furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

protractorでSelect Boxのオプションを選択する

IT

中々検索に時間がかかったのでメモ import { browser, element, by} from 'protractor' describe('Protractor Typescript Demo', function() { browser.ignoreSynchronization = true; // for non-angular websites it('Excel File Operations', function() …

protractorをDockerで実施

IT

ここを丸パクりでOK。 qiita.com

死んだ時、ロボットとして生まれ変わることを許可しますか?

10分くらい悩んでた pic.twitter.com/ZA7TdW3nfz — NT (@NT_303R) May 5, 2022

知らないと損する「医療費控除」の真実

ほとんど控除対象ですよね。 年間10万以上使ってないと申請できなかったと思うけど。 知らないと損する「医療費控除」の真実・ピル代・花粉症の薬・レーシック費用・親知らずの抜歯費用・松葉杖などの購入費用・通院のためのタクシー代・病院で出された食事…

AmazonがPayPay決済対応へ

【今日から】「PayPay」がAmazonの決済に対応、ポイントの二重取りもhttps://t.co/mpglEVuZLx「PayPay」が10日、AmazonJPの決済方法として利用可能になった。支払いによって発生する「PayPayポイント」と「Amazonポイント」の二重取りも可能となる。 pic.twi…

S&Pを買うってどういうこと?

こういうこと 【米国株投信⑥】「S&P500の投信を買うと、500社の株に投資していることになる」と書いても、初心者は「?」ってなっちゃう。そこで金額1万円に直して表にしました。これだとイメージしやすくない?(・∇・)積立中の人なら「そっか、今月はオレ…

2人目が欲しくなった

実家に帰り、弟の子ども(小2)と遊んでいる娘(2歳)が微笑ましくて2人目が欲しくなった。

S&P500が大幅下落

S&P500が大幅下落 がTwitterトレンドに入っていたのでちょっと驚いたけど正直許容範囲ですね。 だって見てくださいよこの右肩上がり。 この程度の下落は何度も経験している。 負ける要素がないですね。 引き続き積立安定。 入金力がある人はむしろ追加すべし…

日常的に歌を聴く、歌うことは大事だなと思った。

3歳になる娘がアンパンマンマーチを普通に歌えるのだが、小2の弟の息子が非常に音痴。 多分ロクに音楽を聴かず、親から歌われずに育ったのだろう。 もしくは親が音痴なのかもしれない(笑) 音楽の教育って早い方がいいんですねきっと...。

【#赤ちゃん相談室 】が癒される笑

例えばこんなツイートがあります。 非常に面白いので、色々まとめたいところw #赤ちゃん相談室 Q.いきなり知らないおじさんが服を脱がせてきました。怖くて泣いてしまったのですが、どうしてこのような目に遭わねばならないのですか。(3ヶ月 男性)A.そのおじ…

砂不足...。

驚きだ。 父がダンプに乗っているから仕事がしにくくならないといいのだが。 news.yahoo.co.jp

恋人より仕事が好きなだけでは?

とこの記事を読んで思った。 金がないことで幸せにできないと思ったら稼げばいいだけ。 その人が辞めることによって回らなくなる会社ならいっそ潰れた方が良い。 news.livedoor.com

Angularで快適にローカル修正を行う設定

IT

これ最近知ったのですが、 enviroment.tsに hmr: true, を入れるだけで修正時のリロードがなくなります。 hmrは、Hot Module Replacementの略ですね。 地味にストレスだったので嬉しい。

企業を背負って発言すると言うこと

解雇したって店舗のイメージダウンは計り知れない。 従業員に迷惑料を払って欲しいくらいですね。 news.livedoor.com

会議中、発言をせずに黙っていると、

下記のような魔のプロセスを踏んでダメレッテルを貼られます。 不思議に思われる 不気味に思われる 不快に思われる 不要に思われる news.livedoor.com

こっちが言ったことを棚に上げて別のことを言う人って

性格悪いよね。 まずは自分の非を認めてから言ってほしい。

tsconfigについて

IT

そもそもtsconfigって何よ? とりあえずリファレンスを読もう 英語アレルギーの人はこれを読もう よくわからないよ!って人はこの設定が良さそう。 そもそもtsconfigって何よ? 要するにtypescriptの設定ファイル。 じゃあ何ができるのか?と言うと

【マクドナルド】シン・タツタ 宮崎名物チキン南蛮タルタル食べてみた

【マクドナルド】シン・タツタ 宮崎名物チキン南蛮タルタル食べてみた チキンタツタ大好きなので喜んで食べました! 今回は新商品の南蛮タルタル。 ただ、結論から書いておくと正直普通のチキンタツタの方が美味しいかな。 と言うのが個人的な感想でした。 …

【純日記】ブームが来ている!

【純日記】ブームが来ている! 2019-03-06にこのブログを開設してから1135日。 毎日1記事を目標に内容に拘らずひたすらに書いてきた。 別に読まれなくても良いと思いながら徒然なるままに書いてきたが、それがブームになりつつあるのかもしれない。 それが「…

良い意味で自己中になることの大切さ

心の安寧の為に自分本位になることは悪ではない。 第一、自分を犠牲にしては他人を幸せにはできないのである。 www.e-aidem.com

テレワーク中に子どもの向き合い、外で遊ぶ

テレワーク中に子どもの向き合い、外で遊ぶことの大切さをこの記事から学んだ。 www.e-aidem.com

一度はなんでもやってみて、その上で好きなことをやるようになっていくという流れは大事だと思う。

この「やめたこと」シリーズ、結構面白い。 www.e-aidem.com

悪気はないんだろうけど

天気が良いからできれば子どもを外に連れて行ってみたいなやつ、言われるとイラっとします。 言われなくても子どもが望めば外に行くし、なぜわざわざ言うのだろう?と思う。 そう受け取る時点で自分が疲れているのだろうなとも思うけど、こういうことが多く…

今年のGWは最大10連休、イベントわくわく割の条件は?

今年GWを10連休にするには、5/2、5/6を休みにする必要があります。 月曜と金曜なので比較的休暇を取りやすい気もしますね。 更に政府の施策として、イベントわくわく割を計画している模様。 コロナワクチン接種3回が条件みたいで、まだの人は早めに取りまし…

【AWS】API-GW なしに Lambda だけで HTTPS なエンドポイントを生やせるように。

AWS

ついに API-GW なしに Lambda だけで HTTPS なエンドポイントを生やせるように・・・!GitHub とか Slack からの Webhook 受けとしても使いやすくなるし、良いすね/ "AWS Lambda Function URLs: built-in HTTPS endpoints for your Lambda functions" https:…

結局最近起きてる円安ってどうなってるの?

2022/3/28に1ドル125円突破 なぜ1ドル125円に達してしまったのか? 日本は金利を上げられない 結局どうすればいいの? 参考

コロナとゲームは相性がいいですね。

羨ましい! コーエーテクモHD、業績好調で基本給を平均23%引き上げ 7期連続ベアのほか特別賞与も支給

【STEPN】45分走っただけで32000円稼げる?

今日、僕は45分走っただけで32000円も稼いだことになってるんだけど…w😅ちょっと怖いです…w#STEPN pic.twitter.com/tAsGRDIDVY — ぴかちゅう@ハワイ行きたい (@hiroshix_dx) March 28, 2022

吉野家って昔は凄かったんですね

吉野家って昔は凄かったんですね シャブ漬け娘事件が記憶に新しいですが、株価どうなったのかなーとみてみたら、2000年台は非常に好調だったことが判明。 一体何が起きてこんなに落ちたのでしょうか? と思ったら2000年はITバブル期ですね。 あまり関係ない…

本気で稼ぎたい初心者はこれを実践

本気で稼ぎたい初心者はこれを実践。 pic.twitter.com/RPlF4JUotr — たつみん (@shennronn_Drums) April 18, 2022