furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

育休男性義務化「7割が反対」について

男性育休、7割が「義務化反対」 中小、人手不足で負担感(共同通信) - Yahoo!ニュース

こんなニュースがありました。

業種によりそうですね。

 

  • 義務化して家族で育児をする。
  • 義務化はしないが、国が保育園幼稚園に預けられるように支援する。
  • 国が(市区町村が?)育児をしている親のメンタルサポートをする。

 

など、育児義務化にしないとしても育て親のサポートは必至なのではないかと僕は思う。

もしくは育児代行ではなく家事代行をしてくれるだけでも助かる。

本質は家事と育児の両立の大変さにあると思う。

 

何かに専念できない精神的ストレスは計りしれず、今やっていることに集中してもらえるように動ける人が欲しい。

きっと愚痴を聞いてくれるだけでもかなり楽だ。子どもはまともにコミュニケーションを取れないからである。

 

最近、竹内結子さんが自殺してしまったが彼女もきっと助けを求められず自殺してしまったのだと思う。

完全に自殺を0にすることは難しいと思うが、少しでも減らせるように施策を行っていって欲しい。

 

news.yahoo.co.jp