furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上がった給料はどうする?

上がった給料はどうする? 給料が上がりました。2万円程。 単純に年収が20万くらい増えるのでありがたいですね。 基本給が増えれば残業代も上がるのでこれはモチベに繋がります。 そこで考えないといけないのが使いみち。 今は食費が毎月赤字気味なので予算…

Switch用のMicroSDカードについて

IT

色々売ってるので悩んじゃいますよね。 Switchは基本的にソフト容量が15GB程あるのに対し、本体容量が30GB程しかありません。 ソフトは一度購入すると本体から削除→再DLが可能なのでローカルにどの程度ソフトを残しておきたいかによります。 個人的におすす…

妻のイライラは時間との戦い

妻のイライラは時間との戦い 妻がイライラするときは、その原因を取り除いた上で放置するしかない。 それは多分男も女も関係ない。 結局子どもの理不尽をどこにもぶつけられずにイライラするしかないのだ。 それは誰も悪くないし、解決してくれるのは忘却だ…

洗濯ネットに入れて良い数って何枚?

洗濯ネットに入れて良い数って何枚? とりあえず迷ったら洗濯ネットに入れといて。 と嫁に言われたので、ある忙しい日に面倒だから全部いれたら怒られた。 ネットに入れすぎるとそれはそれで洗浄力が落ちてしまうらしい。 生乾き臭などの原因にもなるので、…

ダンシングChild

ダンシングChild こんにちは。 2年前にギャン泣きBabyと昭和臭漂うタイトルを付けてましたふろお(ギリ平成)です。 2歳になった娘はどうなったか? 最近はテレビの歌番組が大好きで、歌ったり踊ったりするダンシングChildに進化しています。 親ばかとしては…

無事、正式に役職者に。

IT

仕事でついに昇進! 給料アップ!責任アップ!仕事アップです!!(後者2つはいらない・・・w) 今後のスキルアップをどうしていったら良いか迷う今日このごろ。 ブログも続いてはいるけど迷走気味。 それでも闇雲に続けていこうと思います。 大切なのは無…

EXCELで覚えておきたいF4キーの便利さ

IT

EXCELで覚えておきたいF4キーの便利さ EXCELで繰り返し作業をすることって結構ありますよね。 これを知った時は目からウロコでした! Excel の繰り返し作業に便利な「F4」キーExcel でありがちな同じ操作の繰り返し作業。「セルの塗りつぶし」、「行や列の挿…

Chromeで全画面のスクショを取得

IT

Chromeで全画面のスクショを取得 開発者ツールを開き、「command+shift+P」でツール一覧を出し、「full」と入力すれば1つに絞られると思うのでEnterでOKです。 requlog.com

ハサウェイ、逆襲のシャアぶりに興行収入10億円突破

これはめでたいですね!! /#閃光のハサウェイ 興行収入10億円突破\『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』が『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』以来33年ぶり快挙である、興行収入10億円を突破いたしました!詳しくはこちらhttps://t.co/0DkqGoIfuLCGディ…

Amazonプライムセールで気になった商品

随時更新予定!! Trifo EmmaPet(自動掃除ロボット) ニンテンドーSwitchコントローラー ミニ扇風機が3,000円OFFで1,600円!

仮想通貨のチャート

仮想通貨のチャート これって根拠あるのかな? 株とかにも通じるものがありそうですね。 チャートパターン26選!これで仮想通貨の買い時&売り時を見逃さずに済むよ!特に今の相場は基礎を大事しようね! pic.twitter.com/efQi1THAuw — みさき@資産倍増計画 …

久しぶりに「しにとり」を受けた

久しぶりに「しにとり」を受けた 「性格分析ツール「しにトリ」が面白い」で受けたのが1年前。 久しぶりに受けてみたところ、人生イージーモードから人生リア充モードに変わっていた。 ざっくり言うと願望欲求が高まってきているようだ。 個人的にはもう結婚…

一軒家を買う時、GoogleMapは要確認

一軒家を買う時、GoogleMapは要確認 家をかって少し不満なこと。 それは庭に強力な蔦が生えてくること。 今のところは生えてきたらその場所をスコップで掘り返して根っこを根絶していますが、まぁキリがない。 こいつとは長い付き合いになりそう。

家を買ってもうすぐ1年

家を買ってもうすぐ1年 9月に引っ越したのであと3ヶ月くらいありますがそろそろ一年といっても過言ではないでしょう。 去年の今頃は家を買うか買わないかで不動産やを転々としたり、散歩しながら住みやすい家を探す毎日を送っていました。 そんな時に気にな…

スパロボ30(サーティ)発表!

IT

スパロボ30(サーティ)発表! 個人的にロボットはかなり好きなので嬉しいです。 #スーパーロボット大戦 シリーズ30周年を記念した家庭用最新作『#スーパーロボット大戦30』が #NintendoSwitch #PS4 #STEAM で2021年に発売決定!詳細はこちら→https://t.co/D…

おもちゃを捨てるなら、新しく買うならセガトイズを使ってみよう

娘の誕生日にアンパンマンのおもちゃをかってあげたのですが、その中に「セガトイズエコプロジェクト」という面白い試みがあったのでご紹介。 端的に言うと、おもちゃを20%の価格で下取りしますよというサービス。 使わなくなったおもちゃを出すことで出した…

明日は娘の2歳の誕生日なのに風邪を引いてしまった

明日は娘の2歳の誕生日なのに風邪を引いてしまった もう明日で娘は2歳。 去年の記事が昨日のように思えます。 なのに、娘は風邪を引いてしまいました。 理由はわかっている。 週末に妻の家族と遊んだ時に従兄弟の息子ちゃんがガッツリ風邪を引いていたからで…

結婚しておよそ2年半、多分順調

結婚しておよそ2年半、多分順調 1年前、結婚前は、夫を何十年後も好きでいる自信があったという記事を読んだ感想を書いていた。 内容は完璧主義の夫といるのがストレスで別れたというもの。 うちの場合完璧主義はどちらかというと妻の方。 こちらの適当さに…

【トイトレ】トイレトレーニングとは?

【トイトレ】トイレトレーニングとは? 子どもがおむつを外す為のトレーニング。それがトイトレ。 夏で洗濯ものが乾きやすいうちにクリアしたいとのことで仕事の合間に勉強してみようと思う。 トイレトレーニング(トイトレ)はいつ頃から始めるべき? トイ…

うまくいくように言葉使いを柔らかくしよう

うまくいくように言葉使いを柔らかくしよう 最近妻とぶつかることが多い。 育児に追われてイライラしていることもあるが、そもそも私の言葉使いが悪いことにも原因があるように思える。 私は昔から口が悪い連中とつるんでいた俗に言う悪ガキである。 ほざけ…

「違う」と言わないだけでコミュニケーションが柔らかくなる

これはやってみようと思いました。 blog.tinect.jp

デザインパターンを知りたいなら

IT

ここがおすすめ www.techscore.com

インフラの情報まとめ

IT

随時更新予定 AWSの情報はこうして集めろ インフラエンジニアのスキルチェックリスト

Wordpressの情報まとめ

随時更新予定 wp.yat-net.com

ビットコインが法定通貨になる可能性が出てきた

エルサルバドル大統領「ビットコインを法定通貨とする法案を来週提出する」 President of El Salvador, Nayib Bukele: "Next week I will send to congress a bill that will make #bitcoin a legal tender." pic.twitter.com/COkofqR3su — Bitcoin Magazine…

嫁に隠れて息抜きをする日々

最近妻が家事をやっている時にゲームをしていると嫌な顔をされる。 こっちが現状できること、普段私がやっていることが終わっていても妻の家事が終わってないとそれを手伝わないと不満そうだ。 正直こっちは妻に不満を言われるのも嫌だし、ちょっと息抜きし…

アスパラガスの「ガス」って何?

アスパラガスの「ガス」って何? 結論:ギリシャ由来 ギリシャ語には‘σπαρά’(スパ-ラ)に「畑の作物」の意味があります。 インド・ヨーロッパ語族では古くから類似の発音の言葉を「地面から一斉に出てくるもの」と言うような意味で使っていたようです。 ギ…

雨は人を情緒不安定にするのかもしれない

1年前、どうやって生きていけばいいのか分からなくなったという記事を書いた。 内容は夫婦喧嘩。 ちょっと理不尽なやつ(笑) 1年後の今、育児はまだまだ大変ですが去年よりはマシ。 それでも晴れが多い日に比べると妻の情緒は不安定に思える。 コロナウイ…

【アニメ】無職転生が中々面白い

簡単に言うとニートが転生して人生をやり直す話。 前世の記憶がナレーションになっていてこれが中々面白い。 凄く中途半端なところで終わるが、2期もあるみたいなので楽しみだ。 第1話 無職転生 内山夕実 Amazon

情弱は2種類ある

非常に納得。 理論がわかっているのであればそれを実践するだけ。 意思が伴ってない人は知識が足りないだけ。 わかったら行動するだけ。 うまくいかない2種類の「情弱」は、情報弱者と感情弱者。情報弱者:何が正しくて、何をすべきかがわからない感情弱者:理…