度な距離を取ろう

無理に距離を詰めず、適度な距離を取ろう 最近、妻の機嫌がもの凄く悪い。 育児によるストレス、私が至らないストレスなのだと思う。 娘を風呂に入れ、寝るまでの2人きりの時間が憂鬱になった。 しばらく適度な距離を取ろうと思う。 長い夫婦生活まだまだ序…

リーダーシップについてZoomを使って学んできました。

リーダーシップについてZoomを使って学んできました。 Zoomでできたこと チャットでやりとりをする Zoomで参加者を分ける仕組みがあった アンケートを取る リーダーとは リーダーシップ、マネジメントの違い 私が考えるリーダー どのようなリーダーを目指し…

嫁の八つ当たりが本当にキツい

どうしたら嫁が怒らなくなるかなぁ 最近、育児が苛烈を極めてくる中嫁のこっちへの八つ当たりが尋常じゃありません。 もちろん悪気はないし、娘にだって悪気はない。 普段じゃ気にしないような細かいことでもイライライライラ。 嫌味を言われるし怒られるし…

1歳4ヶ月の子どもを泣き止ませる方法!

4か月の赤ちゃんを泣き止ませる方法!という記事を1年前に書いたので、今回は1歳4ヶ月の子どもを泣き止ませる方法! にしたいと思います笑 赤ちゃん→子どもに変化してなんだか感慨深いです。 1歳4ヶ月になると、ある程度相手の意思がわかるようになっ…

最近はカーテンの自動開閉もお手軽に!「SwitchBotカーテン」

最近はカーテンの自動開閉もお手軽に!「SwitchBotカーテン」 夜は真っ暗にして寝たいのでカーテンは閉めたい。 朝起きる時、朝日が自動で差し込んできたら良くないですか? 子どもの頃だったら親がやってくれましたが、親になった今は誰もやってくれません…

プライベートパーツを大切にする子どもに育てよう

プライベートパーツを大切にする子どもに育てよう 「プライベートパーツ」ってわかりますか? それは、 口 胸 性器 おしり の4箇所のことを指します。 親子間のスキンシップ、夫婦のスキンシップなどでこれらを触る夫婦は少なくないと思います。 が、これ実…

会社を辞めずに収入を月50万円増やす方法

会社を辞めずに収入を月50万円増やす方法 図書館で手にとったこの本。 読みやすくてスッと入ってきたのでおすすめです。 とりあえず副業をしたいけど何をしたらいいかわからない。 心構え、考え方を知りたい といった方におすすめの一冊。 ちなみにこの本、5…

鬼滅の刃無限列車編を見てきました。

いやーまさかJUMP漫画原作の映画に泣かされるとは正直思ってませんでした。 テンポが良く、原作はほぼ忠実再現。 ufotableがさすがの演出、声優の名演技。 2-3回くらい見てもいいかなと思える作品でした。 漫画が欲しくなってしまい検討中です笑 ちなみに、A…