furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

少子化の加速が止まらない・・・。

少子化の加速が止まらない

少子化の加速が止まらない

日経が以下のようなニュースを出している。

 

19年の出生数が急減 1~9月、5.6%減の67万人 :日本経済新聞

 

この前読んだ別の記事だと予測は90万人を割るくらいだと言っていたのに事態はより深刻みたいだ。

 

  • 欲しくても作れない人
  • いらないから作らない人
  • 相手がいないから作れない人
  • 経済的に不安で作らない人

 

子どもを産まない理由は様々だ。

うちは一人かわいいかわいい娘がいるが、正直2人目を作るかどうかは悩んでいる。

気持ち的には2人目は欲しいが、経済的な面での不安は少し残る。

まぁその分稼げばいいだけなんですけどね。

 

娘がもう少し大きくなって喋るようになって、弟か妹が欲しいって言ったタイミングの気持ちで決めようかな?

と思ってます。

僕も嫁も兄弟がいたのでいたほうがいいんじゃないかなーと考えてはいますが、育児に正解はないですからね。

 

平均収入を超えていても子ども一人で家計に余裕はないと思う。

最近嫁と家の収支を見直しましたが、自由に使えるお金は結局のところお小遣い制度を導入している家庭と大して変わらない。

決して無駄遣いをお互いしているわけではないし思ったより苦労はしている。

 

それでも頑張れるのは、家族が応援してくれるし家で待っていてくれるからなんだろうなぁ。

しっかり稼いでしっかり遊んで支え合っていくとします。

 

 

furoblog.hatenablog.com

furoblog.hatenablog.com