furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二分の一Youtuberになりました。

二分の一Youtuberになりました。 最近、別のアカウントでゲームの攻略情報を載せているYoutubeアカウントを持っているのですが、チャンネル登録者がようやく590人になりました。 チャンネル登録者数が、1000人になり一定の再生数があると広告表示ができるよ…

最近のcoconala

最近のcoconala 一年前、「最近coconalaが来ている」という記事を書かせていただきました。 毎月のように万単位で稼げていたので結構いい小遣い稼ぎになっていました。 ただそれも長くは続かず・・・。というより依頼は結構あったのですがリモートワークで忙…

伊藤健太郎さんひき逃げで逮捕

伊藤健太郎さんひき逃げで逮捕 ショッキングなニュースです。 今日から俺はなどで有名になった伊藤健太郎さんがひき逃げ疑惑で逮捕されたそうです。 最近ノリにのっていただけにショッキングですね。 どちらが悪いとかもわかってない状態ですが、相手側は軽…

年末調整の季節がやってきた

年末調整 国民の一大イベント。 年末調整です!何気なくやってますが、今年は色々調べながら殺っていこうと思います! 配偶者控除・配偶者特別控除の違い 配偶者控除とは 配偶者が再び働き出す時の注意点。 控除限度額について 一般の生命保険控除 介護医療…

リモートワークだと愛妻弁当が食べられない!

一年前「嫁の作った弁当がどんどん進化してる」という記事を書いていました。 今見ても彩りが最高ですよね!(ノロケ) 家にいれば毎日おいしいご飯を作ってくれるのでもちろん感謝しています。 出社したい訳でもありません。 それでも、愛妻弁当はたまには…

家計の見直しに成功し、今度は保険の見直しに挑戦中

資産運用は大事 一年前、「第1子誕生後の家計バランスについて」という記事を書きました。 その後に、「家の収支を見直しました」という記事を書いて無事家計を見直し。 その結果、今の収入で一軒家を買うことができています。 見直しをしていなかったら間…

EC-CUBE3で商品登録しようとしたらエラーが出た

IT

EC-CUBE3 ECCUBEの管理画面で商品登録を行ったところ、以下のようなエラーが。 ERROR EccubeExceptionHandler:handle:44] - Error: Call to private method Eccube\Form\Type\Admin\ProductType::validateFilePath() from context '' 原因について調べても全…

1歳4ヶ月になった娘はわんぱくちゃんです。

1年前、「【育児】4か月になった娘が家だけ大泣きする」という記事を書きました。 懐かしい・・・笑 結局恐らくですが、外でもっと遊びたいだけだったのかなと思っています。 今となっては家だけで大泣きするなんてことはなくすくすく育っています。 最近は…

家族を大切にできていますか?

家族を大切にできていますか? 1年前、「【離婚問題】婚姻費用分担について」という記事を書いていました。 ニュースで見てきになっただけで離婚とか一切考えてないですw その記事の中に、 日頃から妻への感謝を忘れずに、様子が違えば寄り添い、子を全力…

東京電力からエルピオでんきに切り替えるだけで年間1万円程お得になるかも。

前日、「関東で最安の電気会社はエルピオでんきで決まり!東京電力はもう古そう。」という記事を書かせていいただきました。 一応新居に引っ越してから申し込もうとしていたのですが、なんやかんやで東京電力のまま1ヶ月が経過・・・。 電気代が8757円!前…

僕が考える仕事の探し方ポイント3つ

僕が考える仕事の探し方ポイント3つ 仕事をする目的に絞って環境を探していくのがミソ。 それは、金 と人間関係と仕事内容。 この3つのバランスが自分の中でどんな割合になっていて、それを満たしているかを調べながら活動すると自ずと仕事は絞れる。 例え…

LINEで「ハロウィン」と入力して送信してみてください。

IT

ハロウィン LINEって本当に細かい演出凝ってて凄いですよね。 furoblog.hatenablog.com

週6勤務とかじゃなくて仕事の効率化を

週6勤務とかじゃなくて仕事の効率化を 今日Twitterのトレンドを見ていたら、週6勤務というワードがバズっていました。 単純に仕事量が増えるということは給料が増える。 でも、少なくとも自分はお金を稼ぐって生活を豊かにする為に行っている訳であって7日中…

NHKはテレビ設置の届け出ではなくNHK受信の任意化を進めてほしい

NHKはテレビ設置の届け出ではなくNHK受信の任意化を進めてほしい NHKが、総務省に対しテレビ設置の届け出を義務化するよう要望を出しているようだ。 テレビ設置の届け出義務化要望 NHK、総務省有識者会議で | 2020/10/16 - 共同通信 https://t.co/9DO7mIbo0y…

マイホーム最高!

1軒屋最高! 9月17日に引っ越して早1ヶ月。新居にもかなり慣れてきました。 もともとが1LDKだっただけに広すぎるくらいですが、大は小を兼ねるとはよくいったものでとても快適です。 家を購入した経緯 1ヶ月住んでみて思ったこと 時間を気にせず掃除洗濯がで…

子どもがブログを書くメリット・デメリットについて考えた

親子でブログを書くって結構いいと思うのです。 「親子でブログを楽しむ小学生ブロガー・ひゃくまんさんに聞く、ブログ継続のコツとは? - 週刊はてなブログ」という記事を読みました。 小学校6年生がブログって昔じゃ考えられないけど今じゃ割と普通だと思…

エンジニアとして働くために5年間心がけてきたこと3つ

エンジニアとして働くために必要なこと 僕はエンジニアを5年程やってきました 節目でもありますので、振り返りながら心構えとして必要なことを纏めてみようと思います。 感情的にならない 言われた事以外はやらない 1人で頑張りすぎない まとめ

仕事が一気に暇になったので振り返りを。

仕事が一気に暇になったので振り返りを。 リモートワークを4月から開始してもう気付けば10月。 自分でも経験したことがない程の大炎上で、逃げたエンジニアが約10人。 僕も逃げれば良かったのですが、家を買ったので少しでも残業代を稼げればと思い残りまし…

印象に残る文章の書き方

とても参考になったの紹介。 それは、「印象に残る文章の書き方【実例付きで解説】 | クロネコ屋の超ブログ術」です。 今回紹介する記事を書いた人はこんな人 この記事を書いた人はこんな人です。 クロネコ屋@アフィリエイター 元作家。2015年1月からブログ…

お金配りおじさんこと前澤友作さんが日本人フォロワートップへ

流石ですねぇ。 お金はやっぱりみんな欲しいですもんね。 加えて知名度、信頼性があるからこういった結果が出たのだと思います。 3位のまっちゃんも流石ですよね。 彼らのようにはなれる気がしませんが、自分もコツコツ更新頑張っていこうと思います。 Day81…

今日は久しぶりに娘と2人きり(Part.4)

今日は久しぶりに娘と2人です。 身体の調子が悪いので、今日は同時に断食Dayにした。 かなり意志表示ができるようになってきたので一緒にいるのが楽しいです。 嫌なことは嫌、嬉しいことは嬉しいのがわかるのがいいですね。 もうすぐ1歳半。 片言ですが喋る…

クレディセゾン会員特典のFP診断その2

セゾンカード会員特典のFP診断 以前、「クレディセゾンに入っているとFPの診断が受けられる」。 を書きましたが、第二弾をやっていただきました。 質問をもとに作られたライフプラン表を見せていただき、保険の見直しのご提案や、投資のご提案などをいただき…

1年前も台風がきていたが、今年も凄い台風ですね。

一年前、「また台風がやってくる」という記事を書かせていただきましたがまた今年もやってきています。 今年はなんとか逸れそうではありますが、何があるかわからないので備えは万全にしておきたいですよね。 何もなければそれでよし。 の精神でいきたいです…

無料で大量の野菜!?タダヤサイが凄い!

廃棄処分するくらいなら誰かにあげちゃう! がコンセプトであろうサイト。 送料を自己負担するだけで大量の野菜をゲットできる可能性があります。 会員登録をして、欲しい野菜を応募(ほぼ1クリック)するだけ。 あとは結果待ち! www.tadayasai.com

2020年も出生数減少が止まらない。

去年、「出生数減少が止まらない」という記事を書いた。 2005年に110万人 2016年に100万人 2019年に90万人 となっているようだが、2020年はなんと86万人。 更に下がってしまった。 コロナウイルスの影響で濃厚接触を避けた。 なども考えられるが、実際のとこ…

育児に役立つツイートがまとまっているモーメントを見つけました。

これ、とても役に立ちました。 家の近くに彼岸花が生えているのですが、これに毒があるなんて知りませんでした。 何気なく散歩していると子どもってすぐに目立つものを触るので注意が必要ですね・・・。 あとはこのモーメントにまとめてある子どもが一人で遊…

童貞は罪なのか

1年前、「20代男性の4割が童貞らしい。」という記事を書いた。 加えて、40代の先輩がそれをダサいといじってくるヤタハラ(ヤらずにハタち)というハラスメントがあるらしい。(ヤラハラな気もしてきたw) コロナウイルスの影響でリモートワークが増え、老…

【名探偵コナン】毛利小五郎が麻酔を撃たれた数は?

2020/10/04時点では55本みたいです。 意外に少ないですね。

トランプ大統領が新型コロナウイルスに

非常に心配なニュースです。 アメリカのトランプ大統領がコロナウイルスに。 しかも結構重症で入院しているとか。 これで死亡なんてことになったら経済的にもかなり大きく動くことが予想されます。 また、無事に退院したとしてもそのあとの動向がきになりま…

本日一般の方と結婚しました

が、Twitterにあふれている笑 あの大人気女優である石原さとみさんが結婚された為である。 色々不幸が続く中、いいニュースでほっこりしました。 なんでも、石原さんのご友人夫婦の紹介とか。 石原さんに男を紹介するって凄いですよねw 余程いい人なんだろ…