furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

リモートワーク16目

リモートワークをやっての気付きまとめ

順次更新

  • 通勤時間がない分家事ができるのがいい
  • 通勤時間は凄く体力を使う
  • 職場に比べてディスプレイが小さいのが少し非効率
  • チャットの遅いメンバーとのやりとりに不憫さを感じる
  • リモート先から切断されてしまうと何もできなくなる
  • 家族や同居人がいると、昼休みを12時からとるのは難しい
  • 音楽など聴きながら仕事ができる
  • 寝坊しても5分くらい前なら仕事がスタートできる
  • 夜遅くまで働いても移動時間がないのが最高
  • 天気が雨でも気にならなくなった
  • チャットが増え、文章力が付いてくる
  • チャットが増え、必然的にエビデンスが残る
  • 成果主義になってくる

 

リモートワーク記録

リモートワーク16日目

東京の緊急事態宣言の解除も目前になってきました。

とりあえず出社再開になった時の早起きができるか心配です。

リモートワーク15日目

リモートワーク15日目になりました。

思ったのが、どんどん成果主義になってくるなぁと。

仕事が終わっている人は遊んでても問題ないし、早く終わった分は自分の時間に回せます。

家事、育児を手伝えるようになったので少しは妻も楽になってくれたかなぁ?

と感じています。

リモートワーク14日目

リモートワーク14日目。

気づいたのが言った言わないが減ってきたと思いました。

チャットの量が増え、検索キーワードを意識していれば遡りやすい。

あれ?これブログを毎日書いてるのも活かされてる?

と思う今日この頃。

リモートワーク13日目

リモートワーク13日目。

そろそろ慣れてきてネタも尽きてきました。

強いて言えば個人的にはリモートワークは合っている。

多分育児家事をしながら仕事ができて仕事以外の悩みをある程度払拭できるからだと思う。

(結構仕事中嫁とLINEしてるのって時間かかってたなーと思う今日この頃w)

 

リモートワーク12日目

リモートワーク12日目。

天気が悪い日が続きますが個人的にはリモートワークなので気にならなくなりました。

雨の日は家で働けるようになって欲しいですね・・・。

リモートワーク11日目

最近は娘がまだ小さいので基本定時で帰っていたのですが、急な仕事が入り久しぶりに22時くらいまで残業しました。

普段なら1時間半かけて出社していたのでそこから帰宅し、寝る準備をしたら恐らく1時コース。

リモートワークなら移動時間分も働けているし、帰宅の移動時間が0なのが本当にありがたいです。

 

また、緊急事態宣言が解除されればリモートワークが終了するかもしれませんが個人的にはもう少し続けたいので是非解除はしないでいただきたい・・・。

リモートワーク10日目

10日目にして初寝坊。

起きたのは始業5分前。普段なら1時間半遅刻だけど今日はギリギリセーフ。

これが続かないように気をつけるが、人間ならたまにこういうことありますよね・・・。

リモートワーク9日目

リモートワーク9日目。

管理者が成果物ベースで管理しないからプロジェクトがダラけてきた。

設計書をEXCELで作るなら、設計者のレベルにもよるがアウトプットの対象Book、対象シートまで明確にするべきだと思う。

そしてそれはリモートだからとかではなく、常日頃管理者が心がけるべきことである。

管理者は、行動の管理ではなく成果物の管理をするべきだ。

リモートワーク8日目

リモートワーク8日目。

確実に頑張っている人とサボっている人が見えてきました。

別に管理する側ではないので気にしてはいませんが、何故こうもアウトプットを出さないのか。

言ってしまえば管理側がアウトプットを明確にできていないという課題はあるかなという印象でした。

リモートワーク7日目

朝起きるのがどうしても遅くなってきましたリモートワーク7日目。

なんとか朝に家事を行い、顔を洗って着替えては継続できていますが、慣れたら出社が苦痛になりそうで仕方ないです。

出勤時間って本当に体力を使うんだなと思う今日このごろです。

リモートワーク6日目

リモートワーク6日目

基本は家に家族がいるので賑やかだし、Zoomなどを使って通話もできるのであまり関係ないですが、独身かつ通話しないような人は気持ちが滅入ってきそうな頃です。

実際Twitterなどでリモートワーク飽きたなど言っている人が多い印象です。

そういった寂しい気持ちを感じないために、テレビやYoutube、ラジオやミラティブなどを聴きながら仕事をするのはとても大切なリフレッシュだと思います。

 

僕の場合は知り合いのミラティブ配信をラジオ感覚で流したり、合間で娘と10分くらい散歩したり筋トレを挟んだりします。

リモートワークならではの取り組みですね。

引き続き楽しみながら気付いたことを書いていこうと思います。

リモートワーク5日目

GW明けの初仕事。

いきなり接続できないアクシデント。

自分以外の人もNGなので恐らくビル停電などがあったのかな・・・と思いました。

 

とりあえず自宅PCでは肩などが凝って仕方ないのでBestandのノートパソコンスタンドを買ったがこれが結構活躍してくれている。

 

仕事という大義名分があるので決済が通りやすいのが強みですね。

 

リモートワーク4日目

リモートワーク4日目です。

仕事をしていると、主体的に動けるメンバーは快適。

動けないメンバーは何もしない。

つまりのところ管理する人が非常に大変そうなイメージ。

ただ、本来管理する人はアウトプットを明確にしてそれに対して作業を担当者に振るものなので、管理する人に取ってはいい経験、トレーニングになりそうな印象ではあった。

リモートワーク3日目

リモートワーク3日目です。

夕方から打ち合わせできる?と言われ流行りのZoomを使いオンライン会議をしました。

もうすぐ夕飯だからサクッと終わらせようとしたところ議論が盛り上がり2時間・・・。

終わったらすぐに自由なのは非常に嬉しいですが、他のメンバーを見ていると0時近くまでやっている人もいて、本当に働いているのであれば心配です(サボりながらの人もいそう)。

 

リモートワーク2日目

リモートワーク2日目です。

初日は他のメンバーはマイクの設定などに大苦戦だった模様。

日頃からソシャゲの配信などをしていることが役に立つとは思いませんでした(笑)

 

今朝は6時に起床。

洗濯機を回しながらゲームをして途中起きた娘の相手をしている感じでした。

今のところ特に不便さなどは強く感じていません。

 

強いて言えば周りの返事が遅かったりすることでしょうか。

コミュニケーションの取って行き方が難しいですが、そこは模索しルールを作って行きながらやる感じになりそうですね。 

リモートワーク1日目

リモートワークが今日からスタート。

普段は6時に起きているところ8時に起床。

通勤時間がない分洗濯物を干し、掃除をしました。

 

娘と遊びながら仕事をこなし、それなりにいいスタートを切れたと思います。

強いて言えばモニターが小さいので若干効率は落ちるかな。

といったところです。