furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

家を買ったので確定申告をする。その時のメモ

※あくまでメモです。

 

確定申告に必要なものリスト

とりあえず参考にしたのは、会社員が住宅ローン控除を受けるための「はじめての確定申告」:長期固定金利住宅ローン 【フラット35】さん。

 

確定申告に必要なものリスト

確定申告に必要なものリスト

 

 

確定申告書類の書き方

参考にしたのは、「確定申告書などの様式・手引き:令和2年分 確定申告特集」です。

ただとてもわかりにくく、「確定申告の書き方・記入例など」を読んでから着手した方がわかりやすそうでした。

Web版確定申告ツール「e-tax」を活用しよう

メインメニュー SE00S010 国税電子申告・納税システム

AIボット「税務職員のふたばちゃん」を活用しよう

あと、まだ使えないのですがAIに質問「チャットボット(ふたば)に質問する|国税庁」なんてこともできる模様。

これは1月12日かららしいです。

 

 

ほとんど家でできるので便利な世の中になったものですねぇ。