furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルペスになってしまったかもしれない

最近疲れからヘルペスになってしまっかもしれない。 癒しは家族だけ。 早く帰って癒されよう。 なんか、来月から残業してくれって言われた。 まだ小さい子どもがいて、自分は帰るくせに納得いかんなぁ。 まぁ、残業代出るしうまく立ち回ろう。

【PHP】Codeignirerをdockerで環境構築してみる

ちょっと仕事絡みで環境構築した時のメモ 環境情報 MAC環境情報 Docker情報 構築環境 Apache PHP7.1 Codeignirer3 MySQL5.7 ローカル用に修正したファイル database.php config.php httpd.conf .htaccess あたりでした。 トラブルシューティング ERR_EMPTY_R…

最近coconalaが来ている

テレビCMでかなり人気になったcoconala。 結構依頼が来るようになりました。 今月だけで5万以上稼いでいるかな? あまり大きな声では言えないですが、 人気そうで自分でもできそうな商品をパクる 少し人気商品より安く設定する 対応実績を積んで評価を上げる…

5chが障害発生していた

IT

5ch 元2chは現在5chになったんですね(最近知った) 好きな話題の掲示板をたまにみていたのですが、本日障害が発生していたようです。 どうやらDNSが原因だったようで、以下のサイトを確認することで対処できました。 snsdays.com

嫁の作った弁当がどんどん進化してる

美味しい弁当 最近ネタ切れでいつも同じようなものばかり( ´・ω・`)卵はなんとなくハートにしてみた。#お弁当記録 https://t.co/eYaXgRXguP pic.twitter.com/eNaOemWEwp — ふろね(๐•̆ •̆๐)4m (@furonelog_91) October 28, 2019 ツイートではネタ切れと言ってる…

第1子誕生後の家計バランスについて

家計簿 うちはどうなってるかな?帰ったら確認してみよう pic.twitter.com/1raYTbvvFE — ふろお (@fha0cJvelgLiMfk) October 26, 2019

睡眠についての知識

世界一受けたい授業のメモ。 良質な睡眠を取るコツ 睡眠にはトマトがいい 入浴90分以内に睡眠をとると効果的(40度に15分) アラームを2つかける方がいい みたいです! 眠りはじめの90分が大切 自律神経を整えると体調が良くなる 成長ホルモンの分泌(細胞成…

風邪を引いた

久しぶりに風邪を引きました。 朝起きたらしんどい。 喉が痛いが、冬の感想だと思い水分を摂ってそのまま出勤。 今思えばこのときに葛根湯を飲めばよかったと後悔しました。 読者の皆さまは風邪を引いたらどうしますか? 僕はとりあえず 水分を大量に摂取 寝…

【育児】4か月になった娘が家だけ大泣きする

最近我が家で不思議な現象が起きています。かわいい娘が、自宅のみ昼間大泣きするのです。 実家では泣かなかった 電車では泣かない ベビーカーで外に連れて行くと泣かない 家でベビーカーのように座らせ、押して見ても泣く 家でも立って抱っこすれば泣き止む…

【離婚問題】婚姻費用分担について

婚姻費用分担 今朝、小室哲哉さんの離婚騒動のニュースを見ていた時に気になるキーワードが。 それが、『婚姻費用分担』です。 夫婦が別居している時、収入の少ない人が多い人に対して費用請求できることのようです。 注意点としては、費用請求をしたタイミ…

WANDAルパンキャンペーンに申し込んでみた

WANDAxルパン AmazonでWANDAコーヒーを買ったらシールがついてたので申し込んでみました。 キャンペーンサイト、申し込み上の注意について アサヒ飲料 ワンダ 金の微糖 185ml×30本 出版社/メーカー: アサヒ飲料 発売日: 2012/10/23 メディア: 食品&飲料 この…

【PWA】A bad HTTP response code (404) was received when fetching the script.

IT

PWA PWA絡みのエラーが出ました。 A bad HTTP response code (404) was received when fetching the script. 他の部分を確認してみると、 Error Log: TypeError: Failed to register a ServiceWorker: A bad HTTP response code (404) was received when fet…

ま、また台風・・・。

台風21号 台風21号が発生 今後の情報に注意|NHKニュース19日午後9時、日本のはるか南で台風21号が発生しました。 https://t.co/I60lQT4ggu — NHK生活・防災 (@nhk_seikatsu) October 19, 2019 厳しい時期が続きますね・・・。 台風のお役立ち情報貼って…

はてなブログで中々Google検索に反映されないのはSitemapが原因かも?

IT

ブログを書いて、とりあえず楽しみなのがいつ検索エンジンに反映されるか。 今回ははてなブログで早く反映されるには? について最適な方法や確認方法について書いていきたいと思います。 検索エンジンに反映されているか確認する方法 検索エンジンに登録さ…

ssh_exchange_identification: read: Connection reset by peer

IT

ssh_exchange_identification: read: Connection reset by peer コアサーバーにマックでFTP接続しようとした時に、 ssh_exchange_identification: read: Connection reset by peer とエラーになってしまいました。 設定エラーの可能性が高いので、IP制限など…

引越しの時『沢谷沼窪』の付く地域に住むときは要注意

沢谷沼窪 ここ最近台風などで水害や地震で大変なことになっておりますが、今後の引越などに参考になる情報がテレビでやっていたので共有します。 沢谷沼窪などの、地名に自然要素が入っている地域は自然を開拓して発展した場所が多いので危険な可能性がある…

10月の給料が少ない?社会保険料の謎について

10月の社会保険料が高い? 10月の給料。 支給額が変わっていないのに手取りが少ない! そう思ったらなんと社会保険料が上がっている! なぜだろう? 4月、5月、6月の残業代が社会保険料に関係する? では、社会保険料が上がると損をしているのか?

Adsenseの自動広告がアップデート

Adsenseの自動広告がアップデート 何気なくログインしたら自動広告の改善確認が出ていました。 私の場合は特に影響はなさそうでしたが人によっては影響があるかも? Adsenseのトップページにログインすればチェックできると思いますので、ログインしてみまし…

MacのFileZillaでパスワードを保存する

IT

MacのFilezillaでパスワードが保存できない サイトマネージャーでログオンタイプを通常にするとパスワードを保存できるはずが、 画像のようなエラーが出ます。 今回はその解決方法についてまとめました。 設定を選択 パスワードを保存する設定に変更 マスタ…

台風19号関連情報【#台風19号】

台風19号関連情報 見かけた情報を随時追加していきます。 また、情報もお待ちしております。 台風の現在位置を確認 マンホールに注意 みどりの窓口払い戻しについて ソフトバンクWi-Fiスポット無料開放 役立ち情報を発進しているTwitterアカウント

【Wordpess】Revive Old Postsでエラー

ワードプレスのプラグイン『Revive Old Posts』でエラーが発生 This error is a known one. You might be over your daily limit for sending tweets or our app has hit a limit.Please copy and paste the following link in your browser to see the solu…

また台風がやってくる

台風 また台風がやってきます! ニュースによると、前回の台風と同じくらいの勢力のようです。 千葉県がまだ完全普及していないというのにえげつないですね・・・。 今度はどこが壊滅してしまうのか・・・? 災害はどうしようもありません。 いかに事前に準…

macOS Catalinaの新機能について

IT

macOS Catalina クイックツアーの内容をご紹介 iTunesアプリがミュージックアプリに TV が見れるように Podcast 探す機能の強化 Sidecar Macでゲームを『Apple Arcade』 Appleでサインイン スクリーンタイム アクシビリティ 写真 メモの検索機能強化 シンプ…

これは間違っている、と正論を呟く前に読みたいこと

自分に当てはまっていると思ったので自戒を込めて記事にする。 正しいことを言うことが正しいとは限らない 正義感の間違った暴力 アドラーの名言

出生数減少が止まらない

出生数の減少が止まらないようです。 2005年に110万人割 2016年に100万人割 2019年に90万人割 となっている模様です。 減少記録絶賛更新中みたいですね。 以前、 少子化に伴い、結婚した方がいいのか悪いのか - furoblog’s blog にも書いたのですが、 独身は…

二人だけど一人の孤独さ

二人だけど一人の孤独さ 嫁は娘といつも一緒に家にいます。可愛い笑顔を24時間独り占め。 最初はそう思ってました。 でも現実はそんなことはなく、辛い時、嬉しい時ニコニコしているか泣いているだけ。 どんなに愛していても、どんなに可愛くても二人であっ…

20代男性の4割が童貞らしい。

今、20代男性の4割が童貞らしい。 自分は20代だが卒業している。というか結婚もしている。 正直童貞だからって縁がなかっただけとしか思わないのだが、アラフォーはそれが認められないらしい。 理由は童貞がダサいから。だそうだ。 ヤらずに二十歳でヤタハラ…

娘を寝かせる難易度が爆上がりしてきた

娘のギャン泣き 最近寝返りを覚え、泣くことが増えてきた可愛い娘。 24時間一緒にいる妻に全く敵わず。 あやすこともできない役立たずな夫です・・・。 寝かしつけることも困難です。 どうしていったらいいのやら・・・。

【ライフプラン】人生設計の基本公式を解いてみた

ライフプラン 東洋経済に面白い記事があった。 今回は、『人生設計の基本公式』を問いてみようと思う 筆者の情報 とりあえず自分の参考情報から 年齢:28歳 家族構成:妻、娘一人ずつ 職業:上場IT系企業 年金額:180万円 現役年数:37年(65-28) 老後年数…

【Twitter】システム障害について

Twitterシステム障害 本日Twitterで障害が起きてました。 画像が上げられない URLが書けない ハッシュタグが使えない リプの通知がこない TweetDeckの障害 などと珍しいくらいの大障害でした。 現在(2019/10/02 19:00:00)は普及している模様です。 furoblo…