furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

500円の両替に手数料400円かかる!?

Twitterで「手数料400円 - Twitter Search」というトレンドがバズっているが、正直わからなくもない。 結局これは人件費だったりなんだりが色々含まれており、キャッシュレスの推進に伴い両替の需要が減ったことによる時代の変化なのだろう。 前にも確かテレ…

無料でBTCをもらい続けて2ヶ月が経過しました。

無料でBTCをもらい続けて2ヶ月が経ちました 無料でBTC(ビットコイン)をもらい続けて2ヶ月が経過しました。 本日時点で、「0.00003220 BTC」となっており、現時点のレートと照らし合わせてみましょう。 2ヶ月で114円になりました。 2ヶ月で大体114円になり…

唐突にオススメのラーメン屋を紹介してみる

緊急事態宣言中なのでロクに外に出てない毎日。 外食が恋しいです。 なんとなくラーメンが食べたい気分なので個人的に1番のオススメラーメンをご紹介。 その名も「月と鼈 」種類は煮干しつけ麺です。 書きながら涎が出てくるくらいの濃厚な煮干しが味わえま…

関東地方大雪

関東地方で雪が振り始めました。 娘も大喜びです。 明日あたりは雪遊びかな。

JqueryとJSを使ってiframe内のボタンを押下させる

サンプルソースを書いたのでブログへ掲載。 // ボタンクリック btnClick = function(){ // 繰り返し処理 setInterval(function(){ // iframeに設定されているIDを種族 const elem = document.getElementById('iframe'); // Iframe内で取得したい要素を取得 c…

日本企業に「働かないおじさん」が生まれる理由

日本企業に「働かないおじさん」が生まれる理由 なぜ日本企業に「働かないおじさん」が生まれてしまうのか 変化のカギを握るのは“40代” | 文春オンラインという記事がバズっているが、別に難しくもなんともない。 日本企業の大体は、長く勤めるだけで高待遇…

夜泣きはなくなったけど授乳が終わらない

夜泣きはなくなったけど授乳が終わらない 夜泣きが凄い(n回目) という記事を一年前に書いたのが懐かしい。 今は1歳半。 夜泣きこそそこまでしなくなったがほぼ一晩中(嫁談)乳を吸っていて困っている。 仕方ないので私が寝るまで抱っこひもで抱っこした状…

怒っている時は感謝が足りない証拠

怒るというのは、自分の思い通りにならないこと。 自分の思い通りにならないというのは、自分が原因の時もあれば他人が自分の思い通りにならない時がある。 そして大抵の怒りは自分の思い通りにならない時だ。 なんであいつは○○なんだ。 なんであいつは○○し…

マイナンバーカードが保険証として利用できるようになる予定らしい

マイナンバーカードが保険証として利用できるようになる予定 令和3年3月(予定)から、マイナンバーカードが保険証として利用できるようになる予定のようです。 現在、医療機関や薬局でオンライン資格確認を開始する動きがありカードリーダーが設置されてい…

闇が深い貯蓄額格差

貯金額の年齢別表やばいねこれ(´・ω・`)中央値 pic.twitter.com/GwtTNDDTz4 — タケ (@serotape_take) January 22, 2021 中央値が低すぎて格差を物語っています。 別に貯蓄をしないで豊かに一生暮らせる人はいいと思いますけどね。 一応うちは平均値を倍くら…

プロジェクトマネジメントについて

IT

そもそも「プロジェクト」って何? プロジェクトとは、目標と期日があり、期日までに目標を達成すること。 比較対象に挙がりやすい定常業務は期日を定めずに行っていく行動のこと。 独自性、有期性、独自性を兼ねているのが定常業務との最大の違いです。 プ…

スマホの新料金は本当に魅力的なのか?

au、ソフトバンク、docomoがそれぞれ新プランを出しました。 でもあれ、新プランというにはおかしいと思うんです。 結局あれってそれぞれのプランと言う名の新しい契約を結ぶので、3大キャリアから離れると言っても過言ではありません。 キャリアメールは失…

混同しがちなズルいと厳しい

息子とケンカをした。マリオカーで1位だった息子がゴールする寸前で、2位のぼくが赤のこうらをあてて、ぼくが1位でゴールしたからだ。「おどうざん、ズルい」と泣きながら怒られたけど「ズルというのは、ルールを守らずに勝った人のことです。この場合は“お…

ローがアンパンマンの世界に行ったら

とんでもなく面白かったのでメモ笑 ローがア●パ●マ●の世界に行ったら pic.twitter.com/KJTeAqqeQ1 — 要@通販中 (@MachiKaname) March 5, 2020

ついにブログが月3桁円稼ぐようになった話

ついにブログが月3桁円稼ぐようになった話 毎日コツコツブログを書いて683日。 なんと今月、3桁円稼いでました!笑 今月今の所392円 これは偉大なる一歩です! モチベーション上がりますね! 引き続きがんばります!

ついに三十路になりました(笑)

ついに三十路になりました(笑) ついに30歳です。 人生の大体3分の1になったと思うと早いものです。 プレゼントとして、どうしても食べたかった焼き肉を食べに行きました。 思うに、焼き肉程コロナ対策ができている店ってないと思うんですよね。 煙を充満さ…

Paidy悪用から1年、今はどうなった?

Paidy悪用から1年、今はどうなった? 丁度一年前、【Paidy】電子決済に要注意という記事を書かせていただきました。 内容としてはPaidyを駆使した詐欺被害の注意換喚起です。 最近はどうなのかと思いTwitterを見てみましたがアカウントとしては順調に運用さ…

電気代が10倍になるって本当?

【New】今月の電気代、10倍になるかもしれません…?相次ぐ寒波や、燃料となる液化天然ガスの不足で、電力の取引価格が通常時の10倍以上に高騰しています。2016年の電力自由化後に参入した「新電力」の利用者は要注意。今のうちに加入プランの確認がおすすめ…

WealthNaviの資産が100万突破、どのくらい利益が出ている?

WealthNaviの資産運用が100万円を突破しました。 WealthNaviで資産が100万円を突破しました! 利益についていきなり結論ですが、20.07%の利益がでています。 コロナウイルス時の暴落に泣いて売らずに放置しておいて本当に良かったです。 コースを選んで登録…

久しぶりの出社。緊急事態宣言とは?

久しぶりの出社要請があり、仕方なく出社。 そもそも緊急事態宣言中に呼び出されるなんてタダゴトではないとは思いましたが、内容はさておき世間のコロナに対する危機感の薄さに驚きました。 電車は普通に座れないくらいは混んでおり、妻のリクエストだった…

掃除機で香辛料は吸ったらダメ・ゼッタイ

娘がナツメッグという香辛料をバラマキ、それをおニューのダイソンで妻が掃除! いやー素晴らしい吸引力と思っていたのですがそれが地雷。 本体からナツメッグ臭が消えない消えない。 まるで犬夜叉のミロク法師が風穴で毒蜂を吸ってしまったかのような猛毒で…

書き続けることの大切さ、難しさ

2行だってブログさという記事を久しぶりに見て、今でもそのとおりだと思う。 書き続けた記事は674記事になり、これが675記事目。 内容は薄いかもしれないけど今月274円の収益を上げている。 これも毎日続けているおかげだ。 少しずつ積み重なっていく感じが…

2人3脚の難しさ

夫婦で過ごしていると、片方が苦労している時はもう片方も苦労しないといけない。 それが夫婦。 休みたい時も、妻が大変そうにしている時は手伝う。 それが夫婦。 結婚していきなりそうなるのも難しい話で度々衝突しているのが現実。 結婚って大変。 それが…

エンジニアチャンネルが面白い。

自動売買ってどうなんだろう?という記事を書いて思い出したのだが、最近エンジニアチャンネルが面白い。 こんな感じの動画でエンジニアあるあるが並んでいる。 ちなみに仮想通貨の自動売買チャレンジもやっていた。 結論は見てもらった方が面白いと思うので…

今mixhostを5年一括契約すれば、5年目以降永年無料のウルトラキャンペーン実施中!

IT

まさにウルトラキャンペーン なんと今、mixhostと5年契約を結ぶとそれ以降永年無料キャンペーンを限定100契約分実施しております。 僕は契約してしまったので残り99契約だと思います笑 ちなみに、サービスが停止したら差額を返金してくれるので安心して申し…

1年間Web業界に戻ってきた感想

とても楽しい! やっぱりWebシステム構築は楽しい! 1年間やってみて改めて痛感。 そんな1年間かけて作ったシステムも今夜リリース。 明日からは構築中に出た要望を対応しつつシステム運用保守に移ります。 夏には死ぬほど働かされましたが、その成果を確認…

11連休11日目長かったようで短い休みが終わる

結局、年末年始終始ダラダラと過ごしました。 コロナということもあり至高の11日間だと思ってます笑 経済は回してないと見せかけ、宅配で散財したり仮想通貨の売り買いをしたりしてました。 なんだかんだ儲かったかな。 原資を引っこ抜き、XEMに全力投入して…

土地の適正価格を知りたいなら

土地の適正価格を知りたいなら こんな国がちゃんと出しているサイトがあるんですね。 と言っても国民が国からの要請で任意投稿しているものなので確実な情報なのかは正直微妙です。 ただ個人特定可能な状態で投稿することになるので割と真面目に回答する人が…

11連休9日目実はでかけるなら今日がチャンスだったかも

実は今日、正月の買い出しに行ってきました。 本当は4日の予定だったのですが、仕事初めで電車も混みそうかなと思い今日出かけました。 明日から仕事だしでかけたくない人が多いんじゃないか? 正月三が日は家でゆっくりしたい人が多いのではないか? と思い…

11連休8日目政府に緊急事態宣言発令を要請

事態は深刻なようです。 都道府県の各知事がついに緊急事態宣言の発令を政府に依頼。 遅すぎるくらいだと思いますが、果たしてこれがどのような結果につながるのか。 このままだと(既に遅いかも)医療崩壊が本当に起きてしまいます。 日本モデルなどと言わ…