furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

妻が悩んでいる時の魔法のコトバ「何かできることある?」

1年前、どうすればうまく行くのかと悩んでいる自分に送る。

結局、自分は自分、妻は妻。

相手が一人にして欲しそうな時を除き、何をすれば一番助かるのかを聞くのが一番良い。

余裕がない時的外れなことを言われるとそれだけでイライラするし、余計なことを言わず、

 

何かできることある?

 

それだけで良い。もし無いといわれたら、

 

「何かできることがあったらなんでも言ってね」

 

これだけで良い。

もちろん夫婦間に置いてこれ以外の解があるケースも存在するとは思うが、大抵これでうまくいくと思う。

 

furoblog.hatenablog.com