furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

PHPでゲーム攻略サイトを作るにあたり学ぶべきこと

PHPで作るゲーム攻略サイト

PHPで作るゲーム攻略サイト

 

先日ゲーム攻略サイトを作りたいと相談に乗った時の話です。

今回は、「サイトを作るにあたり学ぶべきこと」を書きたいと思います。

 

Webサービスに必要な知識

ゲーム攻略サイトは平たく言えばWebサービスです。

作るのに必要な知識としては

 

 

あたりが最低限必要になってきます。

 

PHPを使ったWebサイトに必要な知識

一般的には以下でしょう。

開発言語

補足として、PHPは表示するために必要な情報をデータベースなどから取得してきたりするバックエンドの開発言語です。

実際の表示に使われるのはHtmlで、Htmlを華やかにデザインするのがCSS、さらに表示されたHtmlに動きを与えるのがJavascriptです。

データベースの知識

だいたい、

のどちらかでしょう。

 

サーバー(ミドルウェア)の知識

最近は

のどちらかの知識があれば大体OKです。

 

とりあえずこれらを組み合わせれば作れる

本当に初歩の初歩ですが、これらを組み合わせれば一応のゲームサイトは構築可能です。

色々な概念とかがあるのですがそれはまた気が向いたら書いていこうかと思います。

 

とは言え、攻略サイトを作るにはある意味ビジネス的な観点も必要だったりします。

需要があるシステムを出せなければ誰にも見られないですからね。

もし自己満足であればExcelなどの方が低コストで済みます。

 

その辺りも考えた上で、誰かの役に立つサイトが作れたら楽しいと僕は思います。

 

furoblog.hatenablog.com