furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

【育児】父母学級に参加してきた

今日は父母学級に参加してきました!

 

パパママ交流会

一番最初はパパ同士で並んでグループトークでした。

軽く自己紹介して生まれる時期について共有。

そのあとに生まれた後決めていることについて話し合いました!

 

うちの場合は生後1ヶ月くらいは仕事を休んで一緒にいる予定だと話したら驚かれました。

他の家の場合は大体実家に帰ったり、奥様のお母さんが見にきてくれたりするみたいです。

うちもそれでもいいのですが、どうせなら二人で乗り越えたいのでそういう選択をしました。

 

アカチャンホンポが話題になりました。

赤ちゃん用品を揃えるのはやはり有名なアカチャンホンポがオススメのようです。

うちも最近行って見たのですがどんなものがいくらで置いてあるのかどうかを見てくるのは非常に重要だと思いました。

行ったことのない人は値段や種類に結構驚いていましたからね・・・。

 

ちなみに今行くと色々とお得みたいです!!

 

furonelog-91.hatenablog.com

 

沐浴の練習や、オムツの交換練習をしました

永和 新生児用ベビーバス お風呂でもキッチンのシンクでも使えるバスタブ 通常色 498111

 

沐浴をしてあげたことが人生でなかったのでとても勉強になりました。

生後1ヶ月の間やってあげるのですが、女性一人では大変そうだな。

という印象でした。

 

沐浴は昼がオススメ

 

ちなみに沐浴は昼がオススメのようです。

理由は、昼にいれて全身チェックしてあげることで、万が一子どもに何か異変があった時そのまま病院に行けるからです。

 

お腹の赤ちゃんとのコミュニケーションはとても大切

これは医学的に証明されているようなのですが、お腹の中の赤ちゃんとの会話はとても大切みたいです。

ある程度進んでくるともう耳が聞こえているようで積極的に声をかけてあげましょう。

発育に影響するようです!!

 

ちなみに子どもは、父親に刺激を、母親に安心を求めるそうです。

自分は人を安心させてあげられるようなタイプではないので救われた気がしました。

とはいえ、もう少し落ち着こうとも思いました・・・。

 

 

furoblog.hatenablog.com