furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

タクシーにスマホを忘れてしまった時の対処法

f:id:furoblog:20190817221732p:plain

 

今朝、嫁と一緒にタクシーに乗ったのですがなんとスマホを忘れてしまいました。

なんたる悲劇。

 

その時の反省点をまとめます。

 

領収書は必ず受け取ろう

f:id:furoblog:20190817221927p:plain

 

使う使わないの問題ではなく、必ず領収書そ受け取りましょう。

そうすればどのタクシーに乗ったかなどが詳細にわかりますのですぐに問題が解決します。

 

もしもらっていなかったら心当たりのあるタクシー会社に片っ端から電話しましょう。

 

落とした携帯電話に電話をかける

f:id:furoblog:20190817222658p:plain

今回はまさにこのパターンで救われたのですが、落とした電話に電話をかけまくることも大切です。

車の中にある電話に運転手が気付いてくれるかもしれません。

 

今回感動したのは、パスワードロックしていてもiPhoneであれば着信履歴に電話を返すことが可能みたいです。

 

今回は完全にその仕様に救われたので良かったです。

 

交番に届ける

f:id:furoblog:20190817222447p:plain

 

見つからない場合は警察に届けましょう。

タクシー会社は基本的に警察に届けてくれるようです。

 

基本的に肌身離さず

基本的には物を落とさないように、身につけたものをその辺に置かない。

ポケットにはなるべく入れずにカバンにしまっておく

 

など肌身離さない習慣を付けることをお勧めします。

僕は一度財布をなくしたことがあるのですが、それ以降必ずカバンに入れるようにしており、クレジットカードなどはスマホに挟んであるのでレジで財布を出すか、基本カード払いなのでなくす心配は皆無です。

 

今回は運よく戻ってきて本当に良かったです。

他人事と思わず気をつけていこうと思います。