furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無趣味ならソシャゲをやろう

無趣味ならソシャゲをやろう 「無趣味な社会人は死ぬぞ」という記事を見た。 ならソシャゲをやればいいと思いました。 無課金でやるもよし、課金するもよし。 ギルドを作るもよし、ソロでやるもよし。 Twitterで情報発信するもよし、情報収集して一人で楽し…

2019年子どもの名前ランキング

子どもの名前ランキング 子どもの名前ランキングが発表されました。 人気の名前 トップ10 <男子>()内は主な読み方1位 蓮(レン)2位 陽翔(ハルト、ヒナト) 新(アラタ)4位 湊(ミナト、ソウ) 蒼(アオイ、ソウ、アオ、ソラ) 律(リツ)7位 樹(…

少子化の加速が止まらない・・・。

少子化の加速が止まらない 日経が以下のようなニュースを出している。 19年の出生数が急減 1~9月、5.6%減の67万人 :日本経済新聞 この前読んだ別の記事だと予測は90万人を割るくらいだと言っていたのに事態はより深刻みたいだ。 欲しくても作れない人 いら…

メディアホールディングス(3154)の株を売却しました

メディアホールディングス株売却 こんにちは。 最近株式トレードにハマっているふろおです。 本日、前から保有していた『メディアホールディングス』の株価が上昇したので売却しました。 メディアホールディングスの株主優待について メディアホールディング…

これは国から公務員へのパワハラってやつですね・・・。

パワハラ 要するに国が国民を・・・まずは見せしめに公務員に実質マイナンバーカードの発行を強要しているわけです。 施策を国民に受け入れられない。 つまりは普及率が上がらないことを言われた議員か何かが何故だ!! とアンケートを取っているようで実際…

夢の街創造委員会(2484)の株を売却しました

夢の街創造員会株売却 こんにちは。 最近株式トレードにハマっているふろおです。 本日急な株価上昇により、前から保有していた夢の街創造委員会の株価が上昇したので売却しました。 この株は長期保有優待で100株保有しているだけで、条件次第ではありますが…

クオカードをくれる株式まとめ

クオカードをくれる株式まとめ クオカードって便利ですし、優待で現金を貰っているようなものなのでまとめてみようと思います。 楽天証券で買えるので、株に興味のある方は是非登録を! ジャパンインベストメントアドバイザー(7172) ツカダ・グローバルホー…

【ネオモバ】取引し続けるのはどう?

ネオモバ Tポイントや1株から購入できるネオモバイルをご存知でしょうか? 1ヶ月ほど使ってみての感想です。 【結論】ネオモバイルは使うべき? ネオモバイルの注意点 取引しなくても200円は引かれる 【再度結論】ネオモバイルは低リスクで株を楽しめる

家の収支を見直しました

家の収支を見直しました この前、第1子誕生後の家計バランスについてという記事を書かせていただきました。 バランスを見直してみると色々と課題があり、一番の問題は貯金し過ぎ。 というまさかの事態でした。 今回は、反省点を踏まえどのように削減したり…

最近の私の体調

最近の私の体調 最近、今日は健康だ! と思えたことがない。 朝起きるとお腹の調子が悪い 胃がムカムカする 顔の荒れが酷い やりたいことができないストレス 全て原因は慣れない新しい職場や、慣れない家事育児が原因だと思う。 薬を貰っても飲み忘れること…

5ヶ月の娘の夜泣きが酷い!どうやって乗り越えた?

赤ちゃんの夜泣き 最近5ヶ月になった娘。 ここ2-3日急に泣き出すようになりました。 前までは朝までぐっすりだったのに・・・。 原因を考えてみました。 もしよかったらアドバイスください!! 寝る前のミルク(母乳)を増やす とりあえず、5か月で夜泣きが…

【Linux】コマンドメモ

IT

Linuxコマンドメモ Linuxで特定の文字列を含むファイルを出力 find [検索対象フォルダのパス] -type f -print | xargs grep '[検索したい文字列]' 応用:Grepの出力結果数を抽出 find [検索対象フォルダのパス] -type f -print | xargs grep -c [検索内容] |…

coconalaの調子がいい感じ【10万円突破】

最近coconalaの調子がいいです。 ついに累計売上が10万円を突破! coconala 立派な副業ですね。 前にも書きましたがコツとしては、 人気そうで自分でもできそうな商品をパクる 少し人気商品より安く設定する 対応実績を積んで評価を上げる がとても大事です…

娘と1日2人で過ごしてみた。

今日は嫁がお出かけなので娘と2人。 子ども産んでから初めて・・・かな? いつも本当に感謝。 せっかくなのでどのくらい大変かTweetで実況してみた。 今日は嫁がお出かけ。なんとなく育児記録をつけてみよう。うーうー!と言うので様子をみたらおむつが濡れ…

明日は娘と二人

今日はいつも通り嫁と3人 ゆっくりしつつ、散歩してランチしていえに帰ってのんびり。 穏やかな1日。 明日は娘と二人。 嫁は久しぶりに友達と遊びに行く。 どんな1日になることやら。

大抵寝て起きればどうにかなる

昨日は大変でした。 今朝もなかなか辛かった。 でも昼仕事して夜帰ったらいつも通り。 お互いに少し思いやりを持って謝って元どおり。 よかったよかった。 furoblog.hatenablog.com

育児は二人でも大変

どんなに早く帰っても疲労困憊の嫁。 娘は1日に何度も泣くらしい。 正直しんどいのはお互いだと思う。 何かいい手はないものだろうか。 最低限のことをしながら強力し合って生きていくしかないんだろうな。

早く帰ったら喜んでもらえた

家族 絶賛仕事が忙しい状態なのですが、家も大変忙しいです。 4ヶ月の赤ちゃんがいるのに何残業をしてるのだ私は・・・。 と思い、今日は定時で逃げましたw 定時に会社を出てドッキリで嫁に電話したらすごく喜んでくれた。 いえに帰ってきて寝かしつけていた…

嵐のニノが結婚!

㊗️ニノ結婚!#嵐#二宮和也 #ニノ結婚 pic.twitter.com/nlj4u2DS0L — ふろお (@fha0cJvelgLiMfk) November 12, 2019 本当に驚きました! 他の嵐メンバーもどんどん結婚してくのかな?? 個人的にはファンになった芸能人が結婚して残念に思うって感覚がよくわ…

好きな人と結婚できてよかった

切ない記事を読んだ 切ない記事を読んだ。 anond.hatelabo.jp この人達は幸せなようだからまだいいが、心の底から結婚したい。 結婚して幸せ。 そう思った上で結婚できた人はどのくらいいるのだろうか。 僕は幸せだけど、心のそこで嫁がどう思っているかわか…

ITエンジニアは1年もやれば一般人からしたら得体の知れないオタクだ

IT

ITエンジニアは得体の知れないオタク なぜ、IT技術者は普通の人に情報モラルを教えられないのか この記事を読んだ時、個人的には以下のようなキーワードが浮かんだ。 ITエンジニアは1年もやれば一般人からしたら得体の知れないオタクになれる 普通の人はURL…

SSLが無料、安全なサイトをチェックする目安とは

IT

togetter.com バズってたので思わずふふっとしてしまいました。 緑色の鍵が付いているサイトは安全 まぁ比較的安全にアクセスできるのかもしれませんが、アクセス先が安全なんて根拠は1ミリもないですからねぇ。 安全なサイトの確認方法 例えばGoogleの場合…

スキルアンマッチで現場を交代することに

現場交代 先日『今月は忙しい』と言う記事を書かせていただきました。 そもそもWebエンジニアの僕がネットワーク系の仕事をやることも無理があると思い、子どもが大変な時期にこんなことをやっている場合ではないと思い営業に相談。 幸いフットワークの軽い…

お手軽にGoogleスプレッドシートでアプリ風Webサイトを作ろう

IT

glideapps これはすごいですね。https://t.co/vtUzqMW0bM — ふろお (@fha0cJvelgLiMfk) November 6, 2019 スプレッドシートを使ってアプリが作れます。 注意点として、 書き込みはできるが保存はできない と言う点ですね。 リンク集を作ってViewとして楽しむ…

今月は忙しい

今月は忙しい 11月になりました。 今月は仕事がとても忙しそうです。 1人1日10件がいいところのテスト。 それを2000件ほど消化しないといけません。 3人しかいないので現実値としては1日せいぜい600件しか消化できません・・・。 とりあえずその旨を上司に伝…

4か月の赤ちゃんを泣き止ませる方法!

4か月の赤ちゃんを泣き止ませる方法! 今日娘が全然泣き止まずひたすら戦っていました・・・。 抱っこする うつ伏せにさせる 肩車する おもちゃを与える などなど、色々やって泣き止ませていました。 今日何気なくやって新しく発見があったのが・・・ タオ…

日本人は本当にまとめサイトが好きだなぁ

まとめサイト 開設後3週間で収益10万円を得た個人開発サイトでやったことが話題になっているようです。 ざっと読んだ感じ、 QitaAPIを使って技術関連の書籍を収集 ランキング化 Amazonリンクを貼って収益化 の3点を行なっているみたいですね。 ポイント…

ヘルペスの一時凌ぎにワセリンをおすすめしたい

ヘルペス発祥疑惑が火曜日。 病院に行きたかったがどうしても仕事が休めなかった。 本当は行った方がよかったけど有給もなければかなり切羽詰まった時だったので仕方ない。 そんなとき、保湿にワセリンが非常によかったです。 どうしてもキツく、でも病院に…

HTMLの公式サイトここで合っている?

IT

html どのプログラム言語にも公式サイトはありますが、HTMLの公式サイトってどこだろう? とふと疑問に思い調べました。 一応以下のサイトみたいです。 momdo.github.io

ハロウィンに国が一億円使ったようですが

今朝のニュースをみて驚いた。 なんと渋谷のハロウィン騒ぎをおさめるために一億円分の警備体制を敷いたらしい。 去年よりマシにはなったらしいが、残念ながら大量のごみは例年通り残った模様。 そもそも国が渋谷のハロウィン騒ぎを禁止にするべきではないの…