furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

久しぶりにPHPのお仕事をいただきました

久しぶりにPHPのお仕事をいただきました

久しぶりにPHPのお仕事をいただきました

久しぶりにcoconalaPHPの案件を受けることになりました。

最近は仕事でAngularばかり書いていたり、副業でもJSばかり触っていたので懐かしい・・・。

 

今回の案件

今回お受けさせていただいた案件ですが、20万件分の商品データがHTMLでベタ書きされていて、それをDB管理に切り替えたいとのこと。

管理したいのは、

 

  • 商品固有ID(文字列
  • 値段
  • 在庫

 

の3点。苦しかったのはセキュリティの関係でサーバーへのアクセス情報は教えられないことと、教えながらやらなくてはいけないお客様のMySQL経験がゼロだったことですね・・・。

Wordpressくらいは触ったことがあると仰っていたのですが、PHPを触ったと言うよりは管理画面を操作したレベル(嘘ではないが、違うでしょw)といった感じでした(笑)

 

基本は1P分対応し、横展開はご自身で行っていただくとのことでしたが・・・。

全然書けないPHP

やはり、年レベルで触らないとかなり厳しいですw

PDOのexecuteを忘れてなんでデータが取得できないか悩んだり、データを取得できたのに何故表示できないのか困ったり(echo忘れてたw)。

 

そう考えると、こうやって本業以外でプログラミングをお金を貰って対応できるのは非常に幸せなことだと思いました。