furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

【夫婦喧嘩】こうなったら『どっちが悪い』を決めておけば大きな喧嘩にならないと思う

世の中には奥様が夕飯作り終わったのに、突然の旦那から今日はいらない連絡→死ね!!

 

みたいな夫婦喧嘩があるそうで(大袈裟)

 

なので、うちの場合は予定に関してはルールを予め決めてあります。

まず、夫婦でGoogle Calendarの共有設定をしています。

そして、必ず事前に予定を入れることにしています。

 

別に1から10という訳ではなく。

共通の予定だったりとか、不在にする時間を記載したりだとかですね。

 

気をつけているのが、ご飯が必要か不要か

 

例えば

 

  • ご飯不要で帰りが21:00くらい
  • ご飯いるけど帰りが21:00くらい

 

とこんな感じで、いつもと帰り時間が違ったりだとか、ご飯のいるいらないがカレンダーに登録されていたりしますw

 

妻は事前に献立を考え、自分のためにも美味しいご飯を作って待っていてくれています。

それを急に(もちろん仕方ない場面はあるかもしれないが)今日はいらない。

と言われたら悲しいですよね。

 

仕事で言えば、お客様がいきなり仕様変更をしてくるようなものです。(実際は、旦那という身近な存在にそんなこと言われたら誰だって腹が立つと思います。)

 

なのでうちの場合は予定を入れ、小まめにやりとりすることにしています。

予定が入っているのに作っちゃった時は納得もしてくれるし、当日の朝言い忘れてごめんねーとか、そんなに火種が大きくならずに終わります。

 

もし予定を入れ忘れたものなら全力謝罪です。

お土産にスイーツは確定ですね。

ケーキでも買って帰りましょう。

 

ルタオのケーキ、本当に美味しいので是非^^