furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと落ち着いた。そして1.5phへ

地獄のような毎日が終わり、久しぶりに4連休(夏休みの代わり)でした。 家事育児が大変なのか相変わらずですが、仕事がないだけでもかなり幸せ。 そしてやってきた1.5Ph。 次は同じ過ちを繰り返さないようにしっかりと対応していきたいですね。 1年前、6連…

自殺のない社会とは

官房長官殿が、「自殺のない社会」を作るようお願いしたとのこと。 自殺のない社会ってどんな社会なのだろうか。 そもそも競争社会である以上、格差は必ず生まれるのでパワーバランスは絶対に存在し、強弱があるということは自殺のない社会は非常に難しいは…

家にいるだけじゃダメですね。

一年前、久しぶりのリフレッシュというブログを書いていたのですが、連勤でほとんどいなかった時期の記事です。 今年の場合コロナウイルスの関係で在宅ワークをしているのですが、去年より忙しい。 妻が喋りたい時に忙しかったり、娘が泣いているのに手伝え…

BtoB事業をしてても事業がわかるエンジニアがいない

これはそのとおりだと思った。 とてもいい記事。 www.timakin.com

止まらないシステムはない

これは素晴らしい。 上司『このシステムは止まらない?』僕『止まらないシステムはないです。AWS、Google、Microsoft、東証、これらシステムも止まりました。いくらお金、人件費をかけても止まる時は止まります。ただ復旧に掛かる時間は最善します。ちなみに…

うつ病はこころの病気ではなく、たんぱく質が原因??

面白いニュースを見た。 うつ病は、SITH−1と名付けられたたんぱく質が原因であり、疲労やストレスで増え、うつ病患者の8割がこのたんぱく質を多く持っており、それを血液検査で調べることができるようです。 つまり、これを減らすことによってうつ病を軽減で…

腹痛にはエビオスが最強

1年前、奥様が腹痛という記事を書いていた。 その時にも勧めたが、とにかくエビオス錠がおすすめ。 なんか調子悪いなーと思った時に飲むと大体効く。 しかも妊婦が飲んでも大丈夫なくらいには身体に優しい。 飲まなきゃ損ですね! エビオス錠 600錠 【指定…

クレディセゾンに入っているとFPの診断が受けられる。

一年前、「日本FP協会のライフプラン診断を受けてみた。」という記事を書きました。 当時の計算だと88歳くらいには貯金が底を尽きそうな感じではありましたが果たして今回どんな結果になるか楽しみです。 今回は、クレディセゾンの営業電話でFPの診断をZoom…

スマブラでTwitter障害(笑)

SNS

Twitterの調子が悪いと思ったら、スマブラの新キャラが登場した為による負荷上昇によるものだったようです。 流石のTwitter社もバルスには対応してもスマブラには対処できなかったようですね(笑) にしても、石原さとみの結婚報道Tweetを上回ったってことで…

ブログを更新し続けるのは難しい。

友人がビジネスをするに当たってブログやECサイトを作って欲しいと言うので対応したのだが、続かなかったようだ。 様子を見ているとその友人はFacebook一本に絞ったみたいです。 これがブログだったら育てばマネタイズも容易になるんですけどね・・・。残念…

橋本さんは間違っているのか?

#橋下徹をテレビに出すなというハッシュタグがバズっている。 しかし、例えばこのツイートは間違っているのか? 高校生「教育にお金を使うべきです」橋下徹「じゃあ貴方が政治家になってそういう活動をすればいい」橋下徹「今の世の中は自己責任が原則。誰も…

育休男性義務化「7割が反対」について

男性育休、7割が「義務化反対」 中小、人手不足で負担感(共同通信) - Yahoo!ニュース こんなニュースがありました。 業種によりそうですね。 義務化して家族で育児をする。 義務化はしないが、国が保育園幼稚園に預けられるように支援する。 国が(市区町…

心機一転!今日から新居ライフ

ついに一軒家買って昨日引越しました! 正直エゲツない量のダンボールがありますがそれは長い人生をかけてゆっくりと(気長過ぎw) 最近は仕事のストレス、引越し前のドタバタのストレスなどで中々熟睡できない毎日を過ごしていましたが、今朝は久しぶりに…

妻が悩んでいる時の魔法のコトバ「何かできることある?」

1年前、どうすればうまく行くのかと悩んでいる自分に送る。 結局、自分は自分、妻は妻。 相手が一人にして欲しそうな時を除き、何をすれば一番助かるのかを聞くのが一番良い。 余裕がない時的外れなことを言われるとそれだけでイライラするし、余計なことを…

新婚世帯に60万の補助が出るらしいが

ほんとうにこれですね。結婚決めてて補助が出るようになってから籍を入れるとかならまだ良い気がするけど。というか、結婚に興味ない人が籍だけ入れて30万山分けして離婚とかする抜け道があったりするのかな?子どもができたら60万とかじゃないと少子高齢化…

最近、身体の調子が悪い

嫁に、息が臭いと言われるようになった。 おそらく、仕事の忙しさから来るストレスだと思う。 あとはお菓子を食べる量が増えたと思う。 加えて、運動をしなくなった。 仕事の忙しさは乗り越えるしかないので。 お菓子を我慢し、ランニングをしてみることにし…

安倍さんお疲れ様でした。菅さん宜しくおねがいします!

ついに総理が変わりますね! あの3人だったら菅さんかなーと思っていたので一安心。

接触確認アプリ「COCOA」はどうなっている?

IT

不具合が続出しているらしい「COCOA」。 開発会社がどこなのか気になるところですね。 PUSH通知は本当に大変なイメージ。 徐々にインストール数も増えている印象なので、頑張って改修していって欲しいですね。 news.yahoo.co.jp

菅総理、非常にいいペース。

総理になるイメージはできていた。 あとはやるだけ。 そんな印象を受けますね! デジタル庁。国のデジタル化は経費削減にも絶対につながるので頑張っていただきたいところです。 www.nikkei.com

あああ毎日更新が・・・・。

サボってすいません・・・・! 毎日更新を続けていたのにこのザマです・・・。 これも仕事が鬼畜、引越し前でてんやわんやのせい() しかし言い訳もしてられない。 未来からのメッセージを過去に飛ばします(※未来から、過去日として記事を書きます) 意味…

1年前、育児がもっとキツくなっているとは思わなかった。

1才児、キツいですw 1年前の記事を読んで思ったことは、とりあえず0歳より1歳の方がキツい。 具体的には よく動くようになり、よく登るようになり、とにかく目が離せない 自己主張が激しくなり、とにかくうるさい(笑) ご飯を食べるとき、自分で食べたがる…

自分の人生を楽しめるのは自分だけ

ふと思ったことなんですけど、自分の人生を楽しめるのは自分だけなんですよね。 99%の人が大変そうとか辛そうとか思っていたとしても、本人が楽しいと思えばそれは楽しいんです。 それは思い込みだとか、社畜として洗脳されているとかそういう意見はもちろ…

【Docker】Wordpressの構築の時に確認したいこと

ヒヤリングする機会があったのでメモ。 基本項目 PCの情報(Windows、Macなど) PCの種類(最近だとタブレットの可能性もある・・・。) Windowsの場合Bit数(64bitだとは思うけど・・・。) メモリ(8GBくらい積んでないとDockerは厳しそう) Docker初期設…

仕事がないならIT業界に来よう。

IT

7月の残業代16.6%減 新型コロナの影響、大幅減続く 厚労省 https://t.co/s7YMkEkyiW — 毎日新聞ニュース (@mainichijpnews) September 8, 2020 こんなニュースを見たのだが、個人的にはコロナになって残業は増えた。 リモートワークに慣れない人が多くいる…

コレステロールが少ないとどうなるの?

総コレステロールが少なく、再検査が必要と言われてしまった。 調べてみると、 基準値より高い場合は高脂血症、糖尿病、ネフローゼ症候群、甲状腺機能低下症、動脈硬化など。低い場合には肝臓の異常が考えられ、肝硬変、劇症肝炎、甲状腺機能亢進症などの疑…

生ゴミ対策まとめ

生ゴミ対策を怠ると虫が出る。 虫が出ると嫁が泣く。 と、いうことでちょっと調べてみた。 生ゴミ処理の方法、 乾燥 微生物で分解するバイオ式 があるみたいです。 バイオ式は微生物も嫌だし外で生ゴミを管理すればそれこそ虫が出そうなのでNG。 乾燥も電気…

ニトリで購入する商品を無料で家に配送する裏技

これ、店員さんに聞いた裏技なのですが、 1万円以上購入する の条件を満たしていれば実現可能です。 店頭で購入し、配送する場合配送料が必ず取られます。 しかし、オンラインで購入する場合は1万円以上で無料になります! でも店で一々商品名入れて検索など…

無理しても仕方ない

最近残業が非常に多い。 給料がいつもより20万くらい多いってことは・・・察してください。 それでも手取りが10万多いくらいって、頑張ってるのに国は中々むしり取ってきますよね笑 自分の実力以前に全体の進行が非常に遅いのが気になる。 大体自分の進捗の…

うちの子3年後占いをやってみた。

ペチャットpresents うちの子の3年後占いというツールがあったのでやってみました。 うちの子は、「夢を叶えるで賞」 「金・陽」の子の3年後は…「夢をかなえるで賞」 「2020年に目標を決め、2022年に達成する」そんな3ヶ年計画が、成長のカギに。 2020年は、…

千代田区特別支援給付金(1人12万円)の支給決定

千代田区太っ腹ですねぇ! 私が済んでいるところも支給してくれないかな・・・! 家を買ったのでお金が・・・w 【千代田区特別支援給付金の支給決定】9月1日、新型コロナウイルス感染症の再流行を見据え、経済的な支援策として、特別支援給付金(1人12万…