furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

健康診断の結果が不穏

尿検査と肝機能が引っかかりました。

 

尿検査は尿蛋白がプラスの結果に。

ただこれは風邪を引いていた時に健康診断に行ったことが影響されていそうなので多分再検査で大丈夫な気がする。

 

風邪をひいた後、ストレスや運動後、疲労、睡眠不足、水分不足などでも蛋白尿が見られることがあります。

 

honda-naika.net

 

 

次に肝機能

AST (GOT)が基準値30以下に対して39。

ALT(GPT)が基準値30以下に対して48

 

と明かな異常(去年までは12 - 15くらい)。

 

なんか超怖いこと書いてある

GOTは、肝臓や心臓などの細胞に含まれるアミノ酸代謝に作用する酵素です。心臓、肝臓、筋肉に多く含まれ、それらに障害が起きるとGOTが血液中に流れ込みます。高値の場合は、急性肝炎、心筋梗塞などが疑われます。 肝臓は強い代償・再生能力を備えている丈夫な臓器でもあります。そのため、病気になっても症状が現れにくく“沈黙の臓器”とも呼ばれています。変だと気がついたときには、かなり悪くなっていることもあります。そして一定の限度を超えると、なかなか元にはもどりません。早めの受診をおすすめします。

www.hsc-i.jp

 

肝臓が炎症でも起こしていたのかなぁ。

ちょっと怖い。