furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

疲れた時は己の欲に従おう。

1年前、疲れた時の感情のコントロールの難しさという記事を書いた。

今読んでも疲れた時は感情のコントロールが効かなくなる。

しかしそれはよく考えてみると至極当然のこと。

 

と、いうのも疲れている時にコントロールしてしまうと壊れてしまうからである。

 

どうしても自分をうまくコントロールしたいなら、コントロールするのは疲れる前の自分。

疲れすぎないように無理をせずに済むようにコントロールすること。

いってしまえば、疲れてしまった時点でコントロールには失敗しているのだ。

それを受け入れ、しっかり休み、次は疲れないようにうまく計画、体力配分をして生きていこうと思う。

 

furoblog.hatenablog.com