furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PlayStation StoreでのPS3およびPS Vita用コンテンツ購入に関する重要なお知らせ

なんかメールが来ていたので忘れないようにメモメモ いつもPlayStation 3やPlayStation Vitaでお楽しみいただいている皆様に、PS3やPS Vitaでのデジタルコンテンツの購入方法の変更についてお知らせいたします。このたびの変更は、すべてのPS3およびPS Vita…

岸田首相誕生

あまり知らないですが日本を宜しくおねがいします!

Macをサブディスプレイにつないだ時黒い枠が出てしまう

IT

/private/var/db/.com.apple.iokit.graphics をviなどでpcsn値を10000に修正する。 対象は下記コマンドで調べることが可能。 ioreg -lw0 |grep IODisplayPrefsKey ※抜く前、抜いた後にコマンドを打つことで特定可能です。 参考 misomayo.info

弱気になった時に読みたい名言

思考を止めるな。結論を逸れるな どんなモノにも弱点はあり、どんな強者にも隙がある 分析し、理解し、対処しろ その繰り返しが努力の本質だ ※逸れる:ねらった方向・道筋・目標から(反るような進み方で)はずれる。

今どきのGoogle Mapsレスポンシブコーディング

CSS

今どきのGoogle Mapsレスポンシブコーディング pic.twitter.com/q4TIyNMjCs — 小林 I Web Designer (@pulpxstyle) 2021年9月28日

【povo2.0】注文のキャンセルをしたい場合【エラーコード002】

IT

auでお手続き中の申し込みがあるため、受付できません。povo サポートへご連絡ください。[エラーコード002] このコードが出た時はauに問い合わせる必要があるみたいです。 私は上にかけました。 エラーコード002が出た時の問い合わせ先 auに問い合わせろと言…

急に体調が悪くなった

夕方、急にお腹が痛くなり、大量の便を出し、そのあと下痢になり、最後には吐いた。 朝、昼と同じものを食べている嫁と娘には影響なし。 心当たりがあるとすれば、室温30度程の部屋で仕事をしている時にコップに入れた水が温まってしまったことが考えられる…

プロジェクトマネジメントの資格

IT

PMP PRINCE2 情報処理技術者試験PM試験

米国インデックス投資S&P500ってどうやって買うの?

楽天証券で買おう 結論、楽天証券で積立NISAが最強。 これでピンとこない方は以下動画を見るのをオススメします。

経済的独立のはなし

2年分の生活費を貯蓄に回しているか? リタイア投資額はいくら?

一生お金に困らない5つの力を身につける

一生お金に困らない5つの力を身につける 動画で勉強しました。 中々わかりやすかったです。 動画を見ながらメモ。 金持ちの定義 金持ちになる為の5つの力 利回りの相場 おすすめ投資先

ワクチン接種を受ける前に知っておくべきこと

見てられない人用の要点メモ インフルエンザ、コロナ、SARS、MARSそれぞれの致死率 インフル:0.02% コロナ:2% SARS:10% MARS:32% これを比較したらコロナが低く見えるが、ソシャゲのガチャで考えたら引き当てる可能性は決して低くない。 コロナの再生産…

新居購入1年記念日

借金返済まであと34年(笑) 色々ありましたが家を買って満足はしています。 借金は節税にもなるし子どもが騒いでも近所に迷惑かからないし家買ってよかったなと思ってます。 furoblog.hatenablog.com

子どもが乳離れできない

テレワークしていてなるべく見ているつもりなのですが、中々どうしてママっ子な娘。 育児は難しい。

【Xperia1 Ⅲ】保護フィルムが割れた...。

IT

ちょっと落としたときに割ってしまい、新しいのを購入。 評判がよかったので以下にしました。 ブルーライトカット 日本品質 Xperia 1 Ⅲ 用 ガラスフィルム 3D全面保護 エクスペリア SOG03 用 SO-51B 用 フィルム ブルーライト カット らくらくクリップ付き …

【Windows】OBSでアプリケーション音声を直で出力するプラグイン

OBSのやべープラグイン出てた!Windowsのアプリケーションの音声をデスクトップキャプチャを使わずにそのままOBSに入力出来るプラグインまさにこれを求めてたhttps://t.co/tYAfu16pzO — Yutori/ゆとりん (@M_YTR_FRMK) September 12, 2021 obsproject.com

ワクチンを摂取しても全く安心できない

生きる為にワクチンは摂取。 でも摂取したからと言って油断してはならない。 それをシンガポールが示してくれた。 日本はこれを学んで引き続き自粛を続けないといけない。 news.yahoo.co.jp

povo2.0

IT

povo(au)が本気を出してきました。 これって、家で使う分には180日に1回390円払えば良いんですよね?w 今auを夫婦で使っていて、最低プランでも3,000円*2で6,000円はかかってます。 3ヶ月で18,000円なのが800円くらいになってしまう可能性を秘めているわ…

優良株を見つけるのに「ファンド大賞」をみてみた

この2記事はおもしろいし参考になった。 anond.hatelabo.jp www.r-i.co.jp

菅総理、なんだかんだ1年くらい総理やってたんですね。

1年前の記事を読んで驚いた。 菅総理、お疲れ様でした。 furoblog.hatenablog.com

2歳と1歳はどっちがキツい?

2歳と1歳はどっちがキツい? 1年前、育児がもっとキツくなっているとは思わなかった という記事を書いて1年が経過。 あくまで体感ではあるが、1歳の方がキツかった。 というのも2歳になってかなり意思疎通ができるようになった。 子どもの欲望を満たしてあげ…

【女子サッカー】さよなら私のクラマー

まず最初に思うのは、「クラマー」って何? だと思いますが、以下の通り クラマーは1960年に来日し、日本サッカー界初の外国人コーチとなり、サッカー日本代表の基礎を作った人物である。 日本サッカーリーグの創設にも尽力したことから、「日本サッカーの父…

GACKTさんお大事に

GACKTさん 芸能活動 無期限休止を発表 病気治療のため #nhk_news https://t.co/UlMwwCZkSA — NHKニュース (@nhk_news) September 8, 2021

Daigoが食べたいチーズケーキ!

www.utopiaagriculture.com

ひげひろは結構おすすめ!

とりあえずこの記事をクリックした人は画像を見て好みの女の子だと思ったに違いない(笑) とりあえずギクっとなった人は見ましょうね笑 ストーリーは正直結構重いです。 書くとネタバレになるので伏せますが。 原作を読んでみたくはなる感じでしたね。 全体…

【育児】保育園がやだ!の回避方法

急がばまわれ。 メリットを説明しても仕方ないからまずは共感。

【育児】「置いていっちゃうからね!もう知らない!」はヤバい。

ダブルバインド ダブルバインドのデメリット 回避策

菅総理お疲れ様でした。

菅総理が時期選挙に出ないとか。 まぁ潔いし、全然ありだと個人的には思いました。 総理が辞めるとどうなる? 日経が上がる! と、言うことで株を物色。 嫁に最近よく使う店をヒヤリングしたところ、ミニストップのアイスがどうのと言うので調べてみたら...…

やっとコロナワクチンの予約ができた

今更ですが予約完了。 10月5日とかなり先ですが、基本家にいるので恐らく大丈夫でしょう。 問題は仕事の調整。 1ヶ月先だし調整頼みます管理の人...。

甘やかしと甘えさせるの違い

「甘やかし」は、大人の都合で子どもに何かを促したり、言うことを聞かせようとしたりすること 「甘えさせ」は、あくまでも子どもが主体となって、子どものペースが守られている状態で、どうしてもできない場合に親がサポートしてあげること kodomo-manabi-l…