furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

5ヶ月の娘の夜泣きが酷い!どうやって乗り越えた?

赤ちゃんの夜泣き

赤ちゃんの夜泣き

 

最近5ヶ月になった娘。

ここ2-3日急に泣き出すようになりました。

前までは朝までぐっすりだったのに・・・。

原因を考えてみました。

もしよかったらアドバイスください!!

 

寝る前のミルク(母乳)を増やす

正直母乳がどのくらい出ているのかわかりません。

うちの場合母乳が60mlくらい出ている想定で、140mlのミルクを与えています。

 

母乳の出が悪いとは思ってませんが、単純に大きくなって飲む量を増やしてあげた方がいいのかな?

と思いました。

 

ってことで、140ml→160mlに増やして今夜は寝かせようと思います^^

 

ちなみに我が家は明治ほほえみ らくらくキューブを使っています。

最近だと粉ミルクと値段が数円単位でしか変わらないし、忙しい時に計測をしなくていいのが凄く便利です。

 

 

とりあえず、5か月で夜泣きが酷くなるのは正常

もしかして病気なのでは?

などと心配してしまったのですが、ネット上の情報を見る限りでは色々な人が同じ悩みを抱えているようでしたので少し安心しました。

 

もううちの方針としては、夜泣きがなかったらラッキー。

夜泣きが起きてもいいように早くやることを済ませて早く寝よう。

 

です。大切な娘の為、多少のやりたいことは我慢。

そりゃ色々やりたいですけど、娘のかわいい笑顔を見ていればそんなのも吹き飛びます。

 

正論を妻に言う前に旦那は動こう

 

 

育児を頑張る人は例外なく凄い

benesse.jp