furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

【#パタハラ】育休を取ると嫌がらせされる?

第3話「炎上!パタハラ天国」

 

 

新居に引っ越して10日後に転勤命令

 

 

産休4ヶ月で家族4人を支えます

 

めちゃくちゃ重たいですね。

なりたくてなったわけでないであろう、専業主夫になった旦那様もかわいそう。

うちは妻が専業主婦をしてくれているので、間違いなく辞めずに会社に訴えを起こしますね。

訴えつつ居座って次の職場を・・・うぅ頭が痛い・・・。

 

パタニティ・ハラスメントとは

今回の件は、上司が被害者の育休に対する嫌がらせ、通称『パタニティ・ハラスメント』の疑いがあるとされているようです。

僕も『育休なんて取れる暇ある?』という空気だったし、取っている人が全然いないので今回退職と転職の合間に擬似育休のような形をとりましたが、自分で動かないと育休を取るって難しいですよね・・・。

それだけでも日本企業がめちゃくちゃな綱渡りをしていることがよくわかります。

 

夫が無職になると発生する問題

僕が今回初めて知ったのは、『片方が無職になると2ヶ月以内に保育園を出ないといけないこと』まぁ条件が両親が働いていることなので当然と言えば当然ですが、就活は実質2ヶ月以内に終わらせないといけないってことですね。

 

今回のことは私も他人事ではないなという気持ちで読ませていただきました。

被害者ご家族のご無事をお祈りします。