furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

【#名前のない家事】軽視されがちな主婦について

主婦



 

まずは僕もお世話になっていそうな名前のない家事から紹介。

最後に、軽視されがちな主婦についてコメントをと思います。

 

トイレットペーパーの交換

 

 

これは僕も気付いたらやっているけど、たまにやってもらっちゃう。

まぁなくなったら補充しろ!

ですよね(笑)

 

ティッシュの交換

 

これも、なくなった人が交換しようよシリーズですね。

 

洗濯機で洗うものシリーズ

 

洗濯機の中身をそのまま洗って干す。

まではやるのですが、どうしてもタオルを洗うか?

とかに頭が回らないんですよね(汗)

 

  • 台所のタオル
  • トイレのタオル
  • 洗面所のタオル
  • バスタオル
  • 足拭きタオル

 

などなど、洗濯機を回す前に一呼吸置いて確認するものはたくさんあるのですよね・・・。

 

軽視されがちな主婦業

 

決まった時間に決まった場所へ出社し、決まった量をこなす代わりに対価を得る。

これが会社。(一概には言えないが)

 

では主婦は社会人ではないのだろうか?

僕は主婦も主婦で社会人に匹敵、もしくはそれ以上に大変だと思います・・・。

 

主婦にはノルマも休みもない

主婦は働いている旦那と違って(家族が口を出さない限りは)ノルマがない。

しかし毎日休むことなく家事をする必要がある

 

自分のことをするという見方もあり、人間等しく発生することになるのだが、

 

結婚をすると旦那の分、子どもが生まれれば子どもの分。

 

2世帯住宅になると自分の親、もしくは旦那の親の分の家事をやることもある。

 

もう一度言うが、365日休むことなく

 

ポジティブに捉えることができれば、自分の裁量で自分のペースで一家という組織(家族)の運用を回せるやりがいのある仕事なのかもしれない。

とはいえ、結婚などを経て他人の分を丸投げされては女性も納得のいかない部分は多いのだろうと思う。

 

何より仕事と違ってお金を支給される訳ではないので、自分の努力の結果何が生まれたのか確認し難い難しさがある。

 

主婦の出す成果(結果)

僕は主婦が出してくれている結果としては、

 

1人1人でやればいいことを、まとめて引き受けてくれていることによって他の人の仕事効率が上がると思っています。

 

家事を引き受けてくれるから、

 

  • 旦那は仕事に専念できて
  • 子どもは学業に専念できて

 

と、家が柔軟に回るわけです。

だからこそ家族は主婦に感謝し、頑張ってくれていることを労い、頑張ってもらっている分結果を出す必要があります。

会社でもそういう人いますよね?

 

個人では結果を出さないけど、結果を出しやすくする人。

最近ではコンサル業なんかはそれに近い気がしますね。

 

会社のお金を使って会社を分析、提案、試行を行う。

 

主婦も旦那が稼いだお金を使って家の課題を分析、必要があれば家族に提案、実行を行う。

 

まぁちょっと無理やり感ありますがw

 

主婦は、やりたくなくて文句を言っているのではない

 

 

ちなみに、主婦の方は別にやりたくないと言ってる訳ではないと思うのです。

もちろんやる気の出ないときはありますが、基本的には自分の身の回りの延長に家事はあるので気持ちよく納得した上で行えているかが大切だと思います。

 

ごく普通な感謝・実感・時には助け

 

があれば、やってくれていることを当たり前だと思わず、必要とされている(している)関係ができていればOKだと思うんですよね。

(※主婦の皆様。違ったら教えてくださいw)

 

男は仕事をやっているから主婦が家事をするのは当たり前?

 

なんて考え方が散見されますが、会社で『給料払ってるから当たり前だろ?これやれよ。』

なんて言われたらムカつきますよね?

 

それと同じだと僕は思ってます。

 

偉そうなこと書いたけど

偉そうなことを書いたけど、僕も実際ダメダメな旦那です。

しょっちゅう怒られるし泣かれるし、まだまだです。

とりあえず自覚を持って真摯に受け止め少しずつ進んでいこうと思いますが、中々むずかしい。

 

でも、何のために仕事をしてるかって考えたとき、家族のためですよね?

主婦も家族のために頑張ってくれていて、それをお互い労う気持ちがあればうまくいく。

でもそれが難しいんですよね。

 

裏技なんて存在しないと思うので、コツコツ頑張っていこうと思います。