furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

【狂犬病】海外などに行く前、日本で予防できます

狂犬病

 

今朝、狂犬病で亡くなった方がいたと言うニュースを見ました。

ノルウェー人の方がフィリピンに旅行に行った時に犬に噛まれて狂犬病になってしまったようです。

日本人もよく行く場所ではあるので、注意が必要ですね。

 

フィリピンには野良犬が凄く多い

フィリピンの野良犬・狂犬病事情と野犬に追いかけられた話【マンガ】 | うさみライフによると、

 

ちなみに、帰り道、夜の9時頃に裏道の3.5kmの間に何匹野犬がいるか数えました

なんと、その数34匹

 

だ、そうです。

フィリピン怖過ぎる・・・w

 

このブログ、結構わかりやすかったので是非。

 

usamilife.com

 

発症『したら』100%死に至るのが狂犬病

日本では基本的に駆逐に成功しているようですが、海外では狂犬病を人間に発症される可能性は大いにあるそうです。

 

もし発症してしまったら100%死んでしまう恐ろしい病気です。

犬に噛まれないように生活するのが一番ですが、事前に予防しておくことも大切です。

 

狂犬病の予防について

国立感染症研究所』によりますと、

 

予防(暴露前)接種では、ワクチンを4週間隔で2回皮下に注射し、さらに6-12ヶ月後に追加接種します。暴露後接種では、第1回目を0日として、以降3、7、14、30および90日の計6回皮下に注射します(国内標準法)。  

 

とあります。

つまり合計90日かけて予防接種をする必要があります。

海外旅行に行くときは90日以上前に計画を立てたいところですね。

なんならいつか行く予定があるなら今から行ってもいいかもしれません。