furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

出生数減少が止まらない


f:id:furoblog:20191007101752j:image

 

出生数の減少が止まらないようです。

 

  • 2005年に110万人割
  • 2016年に100万人割
  • 2019年に90万人割

 

となっている模様です。

減少記録絶賛更新中みたいですね。

 

以前、

 

少子化に伴い、結婚した方がいいのか悪いのか - furoblog’s blog

 

にも書いたのですが、

 

独身は間違いなく子どもがいる世帯に比べて裕福なので、ある程度の税金を課していいと考えている。

結局今は子どもがいると生活が苦しい、独身の方が気楽だし経済的にも気楽で豊かだからです。


結婚しない人が増えていて、後世のことを考えずに気楽に金を貯め、至福を肥やしていきているのであればそういう人間から金を取り、国の未来を担う子どもへ投資するべきで、その仕組みは国が作るべきだと思いました。

 

と、僕は考えています。

早く未来の若者が国を支える仕組みを作らないと先が不安ですね。