furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートワーク43日目

リモートワークをやっての気付きまとめ リモートワーク記録 リモートワーク43日目 リモートワーク38日目 リモートワーク31日目 リモートワーク28日目 リモートワーク27日目 リモートワーク26日目 リモートワーク24日目 リモートワーク22日目 リモートワーク2…

エアコンが臭い!とりあえずどうする?

うちのエアコンが付けたはいいけどなんか臭い・・・。 やったことをまとめます。 フィルタのホコリを取る 窓を開ける 匂いが気にならなくなるまで送風をする とりあえず以上です! これだけでも結構マシになりました。 参考:エアコンの臭いの原因は? 解消…

マイナンバー交付申請書をなくした場合

マイナポイントが始まるとかで、そろそろ申し込みを行おうとしたところ、 23桁の交付申請書が必要とのこと・・・。 え、そんなの知らない・・・・。 と思ったら、マイナンバーカードとセットでそんなものが付いていたとか・・・。 ない場合は、こちらのサイ…

転職はできる時にしたい

転職はできる時にするべきだと思う。 例えば今の時期、コロナウイルスで外出自粛が促されている。 それでも募集をかけている企業は、この状況下でも尚発展をしている証拠である。 (一歩間違えるとブラック企業だが・・・) 仕事はないよりあった方が絶対に…

画面設計の時に意識したいこと

IT

実務の時のメモのようなものです。 autocompleteの制御 tabindex テスト対象ブラウザ(動作保証ブラウザ) 利用想定画面サイズ 文字サイズ フォント ブックマークの挙動 多重起動による画面制御 文字の表示位置ポリシー フォーカスのポリシー などなど。他に…

うまく息抜きできないならスマホを手放そう

嫁が最近育児の時息抜きが中々できずに悩んでました。 せっかくのリモートワークなので、昼休みの1時間のうちの半分、妻には別室で1人になってもらって僕は子どもと遊んだり寝かしつけたりしていました。 それでも中々疲れは取れない・・・。 何故だろうと考…

同じお尻ふきを使って1年が経過しました。

1年前におしりふきについての記事を書きました。 それから1年間全く同じものを使ってきましたが、特に不便さもなく我が家ではベストセラーと化しています。 お尻ふきって離乳食をあげる時のお手拭きとしても使えるし、ちょっと水拭きしたい時なんかも使えて…

リモートワーク38日目

リモートワークをやっての気付きまとめ リモートワーク記録 リモートワーク38日目 リモートワーク31日目 リモートワーク28日目 リモートワーク27日目 リモートワーク26日目 リモートワーク24日目 リモートワーク22日目 リモートワーク21日目 朗報、リモート…

リモートワークをして気付く育児の大変さ

普段嫁から育児は大変だと聞いていましたが、リモートワークになって実際目の前で育児していることを見ていると本当に大変です。 自分の時間が一切ない 理不尽な日々 そんな妻にしてあげられること

黒人差別への反対運動が結局ブーメラン

今朝ニュースと見ていて酷いなと思ったことが、結局黒人差別への反対運動をすること自体はいいとして、運動内容が白人への攻撃だったりすることだ。 自分がされて嫌なことを人にしないようにしましょう。 少なくとも僕はそう教わってきました。 黒人の方が酷…

ついに家を購入!

怒涛の2週間でしたが、無事に家を購入することに成功しました。 厳密にはまだ不動産屋との契約なのでまだ銀行からお金を借りたりなどなど課題は山積み。 でも家がこれから作られる関係で色々ゆったりと話が進めることができそうです。 そのうち家を買うにあ…

家を建てる時、食器洗浄機が台所にオプションで付けられるかどうかは即確認すべし

今日は建築会社にお邪魔し、家のデザインの話をしてきました。 まさかこんなにトントン拍子に進むとは驚きです。 運が良く発注前だったので家の外壁や床のデザインを選べました! そして何よりお得だったのがオプションの食洗機。 埋め込み型の食洗機を後か…

性格分析ツール「しにトリ」が面白い

「死にたい」のトリセツでしにトリ。 一見鬱の人専用でしょwwww とか思うかもしれませんが、非常によくできたツールだと思いました。 私は人生イージーモード 死にたいとも思ってないし、そこそこ充実している人間だそうです。 まぁそうかもしれません笑 僕…

戸建てを買うときに不安に思ったこと

戸建てを買うってなったときに不安になったことをまとめます。 建設会社の悪評判について 建物10年保証は長い?短い?

ローンが通ってしまった。

ローン審査が通ったので、少しでも安い金利を得ようとしています。 今のところネットバンク、 じぶん銀行(金利0.4%台) ソニー銀行 などが有力候補です。 ただ、いざ家を買うってタイミングになって正直躊躇しています。 でもモタモタしているとライバルに…

【Deeplooks】あなたは美人?A Iに判定してもらおう

Deeplooks という自分の顔面偏差値を出してくれるA Iツールがありました。 ダレノガレ明美さんが4.5らしいです。 我が家でやってみたところ、 私:2.9 嫁:3.7 娘:4.4 という結果でした。 赤ちゃんが高評価になると思わなかったですが、やっぱりうちの娘は…

去年の明日。僕は父になる。

娘の誕生日の前日。 出産予定の1週間前だったのでやり残すことがないようにと妻と映画デートへ。 今思うと1日違ったら映画館出産なんて大惨事だったので本当に15日でよかったです。 しかも土曜日だったので付きっきりでいられましたからね・・・! 絶対に初…

家を買うかもしれない【一戸建て】

一戸建てを買うかもしれないと言う話になりました。 きっかけは娘と嫁と公園で遊んだ帰り道、5LDK2階建ての家がなんと4000万以下! これは安いと思い問い合わせ先に電話。 かなりいい感じの方が接客をしてくれてトントン拍子でローン申請へ。 自分が転職して…

リモートワーク31日目

リモートワークをやっての気付きまとめ リモートワーク記録 リモートワーク31日目 リモートワーク28日目 リモートワーク27日目 リモートワーク26日目 リモートワーク24日目 リモートワーク22日目 リモートワーク21日目 朗報、リモートワーク続投 リモートワ…

多目的トイレ(意味深)が本当にどうでもいい

そもそも、芸能人のニュースって需要どこにあるんですかね・・・。 有名人だから不倫がだめとか、美人な奥さんだから不倫する意味がわからないとか、 本質はそこにないですよね?? 有名だろうと無名だろうと不倫は不倫。 美人だろうとブスだろうと不倫は不…

かなり経済的に回復してきた感じがある。

緊急事態宣言が解除されてそこそこ経つが、そろそろ経済が回ってきたのかな?と思えてきました。 というのも、大赤字だった株が回復してきたからです。 個人売買していた株も、信じて放置しておいたWealthNaviや投資信託も黒字に転じて一安心です。 大赤字の…

リモートワーク28日目

リモートワークをやっての気付きまとめ リモートワーク記録 リモートワーク28日目 リモートワーク27日目 リモートワーク26日目 リモートワーク24日目 リモートワーク22日目 リモートワーク21日目 朗報、リモートワーク続投 リモートワーク20日目 ミュートは…

リモートワーク27日目

リモートワークをやっての気付きまとめ リモートワーク記録 リモートワーク27日目 リモートワーク26日目 リモートワーク24日目 リモートワーク22日目 リモートワーク21日目 朗報、リモートワーク続投 リモートワーク20日目 ミュートは悪ではない リモートワ…

昨日は久しぶりに公園に行ってきました。

公園に行ってきました。 昨日は久しぶりに公園に行ってきました。 嫁のお母さんが体調が悪く入院していて、その帰りに。 コロナ中は面会謝絶の状態でしたが、LINEでテレビ電話したりしたおかげで元気そうだったらしくよかったです。(私と娘は車の中で待機。…

嫁が少し頼ってくれるようになった。

うちの嫁は結構自分でなんでもしようとしてくれるのですが、この前ついに爆発。 話し合って、もう少し弱音を吐いてもらうことにしました。 言わないでも気付けるのが理想ですが、正直離婚危機レベルだったので嫁も真剣に向き合ってくれました。 少し会話が増…

リモートワーク26日目

リモートワークをやっての気付きまとめ リモートワーク記録 リモートワーク26日目 リモートワーク24日目 リモートワーク22日目 リモートワーク21日目 朗報、リモートワーク続投 リモートワーク20日目 ミュートは悪ではない リモートワーク19日目 リモートワ…

どうやって生きていけばいいのか分からなくなった

今朝妻に、私のことをここまで怒らせる人間はいない。 と言われました。 どうやって生きていくのが正しいのかわからなくなりました。 情けないことに涙が止まりませんでした。 食事もロクに喉が通りませんでした。 誰に相談したらいいのかもわかりません。 …

リモートワーク24日目

リモートワークをやっての気付きまとめ リモートワーク記録 リモートワーク24日目 リモートワーク22日目 リモートワーク21日目 朗報、リモートワーク続投 リモートワーク20日目 ミュートは悪ではない リモートワーク19日目 リモートワーク18日目 リモートワ…

友達が仕事を探している話

友達が仕事を探していて相談してきた。 どうやら営業職業に疲れてしまい、転職をしたいとのこと。 希望としては、 営業職以外 土日休み 文系でもできる仕事 を望んているようだ。 個人的にはIT系企業を進める。 理由としては万年人手不足でどんな人間でも仕…

リモートワーク22日目

リモートワークをやっての気付きまとめ リモートワーク記録 リモートワーク22日目 リモートワーク21日目 朗報、リモートワーク続投 リモートワーク20日目 ミュートは悪ではない リモートワーク19日目 リモートワーク18日目 リモートワーク17日目 リモートワ…