furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

太陽光発電を契約しなかった理由

最近営業が結構くる太陽光発電

いいところもあるのですが結局契約する気にはならなかった。

今後も幾度となく営業が来ると思うので頭の中を整理しておこうと思う。

 

最近の太陽光発電のウリ

  • 小池都知事が推している
  • 頭金0円で設置可能
  • 電気を売れる
  • 将来的に電気代が2倍になるから今のうちに付けておくべき
  • 最近のソーラーパネルは頑丈

 

などなど、色々謳い文句はあります。

 

どうして契約する気にならなかったか

実際聞いてみると営業さんのトークも上手でその気に少しなったりはするのですが、やはり契約する気にはならない。

 

それはなぜか?

 

他に欲しいものがある

まずうちの場合、太陽光発電に毎月支払うなら車が欲しい。

せっかくマイホームを手に入れて、欲しいものが色々ある中太陽光発電の優先度を上げて金を支払える人ってかなり裕福だと思うんですよね。

 

うちは正直そこまでの余裕はないです。

 

将来性が見出せない

次に将来的に支払いが終わればプラスになるとは言うが、地球温暖化に伴い発電効率は下がる(温度の上昇に伴い発電効率は下がる)し、維持費も発生する。(10年に1度交換しないといけないパーツがあるらしい)。

 

その上、例えばエネルギー革命が起きて電気の供給問題が根本的に解決する可能性だってある。(ソーラーパネル自体が不要になる時代が来るかもしれない)。

 

電気代が2倍になって国が動かないはずがない

電気代の高騰はわかるのだが、仮に電気代が倍になれば生活が回らない人は増えるしそうなると国は何かしらの手をうつだろう。

 

その時に改めて太陽光発電を検討しても全然遅くない。

 

とりあえずそれまでに株などで儲かって不労所得範囲内で払えるようになっていることが目標ですね(笑)