furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

Excelで設計書を作ることの不毛さ

最近特に感じること。

そもそも見やすいExcelを作るのが難しい。

あれは仕様を書くものではなく、図や表を作る物だ。

 

最近だとコメントをそのまま仕様書にする技術なども進んでいるのにそれをやろうとしないところが多すぎる。

個人的には決まった仕様なんて箇条書きである程度まとめておいて、あとは実装しながら詰めて行った仕様を元々用意していた箇条書きに追記していけばいいと思う。

 

ウォーターフォールではそうはいかないのかもしれないが、アジャイルならそれができる。

システム開発の手法がもっと多岐に渡ってくれると嬉しいのだが・・・。