furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

家を建てる時、食器洗浄機が台所にオプションで付けられるかどうかは即確認すべし

今日は建築会社にお邪魔し、家のデザインの話をしてきました。

まさかこんなにトントン拍子に進むとは驚きです。

運が良く発注前だったので家の外壁や床のデザインを選べました!

 

そして何よりお得だったのがオプションの食洗機。

埋め込み型の食洗機を後から付けると元々の台所に手を加えるので工事扱いとなり30万円程になってしまうそうです。

しかし工事着手前に依頼をしておけばかなりお得になるようで、なんと値段は15万円以下。

工事費込みでこの値段は破格みたいですね。

 

ここは交渉タイミングによりますが、土地から購入する場合などはマメ知識になるかもしれませんね!

 

 

furoblog.hatenablog.com