furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

DockerをWindowsからアンインストールする

Dockerのアンインストールについて

Dockerのアンインストールについて

 

以下のような手順でアンインストールしました。

 

関連ファイルの削除

# Leave swarm mode (this will automatically stop and remove services and overlay networks)
docker swarm leave --force

# Stop all running containers
docker ps --quiet | ForEach-Object {docker stop $_}

docker system prune --volumes --all

 

アンインストール

Windows10の場合標準的な削除でよさそうです。

Windows 10 で Docker をアンインストールするには

  • Windows 10 コンピューターの [設定] > [アプリ] にアクセス
  • アプリ & 機能 で、検索 Docker for Windows
  • Docker for Windowsにアクセス > アンインストール

 

事後処理

Get-HNSNetwork | Remove-HNSNetwork

Remove-Item "C:\ProgramData\Docker" -Recurse 

 

で、不要なファイルなどを消すとあったのですがアンインストールの際にやってくれていたのか既に存在しないようなエラーが出ました。

 

トラブルがあってもいいようにメモりながら進めましたがスムーズにできました。

参考にしたサイトは

Windows で Docker を構成する | Microsoft Docs

 

です。その他、Docker関連記事はこちら。