furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Vagrant】GuestAdditions seems to be installed (6.0.8) correctly, but not running.

IT

エラーでVagrant upできなかったので解決までのメモ 正常状態の確認方法 NGな場合 Vagrant sshしてyumを最新にしてみる Pingで確認 curlで確認 ファイアウォールを無効化する

ビジネスにおいて人に期待しないことは大切

堀江さんの取材記事を読んでこれは素晴らしい記事と思いました。 努力しない人を自己犠牲で助けるのはおかしい 昔からの友達は不要 人に期待しない人生 一応補足:夫婦生活には100%役に立たないと思うぞ

スマホゲーム攻略サイトで稼ぐには

私は今個人スマホゲームブロガーとして活動していますが、どうにも厳しい。 というのも、会社員をやりながら毎週のようにコンテンツが配信されるゲームの攻略をしていくのはかなり難しいと感じています。 某掲示板の人達は大人数でWikiを運営されてますもん…

すかいらーくとメディアホールディングスの株がウハウハに!

僕にもっと投資するだけの余力があれば・・・。 と悔しい思いをするパターンですね。(嬉しい意味ですが) メディアホールディングスの株は、クオカードが7万円分くらいで購入し、年に1回1000円分もらえ、3年以上保有すると3000円に増えるとか。 7万円程で10…

【SEO】優良ツイートまとめ

ブログを運営するにあたり、参考になった情報をまとめていきます。 ブログ・サイト運営の優先順 1日で結果を出したい向けSEO対策 『リード文』ってなんだろう?

Googleに頼らないブログ生活を

ブログでSEOに力を入れているのが流行ってますが、最近はそれだけでは難しそうです。 というのも、最近は検索結果だけで情報が得られてしまうから。 検索結果で満足してブログに入らない? 個人で戦っていくには 個人ブログだって、企業運営ブログに勝てる?…

今度は手が荒れた

先日唇が荒れました。 今度は手が荒れてしまい、とても痛いです。 あと痒く、また病院に行きました。 とりあえず塗り、飲み薬をいただいたのですが原因は不明。 なぜだろう。 もらった薬で治るといいな。 furoblog.hatenablog.com

【Adsense】スマートプライシングで単価が下がる??

IT

Adsenseが下がったー!! って人が散見されていましたが、ようやく原因がわかり始めてきていますね。 特に影響はないと思っていたのですが、調べてみると皆無というわけではなかったし、今後の広告配置に役立ちそうな情報が多かったのでまとめることにしまし…

SNSで軽率な発言をされた

SNSで軽率な発言をされました。 もう本人に伝わってしまったので書きますが、内容は『妻はもうすぐ子どもが生まれるのだから何もしないで見舞いにでも行っていろ』というようなもの。 この発言、一見ごもっともな発言に思えますがこれを仮に妻が読んだらどう…

唇の荒れ対策に有効な食べ物について

先日、唇の荒れが酷すぎて会社を休みました。 こちらですが、結局は薬を飲んで塗り薬で治りかけという状態まできました。 しかし今のままにしておくとまた唇が荒れると思うので、対策を調べてみました。 ビタミン不足による唇の荒れ ビタミンB6を摂取できる…

こんな大雨の日に仕事?

仕事に行くって本当に憂鬱ですよね。 テレビでは充分気をつけて出かけてくださいなどの呼びかけ。 前日にはわかっていたことなのに。 私は会社に心臓を捧げるつもりはないので休みました。 代わりに家でゆっくりゲームをして楽しみました。 別の日に頑張れば…

【#名前のない家事】軽視されがちな主婦について

奥さん本当にいつもありがとう。これ読んで勉強します。#名前のない家事 — ふろお (@fha0cJvelgLiMfk) May 20, 2019 まずは僕もお世話になっていそうな名前のない家事から紹介。 最後に、軽視されがちな主婦についてコメントをと思います。 トイレットペーパ…

【Twitter】フォロワーが何人になろうと中身は人間ですよ

SNS

以下のツイートを見て思ったことを書きます。 前まで思ってたこと「フォロワー1,000人以上いる人は、リプ返すの大変だから絡まない方がよいのでは…」1,000人超えたけど、そんなことない!絡んでもらえたら嬉しい!基本リプは全レスしてるので気軽に「ざきち…

唇の荒れが酷すぎて会社を休む

我ながら情けない話なのですが、木曜の唇が荒れまくった件で金曜日休んでしまいました。 というものの・・・ 怪我、侮るなかれ 出してもらった薬 早く治して気にせず外に出たい

社畜に何を言っても無駄だった話【脱社畜の為に東京で消耗するのはアリ】

社畜は大体こんな感じのことを言う 必要としてくれるステージはいくらでもある ネガティブなあなたへ

体調が非常に悪い

最近体調が非常に悪いです。 お腹の調子が悪い 唇周りが荒れている 眠い などの症状が出ています。 唇などの荒れはお腹から来ている気がしていて、内科を受診した方がいいのかな・・・。 と、そんな感じでこの程度の記事を書くのがやっとです。 1日1更新。 …

【Twitterの生き方】撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ

SNS

このセリフ自体は『コードギアス 反逆のルルーシュ』のものですが、SNS特にTwitterで発信するならこれ以上に適した心構えはないと思います。 呟きは、好きに言ってもいいが何を言われても文句は言えない 人の幸せには共感してあげようよ

【システムリリース】今日のリリースはひどかった

php

昨夜、システムリリースがありました。 プログラムをリリースし、バッチを見守るだけという比較的楽なお仕事。 僕は翌日の朝に出社し、実行の完了を見守るだけの更に楽な仕事。 普通にしていれば何事もなく報告だけで終わり・・・の、はずだった 初歩的なミ…

【狂犬病】海外などに行く前、日本で予防できます

今朝、狂犬病で亡くなった方がいたと言うニュースを見ました。 ノルウェー人の方がフィリピンに旅行に行った時に犬に噛まれて狂犬病になってしまったようです。 日本人もよく行く場所ではあるので、注意が必要ですね。 フィリピンには野良犬が凄く多い 発症…

【葉酸】BELTABODYで妊婦の綺麗&お腹の赤ちゃんの健康をサポート!

うちの奥さんが妊娠中にお世話になった『BELTA』葉酸は妊婦が採っておくと子どもに良い影響があることで有名です。 本来、ほうれん草やブロッコリーに多く含まれているのですが1日に200gほど摂取することが望ましいとされていて、効率よく摂取することが大変…

僕はサラリーマンブロガーだけど稼げないかもな。でも稼ぐぞ!

サラリーマンがブログで稼ぐための7箇条! 会社員ブロガーのための戦術&時間術という記事を読ませていただきました。 非常に勉強になりましたが、僕にはサラリーマンブロガーとして生計を立てるのは無理かもしれませんね・・・。 大切なものは捨てられませ…

ブログを書くに当たってランクブレインを意識する

ランクブレインという単語を初めて知った。この記事はブログを書くに当たって参考になる。https://t.co/tBI9KdjyHL — ふろお (@fha0cJvelgLiMfk) May 7, 2019 お見かけしたブログでこんな記事がありました。 『ランクブレイン』とは、簡単に言うとGoogleの検…

GWの休みが多いと感じる人に共感できない件

2019年のGWは10連休の人が多かったという個人的には素晴らしい年でした。 しかし、今朝のニュースを見ているとなんと休みが長すぎると何をしたら良いのかわからなず困ったので嫌だった。 という人がいたらしい。 口が悪いかもしれませんが、僕からした…

GW明けしんどい、『メディアホールディングス』の株が欲しい

GW終わってしまいましたね。 出社したのはいいもののやることはないし、そもそも眠いしで困ってます。 転職前の引き継ぎ期間だからよかったけど、そうじゃなかったら今日は色々とミスをしそうな危険な日だなぁ。 めちゃくちゃ疲労が溜まってるのは昨日、一昨…

【ECCUBE3】Sessionの保存方法がECCUBE2と変わっていた

ECCUBE3のセッションタイムアウトについて調べました。 ECCUBE3はymlの『cookie_lifetime』という値を参照していた ECCUBE2はDBの値(と言いつつファイルキャッシュ)を参照していた

GW最終日、ニコニコレンタカーがすごく安かった。

昨日から実家に帰っていました。 やはり実家はいいものです。 うちの実家は自分で言うのもアレですが結構居心地がいいので奥さんも多分リフレッシュできたんじゃないかなーと思ってます。 まぁといってもほとんど家族とおしゃべりしながらスマホゲームポチポ…

今日から実家へ

レンタカーの関係で今日と明日、実家に帰ります。 田舎の空気を吸ってきてそのまま仕事。 逆にラッシュを避けられそう?w 暑いので熱中症などには気をつけていこうと思います。 このGWはほぼほぼスマホゲームのイベントに捧げてしまったw これもいい経験。

【投資】資産運用・投資の考え方

お金って貯金するだけでは非常に勿体無い世の中です。 というのも昔は銀行に預けてだけである程度の利率があって増えましたが、今では利率がかなり低いのでほとんど意味がありません。 自分も独身の時にそれなりに勉強し、投資にお金を使ってきました。 今回…

【生協の保険】co-op共済と都民・県民共済を比較してみた

昨日の記事の続きで、生協さんの一つ『コープデリ』の保険の人が営業に来る予定なので、都民・県民共済との比較を行ってみた。 オススメはCo-op共済 話を聞いた感じ、どっちにもメリットデメリットがありましたが、大まかにこんな感じ、 Co-op共済は事故など…

【コープデリ】生協の営業が来たのでお話に乗ってみた【お子様がいるなら有利】

生協の最王手『コープデリ』さんの営業訪問 赤ちゃんがいる人はお得に入会できる 注文の種類が豊富 コープ共済に入るなら保険も検討?